関連する話題
自分勝手と言われることは承知ですが 吐き出したくてここに書きます 3歳と2歳の男の子を育ててます 私は最初から女の子希望で 2人目はネットですごい調

女ですが身長がデカいのが辛いのですが、娘に遺伝してしまいショックです。 しかも…

回答8 + お礼3 HIT数 475 あ+ あ-

匿名さん
24/04/19 23:04(更新日時)

女ですが身長がデカいのが辛いのですが、娘に遺伝してしまいショックです。
しかも実際の身長より更にデカく見られます。

163cmですが、顔が面長で首が短く、いかり肩なので170cm以上はあると周りに言われます。

旦那は165cmしかなく私と大差無いのですが、絶対俺よりデカいと言われます。

よくよく背中を合わせて比べたら、若干だけ旦那のが高いですが、普通に並んで立ったら私の方が肩の位置が高いので、背がデカく見えます。
出かけた時に並んで写真を撮る時も、旦那はどんなにちゃんと立ってと言っても、
必ず猫背で膝も曲げて立つので、私のがデカいです。
嫌なので頑張って私も膝を曲げると2人してへっぴり腰で二度と見たくないような失敗写真になります。

子供も女の子なのですが、デカいと言われます。
まだ幼児なのですが、半年以上早く生まれた子と大差ないですし、うちの子のがデカいと言われます。
私は自分の身長にコンプレックスがあるので、娘の身長もかなりよく見てますが、実際は若干娘の方が小さかったです。
3ヶ月早く生まれた子の親にも娘のがデカいと言われました。これもよく見たら若干娘のが小さかったです。

それでも娘のがデカいと言われたので、
娘もデカい上に、更に実際の身長よりも高く見られるのかと絶望してます。

私のように女なのに、デカいデカいと周りに言われ続けながら娘も生きていくのかと思うと、本当に辛いので、可哀想で仕方ありません。

自分が背の高くて周りに言われるのが辛すぎて、背の高い男の人もほぼ好きになった事もなく、言い寄られてももし結婚して子供出来たら確実にデカい子供になって可哀想と思うと、背が低い人としか付き合えませんでした。

なのに私がデカいせいで子供もデカくなってしまいました。
こんな負の遺伝子を引き継がせてしまって本当に申し訳なくて辛いです。

周りがデカいデカいと言わなければこんなに傷付かないのですけど、言われないためにはどうすれば良いでしょうか?

私はもう手遅れですが、娘はまだ自分がデカいことを知らず、言葉の意味もわかってないので、成長した時にデカいと周りに人に娘に言わせたくないです。。

タグ

No.4029680 24/04/17 16:40(悩み投稿日時)

新しい回答の受付は終了しました

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

No.1 24/04/17 16:57
匿名さん1 

うーん長い!
今の時代高身長は普通です
そして163は高身長ではないです

No.2 24/04/17 17:22
お礼

>> 1 平均より少し高いくらいとは思うのですが、163にも見えないらしいです。

170以上に見られるので、子供も周りからデカいデカいと指差して言われ続ける人生を歩むのか思うと心配です。

No.3 24/04/17 17:27
主婦さん3 

『子どもが育つ魔法の言葉』という本に、
「不安な気持ちで育てると、子どもも不安になる」
「かわいそうな子だ、と言って育てると、子どもはみじめになる」
とあります。
また同じ本に、
「褒めてあげれば、子どもは明るい子に育つ」
「認めてあげれば、子どもは自分が好きになる」
とあります。

主さんが「女の子なのに大きくて、この子は可哀想な子だ」と言って育てれば、娘さんはみじめな気持ちを抱いて育つことになります。
主さんが抱くような身長コンプレックスを、娘さんも持って生きていくことになります。
主さんが「背が高くていいね」「あなたは素敵」と言って育てれば、娘さんは自分が好きな明るい子に育つでしょう。

163センチは、そんなに大きくありませんよ。
私も身長160cmですがどうやら身長以上に大きく見えるようで、いろんな人に「デカイ」「デカイ」と言われます。
主人との身長差も、あまりありません。
それでも、私はちっとも嫌じゃありません。
ヒールを履いて、堂々と闊歩していますよ。
もうあと5センチあってもよかったと思っています。

どんな子供に育つか、娘さんがどんな人生を歩むかは、主さんがどんな気持ちでどう言って育てるかが大きなカギになります。
どうか娘さんを認めて、褒めて育ててあげてください。

No.4 24/04/17 17:44
お礼

>> 3 凄いですね。どうやったらそんな前向きになれますか?

