関連する話題
こんな男性どうですか?40歳、イケメン、体は鍛えてるから筋肉質で、身長174センチ、キックボクシング習ってる 口は悪いが優しい 現在離婚調停中でそれが決ま

皆さんは今まで一人暮らしをした事はありますか?もし、ある人は一人暮らしは楽しかっ…

回答3 + お礼3 HIT数 197 あ+ あ-

匿名さん
24/04/18 00:30(更新日時)

皆さんは今まで一人暮らしをした事はありますか?もし、ある人は一人暮らしは楽しかったですか?それとも実家の方が良かったですか?また一人暮らしをしたいと親に話す時、ドキドキしましたか?質問が多くて、すいません。

No.4029995 24/04/17 23:00(悩み投稿日時)

新しい回答の受付は終了しました

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

No.1 24/04/17 23:06
匿名さん1 

大卒~ひとり暮らしです。

親とはあまり仲良しではなかったので、先に家決めて「ひとり暮らしするから」って感じでドキドキはしませんでしたね。

ひとり暮らしはとっても気楽で満喫してます。ただ、私は掃除ダメなのでお部屋はちらかっててそこはダメですね。

始めた時は結構盛り上がっててしみしみのフレンチトースト作ってみたりしてました笑
あとは家を自由に飾れるのも楽しみの1つです。好きな匂いのルームフレグランスとか。

No.2 24/04/17 23:11
お礼

>> 1 主さんは一人暮らしが楽しかったんですね。実は私は今、33歳で自立がだいぶ遅れましたが今から一人暮らしをしようと思ってます。もっと早く家を出れば良かった。私は子どもの頃は家族皆で暮らして楽しかったですが、だんだん大人になるにつれて家がつまらなくなりました。何で、もっと早く決心出来なかったんだろう。

No.3 24/04/17 23:45
匿名さん3 

大学生から同棲結婚するまで一人暮らしでした。
一人暮らし楽しかったです。実家に帰りたいと思った事は一度もなかったです。
一人暮らしの間何度か引っ越しましたが、どの場所でも楽しく過ごせました。
自己責任故の自由が、程よく緊張感もあって好きでした。

中学生の時から大学は家から通えない場所に行くと言ってたので、親も一人暮らしするものなんだろうなと思っていたし、就職先も有無を言わせず実家から通えない場所しか選ばなかったので、改めて親に話した事はないです。

もし今実家暮らししていて一人暮らしするとしたら、相談はしないで「○月に家を出て一人暮らしするから」って報告をすると思います。相談する必要性を感じないし、親も反対する理由もないだろうから。

No.4 24/04/17 23:57
お礼

>> 3 そんなに一人暮らしが楽しかったんですね。私も、もっと早く一人暮らしをすれば良かった。

No.5 24/04/18 00:13
主婦さん5 

34歳で結婚するまで、一度も一人暮らしをしたことがありません。
私は実家も両親も好きだったし、自分の部屋もあったから実家でも何も不満はありませんでした。
平日は仕事でしたが、帰ってからや休日休暇の時には家事を手伝ったり、近所付き合い親戚づきあい季節の行事ごとなどを親から教わりました。
結婚してからは、それらのことがとても役に立っていると感じています。

私は、実家にいても自立はできると思っています。
一人暮らしだけが自立ではないとも思っています。

No.6 24/04/18 00:30
お礼

>> 5 そんなに長い事実家に居て楽しかったんですね。親とも仲良かったなんて羨ましいです。私は今、33歳ですが家族と暮らすのが精神的にキツいので今更ながら家を出たくて仕方ありません。

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

新しい回答の受付は終了しました

関連する話題

質問掲示板の悩み一覧

悩みを投稿する

注目の話題

お悩み解決掲示板 板一覧