関連する話題
女性が身長160cmあったらちょっと残念って感じになりますか? 同じサークルの先輩(男性)は171cmです。私の身長を聞かれて答えたら、 「うわ、結構大きい
33歳でぬいぐるみを持ち歩くことは恥ずかしいことですか? 私はぬいぐるみが大好きでよく持ち歩くんのですが、ある友達から一緒にいるの恥ずかしいから私といるときは

漫画やアニメなどの話題についていけないことについて悩んでいます。 私は漫画…

回答1 + お礼1 HIT数 160 あ+ あ-

匿名さん
24/04/16 02:14(更新日時)

漫画やアニメなどの話題についていけないことについて悩んでいます。

私は漫画やアニメに疎く、友達が話していることについていけないことが多いです。友達から勧められて面白いと思えば続けられるけど、「友達との会話に入るため」という理由では、興味のないことを続けらません。「自分は自分」と言い聞かせて、人とは違う興味関心があるんだなと前向きに思っています。

しかし、最近ある1人の友達から、私は何も知らない、つまらない人間だと思われているようで、それが辛いです。私が話についていけないのを察して、気を遣わせ、哀れに思われているようです。「〜しか知らないもんね」「私ちゃんが浮いてたから話しかけてみた」などと言われます。私は別に話についていけないこと自体に問題を感じておらず、友達が楽しそうに話している様子を見て、分からないながらに話を聞いているのも別に苦痛ではなかったので、そういうふうに見られているのかとショックを受けました。

「〜しか知らないもんね」「私ちゃんが浮いてたから」という言い方にも棘がある気がするのですが、どう思いますか?私は他の人がどんなことに興味があろうと否定しないのに、その子は私が興味を持てないことをばかにしているみたいです。
本当に私を心配して話しかけてくれてるなら、わざわざ「しか」とか「浮いてたから」とは言わないと思います。

私が色んなことに興味を待てないことが問題でしょうか。(問題と言われても、試してみてそれでも興味が湧かなければどうしようもできない気がします。)
それとも私はその子との付き合い方、距離感を考え直すべきでしょうか。

タグ

No.4028695 24/04/16 01:05(悩み投稿日時)

新しい回答の受付は終了しました

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

No.1

削除されたレス (自レス削除)

No.2 24/04/16 01:30
お礼

>> 1 そうですよね。正直傷つきました😭
あまりにもそういう発言をしてくるなら、距離を置きたいです。

ご回答ありがとうございました!

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

新しい回答の受付は終了しました