関連する話題
成人した娘から無視されております。私は60になる父親です。 私はお酒が好きで、酒が入るとかっとなってしまう性格でした 三人姉弟の二番目から無視されております
発達障害の検査は受けるべきでしょうか? 高校生です。 今までなんとなく発達障害かも?と思っていたのですが、病院に行くのが怖くて放置してました。 対人関係が
発達障害は個性ですか? 皆さんは、発達障害は個性だと思いますか? 私は発達障害(ASD)ですが、個性とは思いません。障害でしかないと思います。 ど

妻からのモラハラに対して、うまく受け流せない はいはいと適当に流すと聞く気ねえ…

回答6 + お礼3 HIT数 221 あ+ あ-

匿名さん
24/04/19 02:22(更新日時)

妻からのモラハラに対して、うまく受け流せない
はいはいと適当に流すと聞く気ねえだろ!と怒鳴られる為、きちんと話聞いてあげないといけないんですが、100%言い掛かり、当てつけ、八つ当たりの為、話を聞き流そうにもそれはおかしいだろっとなってしまい、反論するか、一言文句をつけて言い返してしまい、大喧嘩になります。
私はすぐに感情を抑えられるので謝って終わりおと出来ますが、鬱病発達障害、自律神経失調症、不安症、統合失調症の妻は1時間以上文句を言い続けてくる為、耐えきれずこちらが爆発してしまいます。
落ち着くまで外に行くと言う手段は逆効果で、話を聞く気がない奴認定されます。
どうしたら自分の心を守りつつ、妻のモラハラに耐えれますか?
前提として妻は家事仕事家計管理買い出し等は一切しません。全て私です。

タグ

No.4030740 24/04/19 01:20(悩み投稿日時)

新しい回答の受付は終了しました

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

No.1 24/04/19 01:30
匿名さん1 

入院させる

No.2 24/04/19 01:33
匿名さん2 

向き合う気があるなら入院、向き合う気がないのなら離婚。
ちなみに私なら絶対離婚。

No.3 24/04/19 01:36
匿名さん3 

主さんの奥さんが精神障害者だから<モラハラ>とは言えません。精神障害を患ってて障害が重いと自分ではコントロールが凄く難しいです。それを理解せねば解決しません。ちゃんと精神科の病院に通ってますか?医師と相談出来てますか?または福祉課でも相談してますか?奥さんの病気と上手く付き合えるよう考えるのが大切ですよ。あとはボイスレコーダーやスマホで動画録画して奥さんの話を撮影してみては?主さんが気持ち的に追い込まれてる感じします。主さんが辛いなら精神障害者対象の訪問看護を利用してみては?主さん1人で奥さんを対応するのに苦労してるならばプロに頼りながら上手く奥さんと付き合えるようにしてみては?

No.4 24/04/19 01:44
お礼

>> 1 入院させる それは向き合う事になるのでしょうか…ちなみに以前耐えきれず深夜に救急隊読んで対応してもらいましたが、妻自身が入院を拒んだのと、第三者の前ではそうならない為入院させるのは苦労しそうです。

No.5 24/04/19 01:46
お礼

>> 2 向き合う気があるなら入院、向き合う気がないのなら離婚。 ちなみに私なら絶対離婚。 入院=向き合うになるのでしょうか…
こちらがどうにか受け流しつつ、妻のストレスが抜ける様に生活した方が向き合うという事になるように思えますが…これは間違っていますか…?

No.6 24/04/19 01:55
匿名さん2 

治療をすることは、あなた達2人の未来に向き合うことになります。
奥様はストレスで癇癪を起こしているのですか?病気だからですよね?
その病気を治すこと、それが向き合うことです。
第三者の前では出ない、というところから考えると、病気以外のことが考えられますね。
あなたをサンドバッグにしているだけ、許させるから。
それがあなた方夫婦の愛ならもう言うことはありません。
ただその場合最後まで責任が持てたらいいですが…。

No.7 24/04/19 01:56
お礼

>> 3 主さんの奥さんが精神障害者だから<モラハラ>とは言えません。精神障害を患ってて障害が重いと自分ではコントロールが凄く難しいです。… 精神科には私と出会う前の10代の頃から通っているようです。ですが、話を聞くと妻の親も大して妻の病気を理解せず手が付かない我儘な子として接してるふうに感じます。
現在は私と一緒に通院し、睡眠薬など適当に貰うだけでなく、普段の言動や日中の無気力さ、その原因ではないかと思うことなどを医師に相談していますが、妻自身がなかなか向き合わず、ただ貰ったもの飲んで寝てるだけです。
ボイスレコーダーやスマホ等は、以前やっていましたが、それを理由に訴えるつもりだろう!と逆上させてしまい、現在はできていません。
恥ずかしい話なのですが、妻が電気ガス水道食費等、無駄遣いが多く、注意すると不機嫌になったり怒ったりするため、生活費がかかり、訪問看護等お願いする余裕が無いのと、第三者が家に来ると借りてきた猫の様に大人しくなりつつ、不機嫌アピールをし、無視などの態度の悪対応をし、その人が帰ったあと、気が狂った様に怒り、消毒や掃除をしろと命令してきて手がつけられなくなります。以前は妻が欲しがっていたエアコンの取り付け業者に対してもしていました。

No.8 24/04/19 02:00
匿名さん1 

生活訓練でも通わせたら良い。
試してみてください。

地域の精神の基幹支援センター調べて電話したら相談乗ってくれます

No.9 24/04/19 02:22
匿名さん3 

しかし「話聞いてない」と怒るのだから主さんがちゃんと話聞いてる証拠として必要な事なのに,逆キレしてしまうのは主さん可哀想です。第三者さえ拒絶してしまうんですね。医師との会話を奥さん出来てますか?なるべくは奥さんを外に出して散歩させなきゃストレス貯まるだけですが。返事を拝見すると外に散歩も難しそうですね。何故,気難しい女性に恋して結婚したのか不思議ですが。奥さんの病気を理解し,ストレスがない人暮らしを見つけ,病気を軽くして行くしかないです。病気を理解すら出きないなら離婚するしかないです。主さん1人では介護なんて無理ですから。どうしたらネガティブ思考を消せるか?も課題です。YouTubeでも奥さんのような障害を患ってて上手く付き合う方法,見つからないかも知れません。厳しい事を言いますが離婚するしかないですよ。主さんも壊れてしまいます。束縛が強く命令ばかりでカンシャク持ち。何年付き合ってるか不明ですが。主さん頑張りましたよ。限界になる前に離れましょ。もう面倒も世話も辞めるましょ。主さんが幸せになる方が1番早い。奥さんの病気は完治しません。年取る度に障害が重くなります。もっとしんどくなります。下手したら主さんが死にます。手遅れになる前に離婚や別居を選択してください。私は主さんが幸せになる事を願います

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

新しい回答の受付は終了しました