注目の話題
少人数の職場での挨拶無視ありがとう無視返事無視等が原因で精神的にしんどくなり体調不良になりました。退職の話をした際上司にこの事を伝え「とりあえず今月末までにして
既婚者子持ちの先輩に ご飯に行きたい、相談したいことがあるって言っていいんですか? 大好きな先輩が死にました。 その人は結婚もしておらず、歳も近くて飲
娘の下着について この春から中学生になった娘がいるのですが胸が大きくブラジャーについて困っています。 小学4年生頃から胸の成長が始まりカップ付きのインナ

再度の相談です。 賃貸物件退去の手段について。 病気で退去を余儀なくされた者…

回答4 + お礼2 HIT数 168 あ+ あ-

匿名さん
24/05/06 14:27(更新日時)

再度の相談です。
賃貸物件退去の手段について。
病気で退去を余儀なくされた者です。

同棲中でした。
GWで実家に帰ってきているときに病気が発覚し、同棲中の家に帰れなくなりました。
同棲していた家の契約者は私です。

同棲相手には、出ていってもらうことになりました。
ただ、私の荷物を私宛に送ることは拒否されました。
あくまで相手がするのは自分が出ていくのみらしいです。

私の両親に同棲先に行って私の荷物を荷造りして実家に送ってもらうよう相談しましたが、仕事があるし絶対嫌だと言われました。

私はもう一度たりとも同棲していた家に行くことはできません。
これは確定です。

詰んでいます。
退去できません。
やらなければならないのは、同棲先の退去手続きと、同棲先から実家への私の荷物の移動です。
何か方法はないでしょうか。

タグ

No.4043628 24/05/06 11:01(悩み投稿日時)

新しい回答の受付は終了しました

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

No.1 24/05/06 11:07
匿名さん1 

両親は何故にそんなに拒むの?

両親駄目なら便利屋に頼むしか無いんじゃない?

No.2 24/05/06 11:08
匿名さん2 

退去手続きは不動産屋(管理会社)に連絡して退去日の確認。
通常、即時退去にはならず、1ヶ月前予告だろうから
退去日までに荷物をぜんぶ出さないといけないね。
親がムリなら、友達とかにでも頼めませんか?
私が主さんの友達なら協力するのに。

No.3 24/05/06 11:11
お礼

>> 1 両親は何故にそんなに拒むの? 両親駄目なら便利屋に頼むしか無いんじゃない? レスありがとうございます。

両親には自分で行って引っ越しをしなさいと言われています。
今私はほぼ寝たきりでトイレぐらいしか行けず、ドクターストップもかかっているのですが。

便利屋に頼むという方法もあるのですね。
探してみます。

No.4 24/05/06 11:15
お礼

>> 2 退去手続きは不動産屋(管理会社)に連絡して退去日の確認。 通常、即時退去にはならず、1ヶ月前予告だろうから 退去日までに荷物をぜんぶ出さ… レスありがとうございます。

まだ退去日が不透明すぎるので不動産屋には連絡していません。

退去の旨伝えてから1ヶ月猶予ありますよね。
おっしゃるように、それまでに荷物を全部出さなくてはなりません。

友達に頼むという方法もあるのですね。
さすがに引越作業は大変すぎて、簡単に頼めるものでもないですが。

No.5 24/05/06 11:52
匿名さん5 

お金さえ払えるなら簡単ですよ。

①先ず詳しい状況をメールで書き下ろし、それを複数の引っ越し業者へ一斉送信。
見積り依頼をする。
②引き受けてくれる業者から見積りが来たら、その中で費用の安さや要望を聞いてくれる業者を選んで電話。
荷物の整理や引っ越し時の簡易清掃についての細かい話しを詰める。
※引き払った荷物は処分するかどこか指定したところへ移動させるかも決めておく。
処分する料金が高額になるなら、安い処分業者を見付けてそちらへ引き渡す手段もある。
③打ち合わせが済んだら、それを大家さんや管理会社に報告。
その手はずで進める事に了承をもらう。
④業者と大家さん・管理会社とで日取りを決める。
家の鍵については事前に業者へ郵送しておくと良い。(これも業者と打ち合わせする時に決めておく)
業者には予め現場を見てもらって作業行程の計画を立ててもらう。
業者は勝手に家には入れないので、事前に管理会社へ連絡して立ち会いで実施してもらう。
⑤引き払いする当日は作業開始の連絡が業者から来る。
この時に何時くらいに終わりそうなのか判断出来たら連絡してもらう様に伝える。
連絡が来て作業が終わる時間が読めたら、その時間に合わせて管理会社に現場へ来てもらう。
⑥作業終了したら管理会社に内見をしてもらう。
終わったら電話連絡でこの後の流れを説明してもらう。
(お金の振り込みや書類の郵送でのやり取りについて)
⑦後日送られて来た契約書(解除手続き)に記入・サインして管理会社へ返送すれば完了。

管理会社や業者との打ち合わせ内容次第で少し変わるかもしれませんが、概ねこの通り行えば無事終える事が出来ます。
大家さん(オーナー)としても、事故物件になりかねない状況であれば、善処する姿勢を見せれば喜んで応じてくれます。
応じなければ自分達が困るだけなので。

因みに私は事故物件なども取り扱っている処分業をしている者です。
上記の手順で何件か実際に行った事もあります。

荷物の量にもよりますが、荷物の処分も含めると金額的にはそれなりに高額になります。
ザックリで言うと、一人分の荷物でも引っ越し業者に処分を求めると処分代のみでも20万取られる場合もあります。
それを処分業者に任せると3~4万で済む事などザラにあります。

安く済む様にするには事前の段取りが重要です。

No.6 24/05/06 14:27
通りすがりさん6 

業者に委託すれば?
必要な物だけ送ってくれるよ。

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

新しい回答の受付は終了しました

その他の悩み掲示板の悩み一覧

悩みを投稿する