関連する話題
不登校の娘にイライラします。 フリースクールには行っているのですが、学校って感じじゃないですよ。あんな場所。ソファでゴロゴロして、遊んで、勉強したくないと言え
子供間のトラブル問題。ボイスレコーダーを子供に持たせて学校に行かせるってどう思いますか? 我が家はいじめの加害者側。ただ、一方的ではなく被害者にも原因はあ
不登校を繰り返す娘に先はあるのでしょうか。正直、無理矢理でも行かせる、少し嫌なことに耐えることも必要なんじゃないかと思っています。 娘は今中1です。幼稚園生の

なぜ人間は子供を産むのでしょうか?人間なんて産まれても、貧困にいじめなどでいいこ…

回答39 + お礼4 HIT数 2711 あ+ あ-

匿名さん
24/01/31 21:18(更新日時)

なぜ人間は子供を産むのでしょうか?人間なんて産まれても、貧困にいじめなどでいいこと何もないのに、産まれてくるのかが理解出来ないです。産まれたら、死ぬまで働かなければならないし、疲れるし、いいことなにもないのになぜ親は子を産むのでしょうか?産まれくることが地獄で産まれてこないことが天国では?

タグ

No.3970032 24/01/27 10:12(悩み投稿日時)

新しい回答の受付は終了しました

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

No.1 24/01/27 10:16
匿名さん1 

そういう答えがわからないようなことをグルグル考える時間が無駄だと思います。

No.2 24/01/27 10:18
匿名さん2 

人の考え方次第でしょう。
ネガティブなものばかりを見るか、
ポジティブに考えられるか。
生まれてこなければ、辛いことも楽しいことも感じないのでその概念自体無いですね。

とはいえ、「子供を作る」のは、親のエゴだと思っています。
どういう顔になるか気になるとか、
子育てしてみたいとか、
子供がいることで離婚しにくくなるからとか、
子供を作るのが「一般的」と思ってるとか
勝手に出来たとか
そんな感じなんじゃないでしょうか

No.3 24/01/27 10:22
お礼

>> 2 そんな理由で子供作る事自体が悪だと思います。

No.4 24/01/27 10:24
匿名さん4 

それは人間だけじゃなくて生き物全般に言おう。
生まれた瞬間から食うか食われるかだし、成体にならずに死ぬ個体が多いし、次の命を生んですぐに死ぬ種族もいる。
なのになぜ生き物は次の世代を産むのか?

人間はまだ安全な場所で働けるし、食い殺される危険が毎日のようにあるわけじゃないし、寒さも暑さもある程度凌げるし、食べ物好き嫌い出来るし、趣味や娯楽が合って、良いご身分なのは唯一人間。

No.5 24/01/27 10:26
匿名さん5 

子が生まれるのは生物として大前提の仕組みで、貧困やいじめや働かないといけないことなんかはずっと後に出てきた問題なんだよなぁ

No.6 24/01/27 10:30
匿名さん6 

余程思慮のない親でない限り
子供が幸せになれないと思ってないから産んでいます。
働くことはしんどいです。
でもマイナスばかりじゃないです。
感謝されたり充実感があったり。
そこでうまれる交流もあるはず。
人間は自分と自分の周囲の人が
快適に幸せでいれるように頑張って生きるもの。

No.7 24/01/27 10:31
匿名さん7 

反出生主義ですかね?
せっかくですからそれについていろいろ調べてみては?
同じ気持ちの人が全世界に散財しているようですよ。

No.8 24/01/27 10:33
通りすがりさん8 

うーん…生まれた人が全ていじめにあったり貧困になるわけではないので

産まない言い訳…?

No.9 24/01/27 10:37
通りすがりさん9 

どの生き物でも淘汰と繁栄のせめぎ合いなので、淘汰を恐れて産まないという選択はありませんね

No.10 24/01/27 11:03
お礼

>> 6 余程思慮のない親でない限り 子供が幸せになれないと思ってないから産んでいます。 働くことはしんどいです。 でもマイナスばかりじゃないで… いや本音はみんな働きたくないでしょう?産まれなければ働かなくて済むのでは?

