関連する話題
早めの回答欲しいです 滑り止めの私立の高校受験でも受験料(約15000円)はあるし、面接もありますよね? 友達とか大体の人が滑り止めに選んでいる私立を受
親友と同じ高校に入るはずだったのに、親友が志望校を変えました。 元々の志望校をA、親友の今の志望校をBとします。 Aの方が偏差値が高いです。 親友が変

北海道の高校に在学中なのですが、道外受験におすすめの大学をお聞きしたいです! …

回答7 + お礼6 HIT数 225 あ+ あ-

fuyu( 17 ♀ KeQVCd )
24/04/15 11:57(更新日時)

北海道の高校に在学中なのですが、道外受験におすすめの大学をお聞きしたいです!

プロフィール⤵︎ ︎
・高校3年生
・5年続けた吹部を退部後、パソコン部に所属し資格取得や自習をしている
・3年連続学級委員長
・学校のパンフレットに載ったことが自慢
・成績中の上くらい
・長所は適応能力が高く、どんな環境にもすぐ慣れて初対面の人とも話せること
・短所は朝がとにかく弱いこと
・コンビニ2年、コールセンター短期、焼肉屋単発、イベントスタッフ派遣、清掃スタッフ短期、ホテル客室清掃短期、等のバイト経験あり
・趣味はボランティア


志望校の条件⤵︎ ︎
・推薦‪NG(もったいないこと承知の上でNG!説明省略)
・東北、関東のみ
・ベネッセで偏差値50〜65
・文系
・学部学科が法律、法学、経営、経済などの社会科系
・出来れば共学(一旦説明省略)
・夜間制でもOK
・理科を受験で使う場合NG(一旦説明省略)
・数学を受験で使う場合は数ⅠAのみOK(数ⅠAでも使わない方が嬉しいですが、合格のためなら頑張ります)
・現在在学中の高校はギリ進学校レベル
・ベネッセ進研ゼミ高校講座を受講している
・治安が悪すぎない大学が良い
・勉強一色も出来れば避けたい
・田舎過ぎず、通学が困難ではない所
・バイトが出来る環境が近くにある所
・奨学金制度あり
・1人暮らし、または2人暮らしが出来る場所が無くはない所


道外で上記のような大学はありますか?
かなり限られますよね…
何故道外受験を希望しているのかは一旦省略。
ちなみに道内と道外のレベルの差は十分理解しています。
他にも質問があればできる限り回答します。
※夢見てんじゃねえよ等のコメントや関係の無いコメントはスルーさせて頂きます。

No.4027756 24/04/14 19:44(悩み投稿日時)

新しい回答の受付は終了しました

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

No.1 24/04/14 19:53
匿名さん1 

・明治大学(文学部 社会学科 / 準夜間主コース)
明治大学の社会学科は、幅広い社会科学分野を学べる人気学科です。準夜間主コースがあるので、昼間にアルバイトをして学業と両立させることができます。

・中央大学(法学部 法律学科 / 通信・通学)
中央大学的法学部は、東京六法と呼ばれる法律事務所の大半が中央大卒だというほどの実績を誇ります。通信・通学コースがあるので、自分のペースで学習を進められます。

東北

・東北大学(文学部 史学科 / 地域連携コース)
東北大学文学部の史学科は、日本史や東洋史など幅広い分野の歴史を学べます。地域連携コースがあるので、社会人向けのコース設定となっており、比較的年長の方も在籍しています。

慶應義塾大学 - 法学部、経済学部、商学部
- 関東地方に位置するトップクラスの私立大学で、社会科系の学部が多岐にわたります。
- 学費の分納制度や多様な奨学金があり、学生のバイトも認められています。

.上智大学 - 法学部、経済学部、経営学部
- 都心に位置するキャンパスで、社会科系の学部が充実しています。
- 学内には多くの奨学金制度やアルバイト 情報センターがあります。

こんな感じですかね💦

長くなり申し訳ないです!

No.2 24/04/14 20:35
匿名さん2 

1さんの言う大学は現在の成績ではまず無理でしょうね
個人的にお勧めしたいのは、山形大学です
そこそこ周りも賑やかなようですし、二宮和也さんの奥さんやフリーアナウンサーの武田祐子さんもこちら出身だそうです
北海道大学落ちが入る大学という事で人気もあるとの事

No.3 24/04/14 20:53
匿名さん3 

質問の回答になってなくて申し訳ないんですが、今のレベルより少々上の大学でも、
今から頑張れば、不可能ではないと思う。
1年で目標設定してみては?
夏休みまでに「このくらいまでレベルアップする」とか。

何をやりたいかにもよる。

まだ4月なのだから強い意志でチャレンジして欲しいと思う。
頑張れ!

No.4 24/04/15 05:30
匿名さん4 

マーチ、成成明学、日駒

チャレンジ〜都立、横市

No.5 24/04/15 08:01
匿名さん5 

高崎経済大、

Gマの中央、法政、成成明学の国学、武蔵~辺り、

※事務職エントリーだと女子大~本女ほかもコスパ高、サークル等共学大利用で交流可。

No.6 24/04/15 08:44
匿名さん6 

拝読する限り、中堅大学辺りが妥当な線だね。

早稲田大学の社会学部、第二文学部辺りを受けてみたら?

No.7 24/04/15 09:14
匿名さん5 

>6

早稲田、マーチ~夜間廃止

No.8 24/04/15 11:48
お礼

>> 1 ・明治大学(文学部 社会学科 / 準夜間主コース) 明治大学の社会学科は、幅広い社会科学分野を学べる人気学科です。準夜間主コースがあるので… わぁ!!沢山あげてくださりありがとうございます!ひとつひとつ調べて自分に合った大学を探していこうと思います!

No.9 24/04/15 11:49
お礼

>> 2 1さんの言う大学は現在の成績ではまず無理でしょうね 個人的にお勧めしたいのは、山形大学です そこそこ周りも賑やかなようですし、二宮和也さ… なるほど!自分なりに調べて考えてみますね!ご回答ありがとうございました☺️

No.10 24/04/15 11:51
お礼

>> 3 質問の回答になってなくて申し訳ないんですが、今のレベルより少々上の大学でも、 今から頑張れば、不可能ではないと思う。 1年で目標設定して… 確かにそうですね…どうせ受験をするなら高みを目指して頑張ろうと思います!程よく無理をしながら勉学に励みます!

No.11 24/04/15 11:52
お礼

>> 4 マーチ、成成明学、日駒 チャレンジ〜都立、横市 ご回答ありがとうございます!他の大学と比較しながら決めさせて頂きたいと思います!

No.12 24/04/15 11:55
お礼

>> 5 高崎経済大、 Gマの中央、法政、成成明学の国学、武蔵~辺り、 ※事務職エントリーだと女子大~本女ほかもコスパ高、サークル等共学大… 女子大でも共学大学と交流できるのは知りませんでした…!視野に含めて模索していきます!ご回答ありがとうございました!

No.13 24/04/15 11:57
お礼

>> 6 拝読する限り、中堅大学辺りが妥当な線だね。 早稲田大学の社会学部、第二文学部辺りを受けてみたら? 他の大学と比較して自分に合った大学を目指して頑張ります!ご回答ありがとうございました!!

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

新しい回答の受付は終了しました

関連する話題

学校の悩み掲示板の悩み一覧

悩みを投稿する

注目の話題

お悩み解決掲示板 板一覧