注目の話題
なぜ21世紀にもなっても、店やサービスは無人化しないのでしょうか?今だに有人のレジはあるし、今だに散髪屋は人間はやってるし、今だにホテルの受付は人間だし、今だに
加害者が被害者に謝らないまま幸せになろうとしたら弊害が生まれるのは当たり前ですよね。二度と関わらない関係性ならともかく、最後まで関わりがある関係性で。
社会に出たら優しい人や性格いい人よりも性格悪い人や気難しい人の方が優しくされませんか? 表面的な対応かもしれませんが、職場などでは性格が悪い人にもいち大人とし

こういう逆恨みにはどう対処したら、いいのでしょうか? 障がい者施設で働いて…

回答11 + お礼10 HIT数 574 あ+ あ-

普通の人々( 36 ♂ XggWCd )
24/04/17 15:33(更新日時)

こういう逆恨みにはどう対処したら、いいのでしょうか?

障がい者施設で働いています。
とある先輩(50代女性)がいつものように、自分(30代男性)に対して明らかな暴言を吐いていていました。
私は徹底的にスルーしていたのですが、その現場を上司や施設長も目撃し、その暴言の内容も「早く辞めろ!」「このでき損ないの人でなし!」というものだったので、すぐに先輩は上司や施設長に怒られていました。

しかし、それから先輩は私のことを徹底的に無視するようになり、仕事ができないです。
上司や施設長も交えて話し合いするも、先輩は「私は悪くないのに~」と大号泣するだけで、話し合いにすらなりません。

私はもちろん、上司や施設長も困り果ててます。
どうすればいいのでしょうか?

タグ

No.4029173 24/04/16 20:22(悩み投稿日時)

新しい回答の受付は終了しました

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

No.1 24/04/16 20:29
通りすがりさん1 

「これ以上仕事に支障が出るなら、辞めてもらうよ」 という話を上司がした方がいい。

もしかしたらパーソナリティー障害の人かもしれない。

精神科か心療内科で、1度、診察した方がいいのかも。


No.2 24/04/16 20:33
お礼

>> 1 はっきり言って上司は辞めさせたいと思っているみたいですが、施設長は辞めさせるのは難しいというか、したくないと言っています。

No.3 24/04/16 20:34
匿名さん3 

正直に申し上げると、上司や施設長が困り果てているようなら話にならないです。

問題は無視している事で業務に支障が出ているという事です。

上の立場としては主さんだけの意見を信じることも出来ないので、この時点で無視があるかどうかの議論に意味はありません。

業務を優先に考えれば、業務に関する返答のみ行えば良いので、録音するか文書で残すか便宜の良い方のを業務命令として指示します。

指示に従ったかどうかは、最低限記録でわかりますので、一定期間この対策を行い改善が見られたら一時的に解除する。また同じ問題が発生するようであれば、再開する。

業務命令に従えないのであれば、悪くないと言おうが何といおうが、そんのもん関係ない。

この対策を提示された時点で自主退職するじゃないかと思います。

主さんが録音して証拠を提示するのが簡単ですね。

No.4 24/04/16 20:41
お礼

>> 3 挨拶すら無視され、こちらが何を言っても反応しない、その現場を複数人の他の職員も目撃しているので、味方は多数いるので証拠は揃ってます。

ですが、何しろ先輩がちょっと指摘されるだけで大号泣なので、本当に仕事にならないです。

クビにするハードルが高過ぎるのと人材不足だから、という理由で施設長も躊躇しています。

No.5 24/04/16 20:45
匿名さん3 

>4
そこで切れないから組織が腐る。
その女を切ればその女だけで終わるがしてそのままにしていればどんどん辞めて、新しく入った人もすぐ辞める悪循環だとわからないんでしょうね。

刑事事件でも起こせば懲戒解雇になるかと。

No.6 24/04/16 20:49
お礼

>> 5 では、もう私は打つ手なしで、私が辞める他、方法がないのでしょうか?

No.7 24/04/17 06:21
匿名さん3 

>6
それが賢いと思います。

その女をハメたり、追い込んだり、自分自身が労力をかけて、陥れて行くのが愉しいと思えないなら、やる意味はないです。

No.8 24/04/17 06:53
お礼

>> 7 やりたい放題やった人が勝ちですもんね

No.9 24/04/17 07:13
匿名さん3 

>8
どうでしょうね。
私のような者もいますので。

No.10 24/04/17 08:36
お礼

>> 9 自覚しているのに、パワハラを辞めようとは思わないのですか?

No.11 24/04/17 13:41
匿名さん11 

あなたはきちんと仕事してましたか?
その女性に負担がいくような働き方してませんでした?
本当におかしい人は働かず生活保護もらって精神科通ってるよ。
なんとかぎりぎり働ける程度には正常だったのにあなたがあなたの分の仕事をきちんとこなしてないで女性に負担がいってたなら文句言われても無視されても自業自得。それまで真面目に働いてきた人だから会社も簡単にやめさせないんだと思うよ。

No.15 24/04/17 15:11
匿名さん15 

その女性を1人でする仕事や、主さんと関わらない仕事には回してもらえないのでしょうか?
協力しないといけない仕事しかないのでしょうか。
間に上司や誰かに入ってもらうとかできませんか?
私も新人の頃、1年間挨拶無視、会議で罵倒されたことがあります。でも営業職で単独行動できたし、会話せずとも仕事になったので乗り切れました。必要なやりとりは上司を通しました。辛いけどこちらからの挨拶は欠かさずしました。
主さんも、その女性と会話が必要なら、上司に伝えてもらってはいかがでしょうか。

No.16 24/04/17 15:15
お礼

>> 15 難しいですね……
それこそ仕事にならないです

すでに間に入ってもらっていますが、何よりすぐ大号泣するので話し合いすらできないですからね……

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

新しい回答の受付は終了しました

その他の悩み掲示板の悩み一覧

悩みを投稿する

注目の話題

お悩み解決掲示板 板一覧