注目の話題
加害者が被害者に謝らないまま幸せになろうとしたら弊害が生まれるのは当たり前ですよね。二度と関わらない関係性ならともかく、最後まで関わりがある関係性で。
彼氏の頭が悪すぎます。 基本的に想像力に欠けているので、今私が不安だろうからこうしてあげよう、こうすれば喜ぶだろうな、ということを率先して行えません。つまり気
なぜ21世紀にもなっても、店やサービスは無人化しないのでしょうか?今だに有人のレジはあるし、今だに散髪屋は人間はやってるし、今だにホテルの受付は人間だし、今だに

旦那が精神的な病気?で病院に行ってほしいのですが行かせる方法ありますか? 旦那…

回答2 + お礼2 HIT数 219 あ+ あ-

匿名さん
24/04/18 20:04(更新日時)

旦那が精神的な病気?で病院に行ってほしいのですが行かせる方法ありますか?
旦那は外食時もしくは車の運転時によく気持ち悪くなります。なんかいきなりしゃべれなくなります。旦那曰く吐きそうになって生唾がでるらしいです。なんの病気かはわかりません。何の病気かわかる方いますか?
あと心配で病気に行こうといったら頑なにイヤだと言います。
子供もいるし運転中そんななったら危ないからみてもらおうよというと、危ないのはわかってるから気持ち悪くなったらいつも止まってるでしょ。っていうので、急にそんななるのはどこか悪いからだよ、心配してるの。っていうと、そんな俺を責めてどうしたいの、俺は行かないっていったの。と言われ何も言えなくなります。
大きな大人を無理やり病院に連れてもいけずましてや精神的な病気なんて本人が治そうとしないとどうしもならないし、でも心配です。病院に連れて行くのは難しいでしょうか?

タグ

No.4029210 24/04/16 21:05(悩み投稿日時)

新しい回答の受付は終了しました

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

No.1 24/04/17 00:39
匿名さん1 

旦那様は、何かしらの病名を知るのが怖いのでしょうね…。
そんな状態で運転は危険です。
義父母さんに相談して、治療を終えるまで車の鍵を預かってもらったらどうでしょうか?

それと、今後は車に主さんとお子さんは同乗しない。
※旦那様が1人で運転も、人を轢いてからでは遅いのですが…

今は、オンラインで診察・相談をを受けてくれる先生もいますよね?
主さんが登録して相談にのって頂くのも良いのでは?

No.2 24/04/17 00:45
お礼

>> 1 ありがとうございます!
義父母に相談なんてしたら旦那にきっとすごく怒られるというか信頼失います。そういうメンタルの弱さを誰かに話したのは私が人生で初めてと言うか今も私だけらしく人に知られるのをすごく嫌がります。家族にはなんかプライドみたいなのがあるみたいで余計に嫌がります。
私が登録して相談にのってもらうっていうのもできるのは初めて知りました!いいこと聞きました。こっそりやってみようとおもいます。ありがとう!!

No.3 24/04/17 16:51
匿名さん3 

病院行って何か病名がついたり病気ですって診断されたら仕事に影響するかもしれないので行かない人もいると思います。
お話し聞いただけですけど不安障害とかパニック発作とか予期不安とかでそのようになる事があります。
薬が処方されたり運転中に気持ち悪くなるなら、事故を絶対起こさない証拠に精神科で診断書を免許センターに定期的に提出することを義務付けられる事もあります。
事故を起こすかもしれない状態の人を自由にさせられないからです。
例えば糖尿病で低血糖になり意識を失う恐れのある人なども該当します。
なので可能ならご主人と良くお話しして、取り敢えず今は病院に行かせる事がゴールではなく、どうやってご主人とお仕事や家族を守れるかの道を探す事を目標にしてみてはいかがでしょうか。
もちろん主さんが病院に相談するのは良いと思います。
義理ご家族には心配させたくなかったり事情があると思うのでそこはご主人を尊重してあげても良いと思います。

No.4 24/04/18 20:04
お礼

>> 3 私もネットでいろいろ調べて不安障害かパニック障害かなぁー?と思っていたところです。本人には伝えてませんけど。。
免許センターにいろいろしないといけないかもしれないんですね。むしろそっちのほうが安全でいいですよね。運転もより仕事よりも自分と家族の命を最優先してほしいです。
病院に行かせることをゴールではなく、というのは響きました。ありがとうございます。病院行けばなんとかしてくれると思ってましたが実際どうするかを考えるのは私たちですね。しっかり旦那を支えていきたいとおもいました。
寄り添っていただきありがとうございました。

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

新しい回答の受付は終了しました

家庭・家族の悩み掲示板の悩み一覧

悩みを投稿する

注目の話題

お悩み解決掲示板 板一覧