関連する話題
いじめられる側にも原因がある。 これはそのとおりだけど、 だから=いじめていい という理由にはならない そこを履き違えているクサレ脳みそがいる
最近の女のチー牛の使い方が自分が不利な事を指摘されたり言い返せなかったりするとチー牛って言えばいいみたいな感じが増えてきてる。元々はチー牛は食べ物から見た目のイ
いじめられてる人ってやっぱその人に原因あるよな。

介護福祉士でした。国家資格も持ってます。新卒で(特養)に勤めていたのですが、数カ…

回答2 + お礼2 HIT数 237 あ+ あ-

匿名さん
24/04/15 23:42(更新日時)

介護福祉士でした。国家資格も持ってます。新卒で(特養)に勤めていたのですが、数カ月で辞めました。

理由はいじめやパワハラ、サービス残業、休憩時間がないなどたくさんあるのですが、一番は、自分がおかしくなってしまいそうで怖くなりました。特養はほぼ寝たきりの利用者さんや、暴力的な利用者さん、重度の認知症の利用者さんなどたくさんいて他の介護施設と比べても一番大変な業務の多い施設です。

利用者さんは病気で暴力的な行動や、発言をしているので、仕方ないのはわかっていました。でも利用者さんから拒否があったりすると、『食事の時間なのでご飯食べに一緒に行きませんか?』と言っても『いや。お前あっちいけ。』と言われ頑なな利用者さんに対応に困っていたりすると先輩からも白い目でみられます。

先輩たちは、『ほら、〇〇さん行くよー。ご飯!!!ほら、もう立ってやー!』と言って無理やり利用者さんを立たせていたり、飲まなきゃいけない薬もご飯に混ぜたりして飲ませていました。時間もないし仕方のないことだと思うけれど、私はスピード介助より尊厳ある介護をしたかったので、利用者さんを不快にさせないように言い方にも気をつけていました。

そうしている中、先輩からも嫌われてしまいました。職員全員サバサバしていて、ナメられてしまっていて私がおかしいみたいな感じになってしまいました。

指導もまともにしてくれなかったのに。もう二度と介護福祉士やらない

24/04/15 23:22 追記
すみません、感情的に文章を書いてしまったので、文章が下手ですが読んでくださりありがとうございます。

タグ

No.4028618 24/04/15 23:02(悩み投稿日時)

新しい回答の受付は終了しました

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

No.1 24/04/15 23:11
匿名さん1 

もったいないなあーせっかく若い方が頑張ってくれてるのに、もっと待遇の良いところ無いでしょうかね

No.2 24/04/15 23:24
お礼

>> 1 もう介護業界に転職するの怖くなりました。
人手不足や残業、ヒヤリハット、身体介助、閉鎖的な環境、女の職場(陰口多め)のストレスからか、みんなピリピリしていて…

No.3 24/04/15 23:33
匿名さん1 

ほんとにね、大変なお仕事ですよ、だからこそ若い方は大切にしてほしかったなー悪循環ですよね
言える立場ではないけれど

No.4 24/04/15 23:42
お礼

>> 3 いえいえ、回答してくださりありがとうございます(TT)

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

新しい回答の受付は終了しました

関連する話題

つぶやき掲示板の悩み一覧

悩みを投稿する

注目の話題

お悩み解決掲示板 板一覧