注目の話題
50歳のアルバイトの人が入ってきたんですが入社して3日目くらいからタメ口になりました。 私は35歳で店長をしてます。 その人はいろんな所で働いたこと
私の心が狭いのでしょうか。 今月出産して、夫には育休1週間取ってもらいましたが、義母に病気が見つかりその育休は義母の病院の送迎や検査の付き添いで潰れました。仕
専業主婦って疲れますね。数年前までバリバリ働いてたのですが、結婚を期に仕事を辞めてと言われ、専業主婦になりました。 1日一万円生活費を貰ってるのですが、ある日

人生の先輩方にお聞きしたいことがあります。長文失礼します。 大学生になった…

回答6 + お礼2 HIT数 177 あ+ あ-

匿名さん
24/05/10 02:11(更新日時)

人生の先輩方にお聞きしたいことがあります。長文失礼します。

大学生になった今、バイト先でも大学でも孤立してしまっています。しかしなにが悪いのか自分には分からないのです。
勉強しかしてこなかった結果、人間としての常識や対人関係のスキル等の生きていくためで必要なスキルが欠けている人間になってしまったのではないかと漠然とした不安を抱えています。

先日、バイト先の方に「お前は勉強しか出来ないやつだ。見てて可哀想。もっと普通になれ。自分のせいで孤立しているのがわからないの?」と言われました。
その方が言うには、
私はバイト先の人と顔を合わせた時に慌てて挨拶をしていたり、物事の言い方がキツかったりと人の反感を買うような態度をとっていると言うのです。

自分が言われてこれか…?と思う行動の1つが
誰とも接していない時に真顔でいること、その時にたまたま知り合いとすれ違う→「ああ、〇〇さん(知り合い)がいるな」くらいの気持ちでそっちをチラッと見てまた何事も無いようにする
と言うことです。でも、それのなにが悪いのかわからないのです…

事実、今まで私は小中高と勉強に明け暮れてきました。友人と遊ぶことなどせず、遊んでも室内でゲームをするだけで、人と接して親密な関係を築くという事はしたことがありません。

私には友人が1人もおらず、どこに行っても孤立してしまい、寂しいです。
対人関係をはじめとする社会で生きていく上でのスキル、常識が全く無いのだとすれば、
この生きていく上で必要な「普通」のスキルはどの様に身につけることができるのでしょうか?
(もっとも、こんな答え探しをしているから勉強しかできないと言われるのでしょうが…)

タグ

No.4046008 24/05/09 08:30(悩み投稿日時)

新しい回答の受付は終了しました

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

No.1 24/05/09 08:49
匿名さん1 ( 50代 ♂ )

始めは作り笑いでもいいから、笑顔を作ることを心掛けてみては?

それと、他人に興味を持つことかな。

No.2 24/05/09 08:52
匿名さん2 

まずは、人と会った時には笑顔で挨拶です。
ちょっと遠いな、と思っても頑張ってこちらから笑顔で挨拶しましょう。

人間関係の基本です。

誰かと話すときも、出来る限り笑顔を心がけましょう。意味がなくても、常にニコニコしてる、くらいでいいと思います。口角を上げる意識だけでも違います。

言い方がキツイと言われているなら、優しい物言いを心がけましょう。
ぶっきらぼう、言葉がストレートすぎる、そんな感じでしょうか?

例えば、何かを依頼するときも
「これしてください」
じゃなく、
「これお願いしてもいいですか」
です。

クッション言葉も使いましょう。
「お忙しいところすみません、これお願いしてもいいですか」

↑「これしてください」と、全然印象違うのわかりますか?

自然にできないのであれば、そういう細かいことの積み重ねを意識して徹底すると、人との付き合い方がわかっていき、自分自身が変わっていくと思います。

がんばってください!

No.3 24/05/09 09:07
お礼

>> 1 始めは作り笑いでもいいから、笑顔を作ることを心掛けてみては? それと、他人に興味を持つことかな。 ありがとうございます。少し頑張ってみたいと思います。

No.4 24/05/09 09:08
お礼

>> 2 まずは、人と会った時には笑顔で挨拶です。 ちょっと遠いな、と思っても頑張ってこちらから笑顔で挨拶しましょう。 人間関係の基本です。 … ありがとうございます。人間関係の基本、少し頑張ってみたいと思います。

No.5 24/05/09 09:12
匿名さん5 

一言でいえば気さくさがないってことでしょうね。相手が壁があるように感じてしまうってことです。我々は仲間でありお客様に喜んでもらうためこの店をよくして応援しあっていくってことをあなたから感じられないってことです

No.6 24/05/09 09:14
匿名さん6 

他人とのコミュニケーション不足ですかね。

まずは他の人もレスしてる通り、笑顔で挨拶。
これが基本です。

そして、人から言われたら嫌だと思うことは人には言わない。これは言葉だけでなく行動そのものにも言えます。
殴る蹴るとかされたら嫌でしょ?

自分が言われたらされたらどう思うかですよ。

私もね人と話すの苦手なんですよ。
でも、なるべく笑顔で挨拶とかするように心掛けてますよ。

まずは挨拶からね。
少しずつレベルアップしましょ。

No.7 24/05/09 09:35
匿名さん7 

もしかしたら自閉症ではないでしょうか?
友人の息子さんがずっと人間関係で上手くいかず
就活時に本気で行き詰まり病院で自閉症と診断されました。

勉強面では非常に優秀でしたし
部活動もしてたので家族も驚きました。
ただ本人は理由が分かり気持ちが落ち着いたようです。

一度診断をうけられてもいいかと思います。

No.8 24/05/10 02:11
匿名さん8 

人間関係ドロドロドラマとか見ると良いかもね?

サブスクとかやって、映画ドラマ見放題だから。

結婚出来ない男
ブラッシュアップライフ
大奥
恋愛ドラマなどなど、、

人間ドラマを見ると、勉強になると思いますよ。

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

新しい回答の受付は終了しました

友人の悩み掲示板の悩み一覧

悩みを投稿する

注目の話題

お悩み解決掲示板 板一覧