関連する話題
空気が読めないで話しかけてくる部下に対してイライラします。 例えば、あと10分後に取引先に訪問する。仕事が溜まっており忙しくしている、電話対応の折り返し確
子連れ様の気持ちが理解出来ません。 なんとか優しくしてあげたいのですが、イライラしてしまいます。 どうして非常識な方が多いのでしょうか。 誤解してほし
仕事ができない人を見たり、同じ空間にいるだけでイライラしてしまいます。 ミスが多い、作業が遅い、いい加減、面倒臭いことはやらない、人任せ、責任感がない、向上心

後輩が話を聞きません。 以前から話を聞いてくれず信用されてないなぁと思い距離を…

回答9 + お礼9 HIT数 252 あ+ あ-

匿名さん
24/04/18 21:17(更新日時)

後輩が話を聞きません。
以前から話を聞いてくれず信用されてないなぁと思い距離を取るようになりました。私と後輩さんが同じ業務で一番そばにいるからうまくいかないとだけかもしれない。やる気はあるし、私とのウマが合わないだけかも。と思うようにもなりました。
しかし、その後輩に関わる同僚が少しずつ『あの人といるとモヤモヤする』と言い出しました。

他の同僚がモヤモヤしている原因は後輩さんが《やるべき担当ではない業務に手伝いではなく率先して取り組んでいる事》で起こっているようです。

それに加えて本来の私と後輩さんの業務がない時間帯に休憩をとるのですが、休憩は5〜10分でご飯を食べるのみで、他の業務に首を突っ込みまくっていて自分のやるべき仕事、自分がメインと言わんばかりです。
やる気はあるが大きくトンチンカン故に他の人が困惑しているという感じです。

もちろん、私や上司から休憩ちゃんと取るように、や、やらなくて良い暇な時でいいと伝えているのですが、他の人の話も聞かないのでやらせてください!という調子です。

手伝ってくれるのはありがたいけど、仕事をとってまでやるのはどうなのか?
それで昇給されて、私より時給が上がられたらイヤだなと思っています。

私の考えとしては本来のやるべき業務が少し蔑ろなのが気になる、休憩を取るまでが仕事、他の人の仕事を取るのはおかしい、話を聞かないのに張り切られても、まずは基本をしっかりやってほしい。そんなところです。

あとは後輩さんが他の人の話を聞かずに困らせているんから私は距離を置いているのに、『嫌われてるから冷たい態度を取られてるんだわ》という感じであからさまに避けられる事が度々あるのがはぁ?と思ってしまいます。
基本的にいつもつらい顔をしているので被害者ポジにいる感じがおいおいと思ってイライラします。

他の業務に手を出して困っているのは同僚ですし、それらに関しては私から上司に言うのは違うと思うので言いません。

関わらないようにしていても一番近くにいるので、1日の終わりにはかなり精神的にしんどくなります。

とにかく距離を取り、その後輩さんと居ると生まれてくるイヤな感情から解放されたいです。

どうしたら解放されるでしょうか。
今の仕事は自分にとってはとてもやりやすく、出来れば辞めたくありません。
何かにつけて勝手な行動をしたり郷に従えない後輩さんが郷に従うか、辞めれば万事解決だと思っています。

タグ

No.4029705 24/04/17 17:19(悩み投稿日時)

新しい回答の受付は終了しました

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

No.1 24/04/17 17:28
OLさん1 

端的に書いたほうがカシコそうにうつりますよ

長すぎて読む気なくなり

No.2 24/04/17 17:41
匿名さん2 

まぁ仕事に関しては人それぞれ
考え方があるでしょうし、必ずしも
後輩のやり方が違うとは言いきれませんが気持ちは分かりますよ。

私も持論ですが真面目と仕事が出来るは
違うと思ってますからね。

まぁ後輩のする事を余り気にせず
自分のやるべき事をしっかりやる!

そういう気持ちで仕事しては?

自分の仕事に支障をきたす様な事が
あれば遠慮なく注意すれば言いよ。

No.3 24/04/17 18:31
通りすがりさん3 

読んでいて少し意味不明な部分があるんですけど・・・

本来の業務が疎かになるなら注意するのも上司に報告するのも当たり前ですよね!

他の人を楽させるために率先してやってるならほっとけば良いのでは?
それで爆死しても自業自得。無理強いしてやらせてるわけではない証拠は残しておきましょう。

忙しいアピールするヤツに限って仕事はできなんですけどねWWW

No.4 24/04/17 18:44
お礼

>> 2 まぁ仕事に関しては人それぞれ 考え方があるでしょうし、必ずしも 後輩のやり方が違うとは言いきれませんが気持ちは分かりますよ。 私も… 人それぞれのやり方うんぬんというか、会社のルールでやってることやみんなそれぞれの仕事があってやっていて、自分の業務の暇な時にやる雑務は聞きもせず、他の先輩の仕事を自分の仕事のようにやってるという具合です。
元々後輩さんが入社してから教育係で会社のルールを教えてますが、自分勝手な行動に出て話は聞かない。
他の業務にしても誰も頼んでないのにやりたいならまあいっかと放置してる人もいますが、それぞれのやり方が違うのに横入りして散らかして困らせています。
後輩さんはいつも過剰に謝ってくるので、言い方にかなり神経質になりますし、指摘するのもイヤになってきます。

