関連する話題
人間なんて絶滅すべき生き物なのかも。 毎日かわいそうな牛や豚や鳥たちを殺して喰い散らかしているのにふざけたり全然真剣に生きてない人が目につく。 もし人間が集
ハリーポッターの映画って全8作品あるんですよね? 毎回3までしか見続けられず挫折。今度こそ続きを観ようと内容を忘れてしまっているから1から見始めるとまた3
奢られ女子って、ようは金が無い乞食と同じだよね?奢るほどの価値があるの?何か男性側にメリットってあるのでしょうか?「金あるからいいだろ」と言う人もいるけど、むし

「酔っていたから覚えていない」 これを言わせない様な法律にしてほしいです。 …

回答5 + お礼5 HIT数 255 あ+ あ-

匿名さん
24/04/16 22:26(更新日時)

「酔っていたから覚えていない」
これを言わせない様な法律にしてほしいです。

先日のニュースにもありましたが。
タクシー運転手に酔っぱらった客が激昂して、タクシー運転手に怒鳴り散らしたり顔を何回も殴るなどの暴行。
激昂した原因は知人同士の喧嘩の八つ当たりで、タクシー運転手には何の落ち度もなかった。

逮捕された男は、
「酔っていたから覚えていない」と容疑を否認。

もう飲酒運転と同じ様に、酔っぱらって犯した罪は厳罰化した方がいいんじゃないでしょうか?

例えば、酔って人を殴った際には、「暴行罪」に加えて「酒乱罪」などを更に付け足して、より罪が重くなる様な感じで。

そうすれば、大した反省もせずに「酒のせいにすれば言い逃れ出来る」と考える人もいなくなるんじゃないでしょうか。

酔っぱらって人を殴って、「酒乱罪」で罪が加算されるのを避けて、「意識はちゃんとあった」と答えたならば…。
より凶悪な計画的な暴行として、そちらでも厳罰にすれば良いと思います。

とにかく「酒のせいにして容疑を否認すれば罪が軽くなる」と勘違いしている輩をどうにかしないとならないと思います。

酒乱罪で起訴された人は、数年間の飲酒禁止。
禁止期間でまた何かやったら、更に厳罰。
禁止期間も10年単位で延長。

これくらいでいいんじゃないでしょうか?

皆さんはどう思われますか?

タグ

No.4028859 24/04/16 10:58(悩み投稿日時)

新しい回答の受付は終了しました

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

No.1 24/04/16 11:14
第三臓器 ( 30代 ♂ SYPTCd )

酔って覚えてないって奴いっぱいおるけど絶対覚えとるよな
きちんとハナから「酒で理性トんでてぶっ飛ばしてしまった申し訳ないです」と謝ってれば裁判の人も「まー反省しとるし懲役3年くらいかなぁ」ってなるのにといつも思うわ
なんか普通に酔ってたからって言うの損だよね

大体酔ってたからって無罪になることは無いんだし裁判の人の心証も悪くするから酔って覚えてないは皆やめた方がええと思うわ
そんなん言われたら裁判の人も「この期に及んで悪あがきしくさって!懲役500年や!!!」ってなると思うし

まー悪いことしたらごめんねってしようねってことやな

No.2 24/04/16 11:17
匿名さん2 ( ♀ )

賛成です。

大っぴらには言えないし撤廃できない事情もわかるけど、酒って明らかに麻薬じゃん。飲んで記憶飛ばして奇行に走るんだから。何で違法にならないの?というのが私の本音です。

けどもちろん節度を持って楽しんでいる方もいらっしゃるのは知っているし、誇りを持ってお酒を作っている方々もいらっしゃるから、私の本音にも問題あるのはわかってる。だから酔っ払いの迷惑行為を何とかできるのが一番いい。

主さん、いいアイデアですよ!飲酒による迷惑行為は厳罰化すればいい。そうすれば飲みたい人は節度を持って飲む様になるだろう。コレだ!カンペキ!

No.3 24/04/16 12:42
お礼

>> 1 酔って覚えてないって奴いっぱいおるけど絶対覚えとるよな きちんとハナから「酒で理性トんでてぶっ飛ばしてしまった申し訳ないです」と謝ってれば… 何がヤバいと言うと、理性が無くなってとんでもない状態になっているのに、「身体自体は人に危害を与えるほどに動ける」というところではないでしょうか?

Yahooニュースで動画も見ましたが、激昂した男は運転手がやめてくれと言ってるのに、何度も何度も顔を狙って殴っています。

・運転席の人を殴る為に身体を乗り出す
・相手が無抵抗なのに執拗に殴り続ける
・相手により苦痛を感じさせる様に顔ばかり狙う

攻撃性があって、これだけ動ける状態なのがどれほど危険であるか…。

こんなことをしておいて、酒のせいにしてやったことを否認するという思考そのものが異常ですよね?

酔っていたかどうかなんて被害者には関係ないです。

No.4 24/04/16 12:48
お礼

>> 2 賛成です。 大っぴらには言えないし撤廃できない事情もわかるけど、酒って明らかに麻薬じゃん。飲んで記憶飛ばして奇行に走るんだから。何で違… 酔って無茶苦茶やった事を武勇伝みたいに語る人達っていますよね?
何にも反省してないどころか、もはや自慢話にしてる訳です。

だからこそ酔っぱらってやった悪事は、悪事そのものだけを裁くのではなくて、酔っていた事も罪に加えないとならないと思います。

普段はやらない様な事を酔っていたからやった訳ですよね?
ならば酔っていた(自分でその状況を作った)事も罪じゃないですか?

