注目の話題
夫と価値観やフィーリングはイマイチ合わないけどお金には困らない生活 夫と価値観やフィーリングはバッチリ合うけどお金には困り気味の生活 どちらが楽だと思います
夫が鬱です。 1歳〜8歳までの子供が3人います。 夫が鬱になって2年経ちました。 調子が良い時は子供達を見てくれたりもしますが、悪い時は何もできません
大学生の息子のことで、苦悩しています。 一年程前に、息子が友達に誘われて、クラブ(ダンス、ミュージックする方の)でバイトをしだしました。 なので、夜に行き明

あまのじゃくな4歳息子。 うちの息子はとにかくあまのじゃくでおふざけばかりです…

回答1 + お礼0 HIT数 168 あ+ あ-

匿名さん
24/04/18 07:50(更新日時)

あまのじゃくな4歳息子。
うちの息子はとにかくあまのじゃくでおふざけばかりです。
始業式でも気付けば1人だけフラフラ、誰も見てないのに変なポーズをとってみたり...
先生が追いかければ追いかけるほど逃げるし
「やめて」と言えばやって、「やって」と言えばやりません。
1番効果あるのは「〇〇くんにはまだ難しいかなぁ?でも4歳だしもしかしたらできる?いややっぱり難しいよねぇ、じゃあママがしようかな。〇〇くんはやらなくていいからね」っていう流れでやっと自らやります。
お着替え、ご飯、お片付けなど全てこうやって誘導しなければ自分ではしないので
めんどくさくてめんどくさくて仕方ありません...

男の子っていつになったら落ち着きますか??
今小学校高学年とかの子も、4歳の頃はこんなかんじだったんでしょうか...?
うちの子だけ...???

タグ

No.4029936 24/04/17 21:57(悩み投稿日時)

新しい回答の受付は終了しました

投稿順
新着順
共感順
付箋

No.1 24/04/18 07:50
人生の先輩さん1 

小学校高学年の子も、幼稚園ではそんな感じですよ。

それこそ男子は、落ち着くのは小学校高学年頃です。

それまではそんなもんですので、そういうモンだと思って諦めましょう。

あとね、煽られるとやるということは、力を見せつけたい、という「やる気がある子」なわけです。

決して悪いことだけじゃない。

コツは「何もしてない時に褒めること」です。

何もしてない時に「良い子ね」「あなたはこういう良いところがある」「ガッツあるもんね」「大好きよ」「あの時こうしてくれて助かったわ」等々言っておくと…。

当たり前ですけど、なつきます(笑)。

そして、なついた相手の言うことは、聞こうとします。

また、「何もしない方が可愛がられる」ということを、体感を通して学べるわけです。

良かったらやってみてください。

投稿順
新着順
共感順
付箋

新しい回答の受付は終了しました

育児の悩み掲示板の悩み一覧

悩みを投稿する

注目の話題

お悩み解決掲示板 板一覧