真面目としごできは違う←私もそう思います。
後輩さんは自身を犠牲にする事が努力で周りに認められると思ってるだろうけど、自分の会社全体の立ち位置、やるべき事が客観視できてなくて非常に周りにがやりづらい状況になってます。

No.5 24/04/17 18:50
お礼

>> 3 読んでいて少し意味不明な部分があるんですけど・・・ 本来の業務が疎かになるなら注意するのも上司に報告するのも当たり前ですよね! … 本当です。仕事できる人ほど休憩はきっちり取るし、それで回るように仕事をスマートにこなしてます。後輩さんいつもアセアセセカセカ、私は周りの人をよく見ているなんでもできるもんって認められたいんだって必死な感じがします。
私はやるべきことを淡々として、暇な時に他の人の手伝っても良いか聞いたり、雑務したりしてます。
自分の業務内で後輩さんにこれはこうだよとうっかり軽く言ったことが反対の事をされてしかも必死でつらそうにそれをされるので、毎回モヤモヤしてしまいます。
早く爆死することを願いながらこのままいくしかないですかねぇ。

No.6 24/04/17 19:45
匿名さん2 

上司はどの様に対応されてます?

明らかに他の社員の業務に支障を
きたす事をその後輩がしているなら
無視は出来ないと思うのですが…

後、主さん以外の社員も大半が
その様に感じてるのでしょうか?

もし、そうなら遅かれ早かれ
何らかの対処がされると思うのですが

私には主さんが少しその後輩に
過剰に反応してる様にも感じます。

No.7 24/04/17 20:20
通りすがりさん3 

主さんの説明が下手って事はないですか?
教育係なのでしたら、しっかりと目的を理解させてルールを守るのは当たり前だと教える必要がありますよね。

指示したこと以外の事を独断でやっていればルール違反でしょ?

No.8 24/04/17 21:00
お礼

>> 6 上司はどの様に対応されてます? 明らかに他の社員の業務に支障を きたす事をその後輩がしているなら 無視は出来ないと思うのですが… … 目立つようなルール違反に対しては上司から指摘は受けてはいます。
他の業務をしたりの指摘は私はできませんし、微妙に上司に動いてもらうのか判断しずらいことをされます。

私の説明が上手くないのかもしれません。
なので他の先輩方に相談しましたが、他の先輩の言葉にも耳を傾けずに、自分が正しい(一番下っ端)と言わんばかりに言い訳をしたり、上司の業務にも関わることでも自分で解決しようとします。(止めても話を聞かないので暴走)
一つ解決してもまた別の問題発生させて、根本を的に理解してない様子です。
大半の関わった同僚が後輩さんを信用してない現状ですが、あまり普段関わりが薄いので私ほどみんなストレスは感じてるものの不満が爆発してるのは今の所半数くらいです。

No.9 24/04/17 21:08
お礼

>> 7 主さんの説明が下手って事はないですか? 教育係なのでしたら、しっかりと目的を理解させてルールを守るのは当たり前だと教える必要がありますよね… 説明が下手なのかもです。それは自覚があり、先輩にも相談しつつ頭を整理しいう事を考えてはいます。会社の姿勢として、チームで手分けしてやる、負担にならないように協力する、といった内容なのを何度か説明し、後輩さんが無理のないようにみんなで手分けしてやるしそこまでやらなくていい、わからなかったらすぐに誰かに誰にでも聞けば大丈夫だし、頼っていいよ。という感じですが、
信頼されたいのか
『私がやります!できます!勉強不足ですみません!すみません!!すみません!!!』って感じです。疲れます。
後輩さんが半日前持って休む予定にしていても『休んですみません。私の担当やってもらってありがとうございました』とすごい申し訳なさそうに毎回言われますし、疲れます。
モヤります。。。

No.10 24/04/17 22:05
OLさん1 

単純に
新人さんらしく
ガンバってるだけで、
良い新人さんのイメージです

受け入れる側のキャパが

No.11 24/04/17 22:35
お礼

>> 10 一見そういういい風に見えるからモヤっとするんです。本来の仕事でやらなければならない事、ルールに従って欲しいことを無言でやらずに、他の人の仕事を無自覚に奪ってます。同僚もしなくて良いし、休憩してねと言ってるのに聞かない、客観的に自分や状況が見れておらず認められたいと必死です。
自分にはキャパオーバーですし、同僚先輩方も困ってます。

No.12 24/04/17 23:32
匿名さん12 

そのテンションで何十年も続けられないと思うので、周りが何もしなくてもそのうちエネルギーが切れるのでは?
今も辛そうな顔をしているんですよね。
上司への報告も含めて、業務上必要なやり取りだけしていればあとはスルーでいいんじゃないでしょうか。