No.11 24/01/27 11:28
匿名さん11 

その考えはもはや御自身が働きたくないから生まれた言い訳にしか感じません。

たとえ、お金が必要でなくても動かないと食べ物を取得することはあり得ません。
水だって自らの足で見付けないといけない。

生きることっていうのは働くこと。
働くことというのは生きようとする本能です。

そこにお金が必要でなくてもね。

植物だって自分で動けなくても、根から水分と栄養を自らの体に巡らせてますよね?
これをしなかったら生きれないから。

あとね、子供を産むっていうのは繁殖本能からです。
これがないと絶滅するからね。

No.12 24/01/27 11:40
匿名さん4 

私は働くの好きですよ。
もちろん嫌なこともあるけど顧客から直接「ありがとう」と言ってもらえて、人の笑顔が見られる仕事なので。
お局から意味わからんほど理不尽なことを言われる日もあるけど、他の上司先輩後輩との繋がりは温かいものなのでプラス・マイナスで見たらプラス。

あと貧困で自分勝手な親の元で育った人ほど、働いて自活できる身になったら「っっしゃオラアァー!」とガッツポーズとります。
お小遣いが無かったり、高校時代からバイト代を親に強奪されている人もいます。
自分でお金を稼いで自由に使える有り難さに大喜びする人もいます。

No.13 24/01/27 12:08
匿名さん13 

お釈迦様の教え、無明ですね

生まれることは迷いの始まりです。年をとり、病を経て、死に至ります。

人間の宿命です。

出来るだけ人に優しく、猫に優しく生活します。☺︎

No.14 24/01/27 12:33
匿名さん6 

私は57歳で定年が近いです。
お金はもちろんですが
生きがいとか社会に出ていたいって意味でも
元気なうちは働きたいと思いますよ。

No.15 24/01/27 12:43
匿名さん15 

全員そんな不幸じゃないからだよ。

No.16 24/01/27 13:43
人生の先輩さん16 

生き物は基本的に、生きること自体が「快」です。

息を2分止めてみれば分かります。
その後に吸う空気の美味しいこと。

食べ物を5日食べない、とかでも良いです。
その後の簡素なお粥がどれだけ美味しいか。

同様に、働くことも本来は「快」です。
食べ物を得ることと同義だからです。

ただ現代人は、働くことと、食べ物を得ることが切り離されてしまっています。

また、生き死にに困るシチュエーションが無さすぎています。

つまり、ヒマすぎる。

死に近づくような「不快」を徹底的に取り除いた結果、「快」も小さくなってしまいました。

日本人は、そこへ、「嫌なことをしないと生きていけない」と、教育で刷り込まれてます。

だから、「快」を知らないまま、義務感で「不快」を求めるよう洗脳されてしまっています。

この二つによって、実は嫌なことはとことん避けても生きられる時代に生きてるにも関わらず、幸福度が低い、というおかしなことが起こってます。

主さんへのおすすめは、断食道場です。
まず一旦理屈抜きに身体に生命の危機を感じさせて、身体の「快」を取り戻すと良いです。

あ、質問の答えとしては。

生き物である以上「生きることは快いもの」なので、「子を産んでその子に生を与えるのは、絶対的に良いこと」だからですよ。

No.17 24/01/27 17:30
匿名さん7 

7です。
正当な反出生主義の方の真摯なご意見が聞けるのかと思いきや……働きたくない言い訳でしたか……。
まあ頑張ってください。

No.18 24/01/27 21:31
匿名さん18 

地獄だなんて思ってないから、産むんですよ。
子供たちは、貧困でもなく、今のところ虐めもなく、毎日楽しそうにしています。

私自身は貧困家庭に育ち、それも一因で虐められたこともありました。
死にたいと何度も思ったし、他人と比較して羨んだり妬んだりもしましたが…
大人になって、いろんなことを自分自身で決められるようになり、生活が一変しました。
お金を稼げるようになるだけで出来ることは無限に増えるし、こんなにも楽しいことがいっぱいあったんだ…と。

働くことは大変だし辛いこともありますが、それだけじゃないです。
努力した分は必ず自分に返ってくるし、感謝されたり褒められたり…やりがいも感じられるからこそ、続けられるのです。

私は、子供たちにも楽しい人生を歩んで欲しいと願っていますし、生まれてくることが不幸になるだけの地獄だと思っていたら、そもそも生んでないですよ。

主さんは、本当にいいこと何もなかったですか?

