関連する話題
発達障害です。セックス依存症です。19歳女です。 ADHDとASDとの診断を病院でもらっています。 うまく他人とコミュニケーションが取れていない、社会不
付き合って2年の彼氏は59歳ですがプロ歌手になってそれだけで食べていこうとしています。 知り合った時くらいから30歳くらいの女性とユニットを組んでいてかれ
ニートってなにが悪いんですかね? ニートだって毎日ゲームに課金、ギャンブルなどでGDPに大貢献してるじゃないですか。 よく高学歴ニートvs正しい大人代表みた

地方都市在住、新卒社会人です。 学生時代にアルバイトでためたお金で、この春休み…

回答4 + お礼1 HIT数 239 あ+ あ-

匿名さん
24/04/18 07:23(更新日時)

地方都市在住、新卒社会人です。
学生時代にアルバイトでためたお金で、この春休みに運転免許を取得しました。
昨日、友達から「今バズってる」とママチャリの飛び出し動画を見て
運転するのが怖くなりました。
私は運動音痴だから、私だったらあの状況ならぶつかっていたかもしれません。
ママチャリの後ろの座席に小さな子が乗っているのを見て尚更ゾッとしました。
がんばって免許取ったけど、もう運転なんかしたくないと思っています。
車を運転しなくても今は仕事も生活も支障がない状況ですが、一生ペーパードライバーだと困ることが出てきますか?
親は「気にしなくてもちゃんと注意してれば大丈夫」って言いますが、
あんなふうに飛び出してこられたら、私はよける自信がありません。

車を運転できないと人生困りますか?

タグ

No.4029498 24/04/17 10:52(悩み投稿日時)

新しい回答の受付は終了しました

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

No.1 24/04/17 10:58
匿名さん1 

車運転できなくても困らないので大丈夫です

No.2 24/04/17 11:02
匿名さん2 

車なしで問題ない都会なら困らないと思うけど運転できると何かと便利だし、いざというときに役立つかなとは思います。

免許取り立てなら誰でも最初は怖いと思うものです。慣れもあると思います。

運転する必要が出たら再度訓練すればいいのかもしれませんが、自転車と同じで一度体が覚えていると長年ペーパーでも再開すればすぐに体が馴染むので若いうちに運転できるようになっておくと楽かなとは思います。

No.3 24/04/17 11:03
人生の先輩さん3 

とりあえず、免許とって偉い!
しかも自分のお金でなんて!!

いま必要ないならペーパーで良いと思いますよ。
必要になってから練習するんでも良いです。

私も、学生の時にとって、結婚して地方に行くまでペーパーでした。

地方に行ったら必要になって。
でも道も広いし歩いてる人も自転車もほとんどいないので、慣れれば大丈夫でした。

そんな感じで、車が必要な場所は、車が走りやすい道の設計になってるんで、たぶん大丈夫。

気にしなくて良いですよ。

No.4 24/04/17 11:12
匿名さん4 

自転車の逆走で信号無視だから、ぶつかったとしても車の過失0だから大丈夫です。
バズっているのは、自転車のおばさんが自分が悪いのに逆ギレしているから、晒されているだけです。
自分の身を守るためにもドライブレコーダーをつけておきましょう。
何かあった時に証拠として出せますので。
あと、任意保険に加入していれば大丈夫です。
事故は見知らぬ人と起こすものなので、誠意とはお金になってきます。
任意保険に加入して、いざという時のために備えましょう。
事故が起きたらどんな些細なことでもすぐ警察です。
そして警察呼んだ後は、保険会社に連絡です。
これを覚えといて、普通に交通ルールを守って運転していたら安全な乗り物ですので大丈美です。

No.5 24/04/18 07:23
お礼

皆様、ありがとうございます。
皆様の回答を読んで一晩じっくり考えました。
大学の頃から運転免許費用のために計画的にアルバイトして来たので
まさかこんな考えに至るとは思ってもいませんでした。
今までの努力を想うと悔しい気持ちもあったりしますし、もったいないとも思ったりします。
一方で、私は自分の運動神経のなさも小中高時代の体育の経験で嫌というほど自覚しています。
免許を取るのだって、教習所から帰ったら必ず父の車の運転席に座って(エンジンはかけず)、復習したりしてやっと合格したレベルです。
慣れたら大丈夫、でも慣れる前に誰かが目の前に飛び出してきたら、と思うとやはり怖いです。

色々考えましたが、とりあえず当面は運転は辞めようと思います。
運転を忘れない努力は続けつつ、もう少し考えてみます。

4さん、事故対応のことについて教えて下さってありがとうございました。
とても参考になりました。
ただ、私はたとえ過失ゼロでも、万一自分が母親と子供が乗ったママチャリをはねてどちらか一人でも死なせてしまったら、過失割合がどうの以前にメンタル的に生きいける自信がありません。
今まで平凡でささやかながら幸せな人生を送ってきてると思うのですが、一瞬の自己の後、そんな重い十字架を背負って生きていくなんて、私には無理です。
その点で、やはりどうしても運転する気になれないでいます。
運転しなければ不便ですが、加害者になるリスクはゼロ。
どうしてもそう考えてしまっています。

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

新しい回答の受付は終了しました