注目の話題
夫が大大大大大嫌いです。 どうすれば、少しは好きになれますか?
なぜ21世紀にもなっても、店やサービスは無人化しないのでしょうか?今だに有人のレジはあるし、今だに散髪屋は人間はやってるし、今だにホテルの受付は人間だし、今だに
学校の役員を嫌がったらだめですか? 一回役員をしたにも関わらず、 2回目もやって欲しいと言われてます。 他にも一回の人は沢山居るのに、 断ると、こち

葬式での装いについて。 三月のことです。 まだ寒くて上着が必要な地域です。 …

回答5 + お礼4 HIT数 263 あ+ あ-

匿名さん
24/04/16 18:40(更新日時)

葬式での装いについて。
三月のことです。
まだ寒くて上着が必要な地域です。

私は三兄弟の末っ子と結婚した者です。
先日夫側親族に不幸ごとがあって
長男夫婦、次男夫婦、三男夫婦(私達)も参列しました。
その際の服装についてなのですが
私は喪服は持っていたけど上着と靴は持っていませんでした。
詳しく言うと手持ちの物で地味目な上着は茶色のノーカラーコートと黒いダウン、
靴は仕事で履いてるストラップ付きの黒いパンプスと黒いリボンのついた黒いバレエシューズは持っていました。
自分側の親族の場ならともかく、夫側親族の場だったので、これはよくないかなと思いシンプルな黒いコートとシンプルな黒いローヒールパンプスを購入して身につけて行きました。
いつかは用意しないといけない物だし良い機会だったと思います。

でも長男と次男の奥さんは、カーキのモッズコートや白のダウン、黒いムートンブーツや黒いスニーカーを身につけてました。
えっ!?と思いましたが、浮いてたのは私の方だったと思います。
(私と義母、あと他ご年配の方は"いかにも"といった格好をしてました)

二人に対しては、私が見る限りでは義両親から特に指摘されてませんでした。

私が真面目…というか気合い入りすぎてたのでしょうか。
でもちゃんとやってダメってことはないですよね?
義実家でこういった場に参加するのは初めてだったのでよくわかりませんでした。


24/04/16 16:07 追記
私の地域では火葬後に皆でそのままの足でお墓に行き納骨までします。
なので上着を着ている時間もそこそこあります。

タグ

No.4028984 24/04/16 15:57(悩み投稿日時)

新しい回答の受付は終了しました

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

No.1 24/04/16 16:23
通りすがりさん1 

いやいや、貴女は常識がある女性だったよ。

長男と次男の嫁の方が、「唖然」だよ。

その場では言えなかっただけで、
裏で言われていたと思うよ。

義実家も指摘して今喧嘩するわけにもいかず。
他人からは、長男の嫁と次男の嫁は、どういう教育を受けていたのか、
どういう両親なのかと、思いますね。

足元については、黒なので目を瞑りますが、上着がカーキと白は・・。
子供じゃないのだからね。
義母さんが後でいろいろ言われてますよ。

冠婚葬祭で、恥を掻くのは避けたいところです。

No.2 24/04/16 16:26
匿名さん2 

主さんの装いで問題無いと思いますよ。
この機会にアウターとパンプスを購入したのも問題無いです。


稀にドレスコードで色味があったり喪服以外で送り出すなんてこともあるでしょうけど、それはデザイナーやらアーティストやらで一般的には稀ですから、お義姉さん方はお葬式に出る機会が無かったのかもしれないですね。


個人的には、ブラックフォーマルでも地味なデザインより個性あるデザインで送り出したいと思ってますけどね〜。

No.3 24/04/16 16:38
匿名さん3 

主さんが普通です。長男次男家族がやばい。

No.4 24/04/16 16:41
匿名さん4 

マナーのない人に合わせる必要はまったくありません。

主さんの装いの方が常識的で恥ずかしく思う必要なんてありません。

No.5 24/04/16 16:50
お礼

>> 1 いやいや、貴女は常識がある女性だったよ。 長男と次男の嫁の方が、「唖然」だよ。 その場では言えなかっただけで、 裏で言われてい… 手持ちの物で良いのであれば正直その方が楽でした(金銭的にも買いに行く時間的にも)
でもコメントをいただいて、横着せずに用意してよかったと思いました。
義母や夫に恥をかかせたくないですし。

勉強になりました。
ありがとうございます!

No.6 24/04/16 16:53
お礼

>> 2 主さんの装いで問題無いと思いますよ。 この機会にアウターとパンプスを購入したのも問題無いです。 稀にドレスコードで色味があったり… 私もあの場では年齢的に一番下だったこともありお葬式に出た経験はほとんど無かったのですが、心配性な性格なのでいろいろ調べたり実母に相談しました。
今回はその性格が功を奏したようでよかったです。

でも私も自分が送り出される側だったら「そんな慌てて用意させてごめんね〜」「可愛い格好で来てね」って思うんですけどね。笑

No.7 24/04/16 16:54
お礼

>> 3 主さんが普通です。長男次男家族がやばい。 無難が一番ですよね。
ありがとうございます。

No.8 24/04/16 16:55
お礼

>> 4 マナーのない人に合わせる必要はまったくありません。 主さんの装いの方が常識的で恥ずかしく思う必要なんてありません。 自分が一番年下なのに可愛げなかったかなとちょっと思ったりしたんです。
そんなことないですよね。
よかったです。
ありがとうございます!

No.9 24/04/16 18:40
匿名さん9 

学生じゃないんだから長男次男の嫁さんみっともないし、非常識。口には出さないが出席した人は帰宅したら陰口言ってますね。

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

新しい回答の受付は終了しました

質問掲示板の悩み一覧

悩みを投稿する

注目の話題

お悩み解決掲示板 板一覧