私は地元がみんな背が低くて、女子の平均身長は152cmほどで、学年で一番多い身長でした。

低身長は140cmの子を言う環境で育ったので、私は超巨人でした。

男子も170あればかなり背が高く、160前半が一番多かったので、私は男子並みか、男子よりデカかったのです。

習い事の発表会があった時も、
みんな初対面の子も背が低くぺたんこ靴で、私だけデカいのにヒールを履いており、主催者?のおじさんに「ずいぶんでっけえ姉ちゃんだなあ!!!」とみんなの前で大声で何度も何度も繰り返し連呼されたりもしまして、
周りの女の子達はクスクスとみんな笑いを堪えていました。

小1の時も小4くらいに見られて、習い事の合宿で出来ない事があると、上級生になんで出来ないんだといじめられたりしました。
(本当は小1なので沢山出来ないのは当たり前なのですが、デカくて小4にしか見られなかったので。。)

もっと小さいころも1歳前に3歳児に見られ、歩けない事を公園で知らない人に色々言われたり、
3歳になったら5歳児に見られたので、発達障害を常に疑われて病院を勧められていたと母から聞かされました。
実際に医者に診てもらっても異常無しだったらしいですが、
幼児期にデカいと周りから成長が遅いとうるさく言われて酷い目に遭い、
思春期はデケエデケエと男達に言われまくり、女達にはクスクス笑って馬鹿にされる人生を歩んできました。

私もポジティブになりたいのですが、周りの人が怖すぎてトラウマが多く、デカいと言う言葉聞くとしんどくなってしまいます。。

No.5 24/04/17 18:29
匿名さん5 

私は女で176センチで、小学生の頃からデカいデカいと言われてましたが、それを悪口だと思ったことないです。

おもしろい人
真面目な人
優しい人
小さい人
デカい人

こういうのは全部ただの特徴であって、悪口ではないです。

自分が悪口だと思えばそうなるし、デメリットだと思えばデメリットになります。

私は高身長な自分が好きだし、デカいキャラとして人に覚えてもらえるのも気に入ってます。可愛いものに憧れることはありますけど、憧れる程度です。悩むことはない。だって身長なんて悩んでも縮みませんからね。

幼稚園では息子も娘もクラスで1番大きいですが、誇らしい限りです。

人生の良し悪しは身長よりも他の要素で決まることの方が圧倒的ではないでしょうか。

まぁ、28センチの女性ものの靴がなかなか売ってないのはどうしたって悩んじゃいますけどね…。

No.6 24/04/17 19:30
お礼

>> 5 凄いですね!言われて嫌な思いをした事はなかったですか?

確かにデカいのも事実だし身長は変えられないとわかっているのですが、
発達障害を疑われたり、上級生からいじめられたり、デカいと罵倒されてそれをクスクス笑われたり、なかったでしょうか?
乗り越え方がわからなくて。。

No.7 24/04/17 21:28
匿名さん7 

身長168cmあります。

私も小学生の時から160cmあったので男子から「デカい」って言われていましたが「チビ」とか「女に身長で負けるとかどんまい」って言い返してましたし、今もヒール8cm以上のサンダルとかブーツを履くので道行く男性に「デカッ」って言われますが、「身長低くて可哀想に」って思って堂々と歩いています。そう思えるのも親から「自信のある女性が1番魅力的なんだよ」「かっこいい女性が1番輝いてるんだよ」と教えられて育ったからかなと思います。

父も180cm、母も165cmあったので、幼少期は「パパとママに似て大きいね。将来はモデルかな?」と言われる事はありました。あと、ド田舎に住んでおり○○さん家の子と知れ渡っていたので、月齢を間違えられることも無かったんだと思います。

身長高いとちょっと太った位じゃ対してバレないし、スタイルも良く見えます。可愛い物はなかなか似合わないですが、シンプルな体型を生かす格好は様になります。身長低いコンプレックスを拗らせてる痛い男性も、女性を下に見てるモラハラ男性も寄って来ないので楽です。身長高いのもメリットありますよ!まぁ、反動なのか部屋はピンクの可愛い物多いですけど...笑

No.8 24/04/18 07:54
人生の先輩さん8 

163ってそんなに大きくないのでは?

赤ちゃんが主さんと同じ、大きく見える体型かどうかはまだ分からないと思うし。

いま地元じゃないなら、そもそもそういうことを言う人が、周りに居ないかもしれないし。

どっちにしても、赤ちゃんの時に考えるようなことじゃないですよ。

主さん、たぶんまだ産後のメンタルが抜けきってなくて、色々不安になりやすいのかもしれないです。

あんまり拘らず、不安になったら、よく寝ることを心がけると良いと思いますよ。

No.9 24/04/19 16:00
匿名さん9 

いや、163は普通でしょ

No.10 24/04/19 21:53
匿名さん10 

163くらいでデカいデカいうるさい、、、

170過ぎてからの悩みでしょうよ。

No.11 24/04/19 23:04
匿名さん11 

女で168ありますが、もちろんデカいとも言われてきましたが、誇らしいですよ。
生き物として大きい方が優越感があります。

まあ、なので、主さんは小さくて可愛くて守ってもらえそうな女の子に憧れがあるかもしれませんが、背が高くてかっこいい女として満足する人間もいるということです。

なのにお母さんがでかいのが可哀想、可哀想という顔をしていたら私って可哀想なのかな、でかいって悪いことなのかなってなってしまうと思いますので、まずはその考えが誰にでも当てはまるわけではないことを知るべきです。

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

新しい回答の受付は終了しました