No.19 24/01/27 21:46
匿名さん19 

私も時々思う
子供はいるけど、
災害や戦争のニュース見る度、とんでもない時代に産み落としな...と。

好きな人と愛し合った証が欲しいと思う親のエゴで子供を授かりました。

地球の危機は既に30年前からテレビや社会の勉強で問題になってたのに、楽観的な気持ちが勝りました。

災害も戦争もあるから幸せを感じられるのかもしれないし、逆に「なんで?」という気持ちにもなります。

子供が夢や希望を持てるよう育てることがせめてもの罪滅ぼしかな?


No.20 24/01/27 21:54
匿名さん20 ( ♂ )

イケメンに生まれたら、欲求は満たせるし色々な女を無料風俗嬢に出来ますからね。
しかも、黙ってても。

No.21 24/01/27 22:31
誰にも言えないさん21 

主さんの願いは、数十年後にかなうかもよ。
現時点でもAIは人類の能力を超えてますが、あくまでも一部に特化した能力でしかなく、しかも人の作ったプログラム上での話し。
しかしAGI(汎用人工知能)の登場で人類と同等以上の知能を持つようになるようです(2045年問題)。そのAGIはプログラムを自身で書き換え、改良し、どんどん自己進化するコンピューターなんです。
自己進化を続けるAGIは、やがて人など遥かに及ばない知能…超知能(ASI)を獲得すると予想されています。
神の降臨!
神は下等な人間を駆逐しようとするかもしれない…そうなれば人に勝ち目などありません。早ければ半世紀後にその現実を目の当たりにする事になるかも…主さんもまだ生存してますよね…?
今、子供など産まない方が良いと叫んでる主さんも、その時には人類の生存をかけて闘う戦士になってたりして…。

No.22 24/01/28 04:14
通りすがりさん22 

動物と一緒です。本能ですよ。
人間は動物よりも多少理性や理屈で動いている気でいますが、社会や本人に不利益でも戦争や犯罪がなくならないのと一緒です。本能で行動するからです。

生物は「DNAの乗り物」です。
調べてみてください。

あなた(そして産まない洗濯をした私)のように、くだらないことをグダグダ考えて子孫を作らない選択をする人間がいるのも、DNAがそう判断させたんだと思ってます。

No.23 24/01/28 07:20
匿名さん23 

私は、産まないこともエゴだと思ってます。どちらかというと、子供作れるのに、作らないのがエゴ。
欲しいけど、不妊などで出来ない夫婦はいいと思う。欲しくないから、独身でいるのは、まだ理解できる。不妊、病気でもなく子供作れるのに作らない夫婦は、エゴでは?避妊してやりまくってるだけで快楽優先。
ちゃんと産んで育ててる人は、育児という名の無償の労働をこなしている。税金納めるだけが仕事じゃない。専業主婦とかご主人支えてる立派な仕事だと思います。
主さんは、働きたくなら、養ってくれるご主人みつけなよ。
家事育児ワンオペ覚悟で、私に任せて、と言っておけば、仕事に専念したい男性からは重宝されます。

No.24 24/01/28 08:24
悩める子羊さん24 ( 20代 ♀ )

生まれてきちゃった者がそんな事言っててもしょうがない

No.25 24/01/28 09:49
匿名さん25 

たぶん、うつ状態かも。

うつ状態になると、全てに意味がないと考え、悩み出すらしい。

楽しいし、人生が豊かになると考える人が生むのでしょう?

