注目の話題
専業主婦って疲れますね。数年前までバリバリ働いてたのですが、結婚を期に仕事を辞めてと言われ、専業主婦になりました。 1日一万円生活費を貰ってるのですが、ある日
30代の言葉遣い、これは普通ですか? いいなと思ってた男性が「くそ」とか「(人や物に対して)ゴミ」とか言ってて、ちょっと言葉遣いが汚いなと感じたのですが、私が
私の心が狭いのでしょうか。 今月出産して、夫には育休1週間取ってもらいましたが、義母に病気が見つかりその育休は義母の病院の送迎や検査の付き添いで潰れました。仕

最近毎日旦那が疲れたって言ってくるんですけど何なんですかね? 毎日お疲れ様ー頑…

回答5 + お礼7 HIT数 653 あ+ あ-

匿名さん( IohUCd )
24/05/10 16:05(更新日時)

最近毎日旦那が疲れたって言ってくるんですけど何なんですかね?
毎日お疲れ様ー頑張ったねって
丶(・ω・`) ヨシヨシしてるんですけど、お昼にも言われてさすがに疲れてきました。

1年間体調悪くて支えてくれたのは感謝してますが、休職だから今まで通り食費と日用品払ってるし家事も具合悪い中全部やってきたのに。

私がもう治ったと思ってるのかな?
頭がドクドクしたり、目がチカチカしたりが減ったから言わないだけで今も本調子ではないんだけどなー。はぁー。

タグ

No.4046965 24/05/10 12:49(悩み投稿日時)

新しい回答の受付は終了しました

グッドアンサーに選ばれた回答

No.4 24-05-10 13:20
匿名さん4 ( )

削除投票

毎日の様に「疲れた」と言うのを聞くと
ウンザリしますよね😮‍💨
たぶん、普段から言いたくても我慢をしている身としては
「うるさい」
「聞きたくない」
「黙れ」
「こっちの方が疲れてるわ」
って、心の中で思ってしまうからだと思う。

相手の(なるべく疲れた等の愚痴を言わない)我慢と、
こちらの(大丈夫?無理しないでね等の声掛けが出来る)精神的な余裕のバランスが崩れているんだと思う。

主さん、お疲れ様。
美味しいスイーツでも食べて、気持ちをリセット出来ると良いですね。

すべての回答

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

No.1 24/05/10 12:59
匿名さん1 

文句言いながらもちゃんとやってくれる人なら、接し方一つでかなり変わりますよw

「ありがとうね」「本当に助かってる」「アナタが居てくれて良かった」などの心からの言葉を掛けられると、そういうタイプは無限の力(笑)を発揮してくれる人もいます。

人間ですから疲れればどうしても愚痴を吐きたくなる時はありますよ。
ただ、そういう時こそ「より頼る」訳です。

タイプにも寄りますけど、弱音を吐いてる時に慰めると余計にダメになる人もいますね。
弱音を吐かない様に諭すとヘソを曲げる人もいます。
いろんなタイプがありますけど、それを見極めて言葉を掛けてあげないとならないですね。

• << 3 旦那は元々HSPというかメンタル弱めなので疲れたら沢山寝ます。 無限の力は発揮してくれません。

No.2 24/05/10 13:07
お礼

>> 1 >「ありがとうね」「本当に助かってる」「アナタが居てくれて良かった」などの心からの言葉

私は感謝の言葉をとても大事にしていて常日頃から伝えています。
頑張ってくれてありがとう。
支えてくれてありがとう。

前は共働きで2人で家事してたんですよ。
でも今は私がやってる。
支払いは変わらない。

私がまた仕事に戻ったら家事する体力あるのかい?って思ってしまいます。

No.3 24/05/10 13:08
お礼

>> 1 文句言いながらもちゃんとやってくれる人なら、接し方一つでかなり変わりますよw 「ありがとうね」「本当に助かってる」「アナタが居てくれて… 旦那は元々HSPというかメンタル弱めなので疲れたら沢山寝ます。
無限の力は発揮してくれません。

No.4 24/05/10 13:20
匿名さん4 

毎日の様に「疲れた」と言うのを聞くと
ウンザリしますよね😮‍💨
たぶん、普段から言いたくても我慢をしている身としては
「うるさい」
「聞きたくない」
「黙れ」
「こっちの方が疲れてるわ」
って、心の中で思ってしまうからだと思う。

相手の(なるべく疲れた等の愚痴を言わない)我慢と、
こちらの(大丈夫?無理しないでね等の声掛けが出来る)精神的な余裕のバランスが崩れているんだと思う。

主さん、お疲れ様。
美味しいスイーツでも食べて、気持ちをリセット出来ると良いですね。

No.5 24/05/10 13:42
お礼

>> 4 お優しいお言葉ありがとうございます(;´Д⊂)

私も基本疲れた言わないタイプなんで...
心の中で自分だけ疲れたと思ってるの?っと思ってました。

前は私も働いたんで一緒に疲れたねーお疲れ様!って明るく言えたんですけど。

今は笑顔で丶(・ω・`) ヨシヨシしてますが、病気の私にこれ以上どうしろと?

休職中だから節約してたまにカフェで2人で息抜き出来るようにお金やりくりしたりしてるのに、とか色々思ってしまっていました。

自分におやつ買ってきます!
共感してくださりありがとうございます。

No.8 24/05/10 13:55
お礼

>> 6 削除された回答 いや、私も一人で毎日家の事全部してるし病気なんで。
しかも、休職なんでパートしてる人より毎月収入あって今まで通り支払いしてるしそのお金貰うため書類やったり通院しなきゃだし遊んでるわけではありませんから、勘違いしないで下さい。

No.9 24/05/10 13:57
お礼

>> 7 削除された回答 私休職中ですよ?
意味わかります?
主婦やパートと違うんで休職の意味が理解出来ないならコメントいりません。
休職中でも自分のお給料で旦那の為に老後の1000万円の投資貯金もしてますから。

No.10 24/05/10 14:16
匿名さん10 

ごめんなさい
具合悪くて休職中なのは判るけど、主さんの心中がダダ漏れなんじゃないですか?お金入れてるとか、家事やってるとか思いながら「お疲れさま」「ありがとう」って言っても白々しく感じたりしますよ。
ダンナさんにしたら「主さんはずっと休み、俺だけが頑張ってる」って思ってると思います。

じゃあ、ダンナさんが鬱にでもなって休職したら主さんはどうしますか?
それでも「私が休職中なの判ってる?」って責めますか?
一緒にゆっくり休みますか?
主さんが復職して頑張りますか?

そういうこと考えたりしないですか?

No.11 24/05/10 14:24
お礼

>> 10 はぁー。
家庭の事情って色々あるんですよ。
もうね、そんなこと前から考えてありますよ。
真面目に働いてきたから休職出来るんですよ?そこら辺の旦那の金目当ての人と一緒にしないで下さい。

旦那が子供欲しいって言うから私は今は体調整えることに専念する為に引き続き休職してるんです。
体調悪いけど自分の命に変えても子供産むきですよ。
でも、旦那が鬱になりそうになったら私は子供諦めて今の体にムチ打って働く気なんでその時は話してねってもう2人で話し合ってます。

No.12 24/05/10 14:27
お礼

自分と旦那だけだったら、通院しながら薬飲みながらでも働けますからね。
いつまでもつかはわからないけど。

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

新しい回答の受付は終了しました

家庭・家族の悩み掲示板の悩み一覧

悩みを投稿する

注目の話題

お悩み解決掲示板 板一覧