飲酒運転だけにしか適用されないのはおかしいと思います。
そうしないといつまで経っても「酒のせい」で軽く考えられてしまいます。

No.5 24/04/16 12:50
匿名さん5 

ようするに、気に入らない奴がいて、殴りたい時には、
そいつが酔ってる時に喧嘩を売ればいいってこと?

No.6 24/04/16 13:03
匿名さん6 

知られていないだけで、
「酩酊者規制法」という法律がすでにあります。

※酒に酔っている者(アルコールの影響により正常な行為ができないおそれのある状態にある者をいう。以下「酩酊(めいてい)者」という。)

第四条:酩酊者が、公共の場所又は乗物において、公衆に迷惑をかけるような著しく粗野又は乱暴な言動をしたときは、拘留又は科料に処する。

No.7 24/04/16 13:05
匿名さん7 

酔って記憶無くしたこと数回あるけど、周りに迷惑掛けてないかが一番気が気じゃなかった。
仲間にフォローしてもらって大事には至ってないけど、聞いた話以外にも妙なことしてないか気掛かりで、今はコントロールしながら楽しく呑んでます。

コントロールは出来るんですよ、出来ないという連中は、出来ないのではなく、しないだけ。
今は無理に飲ませることが罰せられる風潮なんだから、自制はするかしないか問題です。

お酒はその場に関わる皆が楽しく過ごせて初めて、適正な飲み方と言えるものだと思いますので、それが出来ない方々は厳罰で罰せられて然りだと思いますね。

No.8 24/04/16 21:44
お礼

>> 5 ようするに、気に入らない奴がいて、殴りたい時には、 そいつが酔ってる時に喧嘩を売ればいいってこと? まぁ、それは行き過ぎた話しかと。
そもそも喧嘩や争い自体がダメな事です。

その喧嘩ですら、酔っぱらった人は冷静な判断が出来ずにその場の勢いでする訳ですから。

しかも相手が喧嘩したい訳でもないのに、一方的に仕掛けるケースも少なくないですからね。

No.9 24/04/16 21:56
お礼

>> 6 知られていないだけで、 「酩酊者規制法」という法律がすでにあります。 ※酒に酔っている者(アルコールの影響により正常な行為ができない… それは知らなかったです。
でもその法律は刑法ではないのですよね?

ならば暴力行為を犯した場合、その法律はほぼ適用される事なく、既存の刑法のみが適用される事にならないですかね?

酔ってちょっとした迷惑を掛けた

本来は酩酊者規制法が適用されるところなのに、それを執行せずに警官が「まぁまぁ、落ち着いてw」で終わる。

酔って暴力を振るった

酩酊者規制法は適用されず、単に刑法の暴行罪が適用される。

この様に、酩酊者規制法は名ばかりの規制で、適用される事はほとんど無いのではないでしょうか?

酔っぱらいで迷惑を掛ける人達はたくさんいますし、警察沙汰になる人達も少なくないです。
しかしその様な規制が適用されたと耳にする事はまずありません。

認知度も無く何の抑止力にもなっておらず、執行される事もほとんどない規制では、意味が無いですね。

やはり刑法であって量刑に左右するものでないと、法としての存在価値は無いのかもしれません。

No.10 24/04/16 22:26
お礼

>> 7 酔って記憶無くしたこと数回あるけど、周りに迷惑掛けてないかが一番気が気じゃなかった。 仲間にフォローしてもらって大事には至ってないけど、聞… その辺りが難しいですね。
酔っぱらって記憶を失った事があって、たまたま何も無かったから言える事だと思います。

私もかなり酔う時もありますが、記憶を失うまでは飲めないので自然とブレーキが掛かってる感じです。

ですが、もし私がたまたまひどく酔って、人生で初めて記憶を失った時があったとして、
そこで訳が分からなくなった自分が、他人に暴力を振るったとしたら、世間はどう見るでしょうか?

いつもはそんな人間じゃない。
たまたま酔っただけ。
たまたま喧嘩になって暴力を振るっただけ。

そうは見てくれないでしょう。

極悪人の様に扱われ、周りからは社会的信用を一気に失う事になるでしょう。

私は酔っぱらいの暴力などは厳罰化を望む一方、それは私も「明日は我が身」だと思っています。

記憶を失うまで飲んで何も無かったのは、たまたま運が良かっただけで、一歩間違っていれば自分も犯罪者になる可能性は高いものだと思います。

ひどく酔った時の自分に責任を持てる人などいないと思います。
酔っぱらいの犯罪の厳罰化に賛成する人達の中にも、明日は我が身な人達はたくさんいると思います。

酒が飲める・飲めないとか、酔いやすい・酔いにくいとかは関係ないと思います。
たまたまでも、たった一度でもやってしまったら終わりです。

「自分は悪くない!喧嘩を売ってきたのは向こうだった!相手に怪我をさせてしまったけど、相手の方が悪い!」と、事が起きてから言ったとしても、誰も話しを聞いてはくれません。

酔っぱらいがする自分の正当化なんて、誰も耳を傾けてはくれません。

だから世間では「酒を飲むのは自己責任」と言われるのだと思います。

そもそもが酔っぱらって犯罪を犯す人達は、自分がそうなる事を想定して飲んでる人などほとんどいないと思います。

「酔っぱらってもちょっと記憶を失うくらい。さすがに人を傷付けて警察沙汰になる事などないだろう。」と思ってるから、そこまで飲めるのだと思います。

酔っぱらって線路で寝てしまい、電車に轢かれた人達だって、「自分が今日死ぬ」とは思って飲んでないでしょう。

それくらい記憶を無くすのは恐ろしい事だと思います。

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

新しい回答の受付は終了しました