現実は違くても、明るい未来を想って産むんだと思います

No.26 24/01/28 11:55
匿名さん26 

また妊婦見てるとイライラするとか言ってるオバサンか。
そう言ってスマホという高級品使って暇つぶし出来るような人間が言っても何の説得力も無いよ。
人様の作った掲示板を無料で使わせていただいてしっかり趣味を謳歌してるじゃん。人に向かって言う資格ないない。

嫉妬でしょ?要は。
人が幸せを築いてく姿が憎いんでしょ〜?哀れだね。
あなたに心配されるほど落ちぶれた生活してる人殆ど居らんから。余計なお世話。

No.27 24/01/28 12:13
匿名さん27 

それが本能だからでしょ

No.28 24/01/28 14:18
匿名さん28 

最近子供産むのエゴってたまに見るけどそういうのはねえあんまり言って欲しくない。産んで育てた側としては。エゴではないと言いたい。本能ですと言いたい。生きていくのが大変なのはわかる、でも嬉しかったこともあるよね…あれやこれや…産まないのがいいことみたいに言う風潮やめて欲しい。

No.29 24/01/28 16:38
お礼

>> 18 地獄だなんて思ってないから、産むんですよ。 子供たちは、貧困でもなく、今のところ虐めもなく、毎日楽しそうにしています。 私自身は貧困… ろくなことが無かったです。人間に産まれて後悔してます。

No.30 24/01/28 20:29
匿名さん30 

幸せな今までだったので是非我が子にも味わわせてあげたいから

No.31 24/01/28 21:14
匿名さん18 

>ろくなことが無かったです。
そっか…それじゃ、子供に同じような想いをさせたくないって思ってしまっても、無理ないかもですね。

>人間に産まれて後悔してます。
じゃあ、何だったら良かったですか?
私は昔は、飼い猫が羨ましくて、猫に生まれたかったなーなんて思ってましたが…猫は猫で、家から出られず自由もなく、一長一短なのかもしれません。

私は、生むも生まないも、いろんな意見があっていいと思っていて。
実際、私自身酷い幼少期を過ごして、ずっと結婚も出産も要らないと思ってきたので、主さんのお気持ちも分かります。
ですが、生んだ人を一括りに否定するのは違う。
私が人との出会いや楽しい経験を積み重ねたことで考えが変わったように、いつか主さんの考えも変わるかもしれません。

私の親のような例外もありますが、大多数のご家庭では、子供たちの幸せを願って生んでいます。
それはそれで、いいじゃないですか。

働くことも、そう。
就職するまで数々のバイトを経験してきましたが、正直しんどいだけの職場もありました。
人間関係って、すごく大事ですよね。
主さんはたまたま良くない職場に当たってしまっただけでは?

人との出会いは、人生を大きく左右します。
主さんにも、これからたくさんの良い出会いがありますように。

No.32 24/01/28 21:32
お礼

>> 31 逆に出会いたくないです。

No.33 24/01/28 22:25
通りすがりさん33 

この問いって、りんごって美味しいですか?みたいなもんだと思うんですよ。
好きな人にとっては好きでしょうね って感じの。
生まれてよかったと思う人は生まれてよかったと思い産むでしょうし、生まれなければよかったと思う人は産まないでしょう。
働くのが嫌いなのもあなただけの感想で、みんなのことじゃないです。

No.34 24/01/28 22:28
匿名さん34 

主の問い
これこそが
後生の一大事

生まれ出る事自体が問題

はい
その通り

だから
二度と生れ出ない様に
解決しないと死んだ後
又生まれ出る

この後生の一大事の解決は
人間として生きてる間しか出来ない

次も人間とは限らない
選べてないんだし

親が勝手に子作りしたから
自分が生れた

これは無知でお花畑の思考

自身の魂の解決が出来てないから
生きてる間の行いと縁で
又そこへ生まれ出る

自身が知らないだけで
遠い昔から
これを永遠と繰り返している

No.35 24/01/28 23:38
匿名さん35 

あなたが勝手に産まれてきたんだろ?

て いわれたら どうですか?

嫌なら産まれて来なければよかったじゃないですか?