No.13 24/04/18 00:18
お礼

>> 12 先程、後輩さんに対し自分がモヤモヤしていることについて書き出してみました。
自分の業務や関連業務雑務に対して把握ができてない、指示とは反対の事を実行するので、信頼関係は皆無、その自覚がない事がイライラとか悲しさになってます。解決策を考えようとしましたが、話が通じない以上無理だと結論付けました。
他業務に手を付ける事はスキル評価に繋がらないですし、その分野の同僚の仕事なので私は放置するしかない。
上司も現状後輩さんが困ったちゃんなのは理解しており、余程業務やお客様に対して問題になりそうな時こそ報告する、だと思いました。

一切関わりたくない、どっかいけくらいに毎日思ってますが、もう少し頑張って働きたいと思います。

No.14 24/04/18 18:14
通りすがりさん3 

会社に限らずルールを守るのは当たり前ですよね!
それができなければ人として失格ですよ。
ソコの所を教えるって事をしない職場なんですか?

それから主さんの職場って早い話、人が余ってるんでしょ
クソ忙しい職場だったら自身の仕事で手一杯、周りのサポートなんかする余裕はないですよ。
その後輩には死ぬほど仕事を振れば良くないですか???

ところどころ「雑務」という単語が出てきて読んでいる側もモヤモヤします。
雑務の多い職場ってどんな仕事をしている会社ですか。

No.15 24/04/18 19:20
お礼

>> 14 ちょっとした作業の説明めんどくて雑務って使いました。そんなに連呼してましたか?

休憩を取らずに動いてるので時間が余ってるんです。それぞれの配置で稼働してる時間帯が違っていて、休憩時間は各々で。なので休憩取らず他の業務に我が物顔で手を出すわけです。
上司も何度も伝えていますが、最近は上司の意見も効かない、我を通しているようです。
研修期間は初心者ならこんなもんか、真面目なようだし慣れれば大丈夫と私も思っていましたが、ドンドン『私は必死にやってる、私の考えは間違ってない』と言わんばかりの態度が目立ちます。今更クビにできませんし。人手が足りてるわけではないんです。

作業時間内にやる事を休憩時間削ってそれをやるので、私がやってないのをみたり、他業務をそんなにしていない私にに対して『私の方がシゴデキ!』って思いたいのでしょうかね。
それは頑張る方向性と会社の方針とが違うので私はやりませんし、言っても聞かないので困ったものです。

No.16 24/04/18 19:32
お礼

今日はちょっとの時間に他業務を少し手伝おうとしたら、後輩さんが颯爽と来て同じことに手をつけ出し『私の方ができる』と言われているような気がして、嫌気がさしました。他の事でも自分がなんでも1人でできますといった言動が目立ち(会社的にはチームでやるのが方針)、『先輩だけどあんたのことは信頼してないし、1人でなんでもこなせるし、あなたより仕事できるんだからね』と思われているのか、他の業務も真剣に我が物顔で取り組まない私がおかしいのか、とメンタルがボロボロになりました。

泣きそうになって頭が回らなくなり、上司に相談し、現状暴走が激しく(ココは全員理解)、転職考えるほどツラい、もう一緒に仕事するのが無理だと伝えました。
人手も足りないし、一番まともな私には辞められたら困るとは言われましたが、
後輩さんほ周りが何を言おうと変わるつもりは無さそうですし、良い仕事があれば転職しようと思います。

No.17 24/04/18 20:57
通りすがりさん3 

全く意味不明ですね
ルールを守らない後輩が悪いんでしょ?業務命令違反ですよ。

ルールを守るって事を教えられない職場は異常ですよ
その後輩さんとは何度面談しましたか???????
直ぐクビにしないまでも訓告や戒告、譴責と言った懲戒がありますよね
そこからランクアップしていって最終的に解雇に至る方法がありますけど・・・

元々変な風土の会社でしょうか??
主さんのレスにもちょいちょい違和感を覚えます。
雑務とか手伝うとか・・・仕事に対する感覚が一般的な会社とずれがあるみたいです。
そういう風土と文化がそういう後輩さんを呼び込んだのだろうと推察します。

もしかしたらその後輩さんの方が実はまともな考えの人なのかも知れないですよWWW

No.18 24/04/18 21:17
お礼

>> 17 その人以外の人がルール守ってます。
まぁ、休憩はちゃんととってねは聞かない。
他の人が上司に相談し、判断を促す場面でも自分で取り仕切ろうとするとかあり、その都度指示したり話を聞かなかったりという具合です。
これ以上の判断は上がどう動くかなと。
あまり仕事の説明をするとなんの仕事がバレてしまうのでぼかすために雑務とか手伝うという表現になりました。

後輩さんはそもそもズレてる感じがします。
ホウレンソウができないとか1人で判断する内容じゃないこともやってしまおうとするとか。
みんなで協力して無理なくやろうと上司も言ってるのに1人で無理してでもやりますという姿勢だったり。私には誰も無言の圧をかけているようには見えません。
日本全国にあり長くある会社ですし、ブラックではないと思います。と言っても私も転職歴ありますし、ここは2年目です。

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

新しい回答の受付は終了しました