関連する話題
3年ほど付き合っている恋人が今月4回自殺未遂をしています。 何時間も丸一日かけても死んで欲しくなくて必死で引き留めました。 着信拒否にされていてもずっと
幼なじみに昔「すぐ泣いてウザい」「話しかけんな」と言われたことがトラウマです。最近ネットで見かけて調べたら、私はどうやらHSPというものだったようです。親にも「
全てにおいて自信がありません。 上には上がいるし、下層のなかで浮かれてるのも身の程知らずですから。 イジメのトラウマで褒め言葉も言葉通りに受け取れません

母親の言うことにいちいち真剣に考えて落ち込んだりしてしまいます。 母親は幼い頃…

回答2 + お礼0 HIT数 75 あ+ あ-

匿名さん
24/05/25 20:59(更新日時)

母親の言うことにいちいち真剣に考えて落ち込んだりしてしまいます。
母親は幼い頃から私が好きな物や選ぶ物に対して変だとか、私の容姿に対して何か言ってきたりします。
そしてそういうことを言われると嫌だと言ったら、「別にダメって言ってるわけじゃないじゃん」と言います。
さすがにもううんざりしてこの人にはまともに話は通じないんだと思って適度に距離を取ってたのですが、今度結婚式を挙げるのでドレスを試着して、その写真が見たいと言うので見せたら「ゲッ!背中めっちゃ開いてる!」と言われました。
いたって一般的なデザインのドレスなのでケチつけられても他に何があるんだとも思うし、私が好きで選んだドレスなので絶対変えたくありません。当日気持ちよく着たいです。
気にしたって仕方ないと分かっているのですが、幼い頃からのトラウマ?のような感じで、どうしても気にしてしまいます。
こういう気持ちをうまく自分で解決するような考え方ってあるんでしょうか。もうあの人は変わらないので私が変わるしかないと思うんです。

タグ

No.4058305 24/05/25 20:50(悩み投稿日時)

投稿順
新着順
共感順
付箋

No.1 24/05/25 20:51
匿名さん1 

怒ったら

No.2 24/05/25 20:59
匿名さん2 

主さん結婚おめでとう。
良い日になるといいですね。

私は頭の中で逆さ変換します。
ゲッ背中めっちゃ開いてる
言われたら
背中綺麗だね
に頭の中で勝手に変換させて
ありがとう。綺麗でしょ。
と返します。

全て脳内で言われた事を変換させて
良い風にしてしまうと気が楽だし
たぶん言った側も
へんな返しされるから
徐々に口数減ってきます。
頭の体操にもなるし
良いですよ。

投稿順
新着順
共感順
付箋
この悩みに回答する

お知らせ

5/28 サーバメンテナンス(終了)