No.36 24/01/29 00:04
悩める子羊さん24 ( 20代 ♀ )

29
そんな個人的な不幸話で世の親たちに何故子を産むのか?と問われてもね
こっちには関係ない話
自分の意志で生まれた訳じゃないのに人間に生まれた事について何を後悔するの
親とて別にあなたを産もうとした訳じゃなく自然の流れでたまたまあなたが出てきただけなのに
そんな自然の計らいに文句を言っても始まらないでしょ
反出生主義を気取りたいならまず人類が誕生した事自体に文句を言ったら?それが元凶なんだから
一体誰が人類を作ったのよ
何の人為的な計算もない自然でしょ
試しに自然に文句を言ってみたら?
そんな主張は無意味だとわかるから
仮に反出生主義を掲げて人類を根絶やしにしたとしても
もう二度と人類が誕生しない保証もない
たかが人類が自然に喧嘩を売ったところですべて自分たちの良いようにコントロール出来ると思ったら大間違いだよね
だから今私たちが存在してる訳でしょ?
頼んでもないのに否応なく一方的に誕生させられたんだから
私たちはそういう自然の流れに翻弄されるしかないのよ
そもそも生まれる事を否定したいなら生まれない事が本当に良いものだと証明しなきゃならないよね
でも生まれてきちゃった者がそんな証明出来るかしら?
生まれた中でしか物事を考えられない私たちにそんな問いに答えは出せないでしょ
だったら生まれる事が善か悪かなんて私たちに言える訳がない
そんな事より
今生きてる訳でしょ?今までの過去の事なんかもう今には関係ない
これからどうするかだけよ
生まれてこなきゃ良かったと言い続けながら生きてくのも自由
何か前向きに生きる事を肯定しながら生きてくのも自由
これから先の事はすべて自分の生き方考え方で作られてくものであり
自分次第
全部自分の責任なのよ
だから生まれてきちゃった者がそんな事言っててもしょうがないと私は思うよ

No.37 24/01/29 00:30
匿名さん37 

とりあえずせっかく生まれたんだから精一杯生きて幸せになれよ。全体の事を考えて生きる立場でもないでしょ。

No.38 24/01/29 07:09
心配性さん38 

産まれてきたことが不幸て主さんの考え方、マイナスばかりだからたよ

私も小学生時代にいじめにあってました
私は、小2女子、
相手は小6男子に下校中「お前が死ねば皆が喜ぶ」と殴る蹴る髪の毛を鷲掴みにされて交差点で赤信号で後ろからランドセル蹴られて殺されかけたり

まぁ~いじめの限度越えてますが
中学生になってからも同級生男子から嫌がらせを受けても
やり返せる性格になりましたが


あなたは、他人の赤ちゃんの有無より
自身の幸せを考えましよ
いじめはもう過去のこと

仕事があってないなら転職を考える
新たな出会いを求めたり
楽しい趣味を見付けたりして下さい

No.39 24/01/29 14:29
匿名さん39 

そう思うのなら産まなければいいだけ。
結婚して、パートナーとの子を授かり生きていくことが幸せと感じる人もいる。だから、産まれることが地獄と極端に言わないほうがいいよ。

No.40 24/01/29 16:40
匿名さん40 

もうすでにだいぶ前から働いていないよ!
独身の時も長いこと無職で結婚してからも無職w

No.41 24/01/29 17:40
匿名さん41 

生まれてしばらくしたら犬や猫のように性器をとればいい。
そしたらくだらない恋愛もなくなるよ。
くだらない恋愛ないから結婚もなく出産もない。
不倫もないし、子供の虐待もない。毒親もいない。
犯罪もかなり減る。
そしてみんな老いたら全員薬で安楽死。
それで人類滅亡。
めでたし。めでたし。
結婚して子供作ってるやつらは悪党。

No.42 24/01/29 18:23
匿名さん41 

結婚して子供持ってる人間ほど傲慢で欲張り。 
だから平気で不倫とか出来る。

No.43 24/01/31 21:18
アドバイザーさん43 

要するに、主さんが生まれてきたことに地獄を感じているのでしょう。それは、見ている世界がネガティブに捉えられているからなのです。つまり、育ってきた生い立ちに幸せを感じられなかったからなのです。産むとか未来うんぬんの前に、全ては自分のことを言っているのです。

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

新しい回答の受付は終了しました

関連する話題

育児の悩み掲示板の悩み一覧

悩みを投稿する

注目の話題

お悩み解決掲示板 板一覧