注目の話題
学校の役員を嫌がったらだめですか? 一回役員をしたにも関わらず、 2回目もやって欲しいと言われてます。 他にも一回の人は沢山居るのに、 断ると、こち
社会に出たら優しい人や性格いい人よりも性格悪い人や気難しい人の方が優しくされませんか? 表面的な対応かもしれませんが、職場などでは性格が悪い人にもいち大人とし
夫が大大大大大嫌いです。 どうすれば、少しは好きになれますか?

三回忌について、持参するものを教えてください。 夫の祖父が亡くなって2年…

回答4 + お礼1 HIT数 144 あ+ あ-

匿名さん
24/04/17 12:51(更新日時)

三回忌について、持参するものを教えてください。

夫の祖父が亡くなって2年。
三回忌、、というほどではないですが、夫の祖母と叔父夫婦、私たち家族でお寺とお墓で拝むことになりました。
(自宅の仏壇にはいきません。食事会もしません。)
三回忌ならそういう準備をしていきますが、軽い感じだと逆にどうしたらいいか悩みます。

香典1万円は持参します。
喪服は着るべき?
お寺のお供えは何を用意すべき?
熨斗をつけた菓子折りも祖母に渡すべき?
お墓参りに必要なものは全て持ってきてくれると思うけど、かといって私たちが手ぶらなのも、、と思うので仏花を少し持って行こうかと思いますが、どうでしょうか。

無知なのでアドバイス、ご意見頂けると幸いです。
夫も経験があまりないのでよくわかってません。

よろしくお願いいたします。

タグ

No.4029517 24/04/17 11:29(悩み投稿日時)

新しい回答の受付は終了しました

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

No.1 24/04/17 11:31
匿名さん1 

祖父の好きな者をお供えしてください
菓子折りは必要ないです

No.2 24/04/17 11:44
匿名さん2 

お寺のお供えはお寺が指示してくるハズです。
なかったら、アンコを使った甘いお菓子(和菓子)が無難です。
お墓のお供えは主が用意する必要があるなら、千円〜1,500円程度のお祖父さんとお祖母さんが共通で好きだったお菓子を。(最後に食べるのはお祖母さんなので)
お墓のお菓子もお祖母さんに聞いて大丈夫ですよ。「お供えのお菓子何か持ってく?」って感じで。甘いお菓子が大量にあっても困るので、確認した方が良いです。熨斗はなくても構わないと思いますが、包装はした方が良いです。
喪服はお祖母さんか叔母さんに聞いて大丈夫です。着ないと言われたら、黒っぽい落ち着いたスーツ等を着てください。
周囲に合わせる形が自然なので、聞いてしまった方が良いです。

私は父の49日の時から、喪服ではなくチャコールグレーのパンツスーツにしました。
理由は同席した姉が遠方から日帰りだったので、喪服だと寒い(年明け早々)し、移動中色々大変だろうと言う事で、スーツにしました。
お寺さんに聞いたところ、「着てるものは何でも構わない」との話しでしたし。

No.3 24/04/17 11:48
匿名さん3 

喪主でなければ、お寺での法要であるなら喪服で香典持っていくでいいのでは?
法要後の御斎がなければ1万円でもいいでしょうが、、、
喪主は生花や御供物をお寺と話し合って準備するでしょう。
不明点は喪主に相談しては?

No.4 24/04/17 12:28
匿名さん4 ( ♀ )

喪主はどなたですか?おばあさん?それとも叔父さん?喪服を着るかどうか、喪主に確認した方がいいです。あとお寺へのお供えは喪主が用意するので主さん達は不要だと思います。主さん達は招かれる側なので、御佛前の一万円でいいと思います。お食事もしないようだし。お墓に何かお供えしたければ、仏花を少しでいいと思います。あと仏壇に供えて下さいと、お供えの菓子折りでも持っていかれたら良いと思います。おばあさんと叔父さん夫婦は同居ですか?違うなら、叔父さんにも手土産で菓子折りを持っていけばいいかなと思います。食事なしで粗供養の品など喪主さんが何も用意されていないなら、一万円は受け取ってもらえないかもしれませんが、一応持って行っておくのが良いと思います。

No.5 24/04/17 12:51
お礼

皆様ありがとうございます!
聞けたらいいんですが、とても聞にくくて、、💦
皆様のアドバイスとても助かります。

総合すると
・香典1万円
・熨斗はつけない菓子折り(和菓子)
・仏花少し
・喪服は要相談

という感じですね。
ありがとうございます!

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

新しい回答の受付は終了しました

家庭・家族の悩み掲示板の悩み一覧

悩みを投稿する