大学3年生です。現在彼氏はいますが、結婚願望はありません。彼とする気がないと言う…
大学3年生です。現在彼氏はいますが、結婚願望はありません。彼とする気がないと言うよりそもそも結婚をする気がないという感じです。
私の両親はお世辞にも仲がいいとは言えず、幼い頃からそんな両親を見ていたので、なんで結婚するんだろうという感情を持っていました。仲睦まじい幸せな家族という訳でもなかったので、家族というものにも愛着がないです。
自分が結婚して誰かの妻になる、子供を産んで母になる、という想像もできないし、子供嫌いでも自分の子は可愛く見えると言いますが、私には到底そう思えないように感じています。
世の中には主夫やイクメンが増えているとは言っても、実際は家事や子育ては妻の仕事という家庭が多いように思います。自分が将来をそれを任されるとなれば絶対無理だなと。
そもそも家に他人がいるというのが無理で、自分のテリトリーというか、スペースを他人に侵入されたくないので、誰かと同棲というのも無理だと思います。家族は生まれた時からいるから許容範囲なだけで、本当は1人がいいです。
これを周りに言うと「強がるなよ~笑」「彼氏といい感じじゃん。絶対そのままゴールインだよ笑」と言われます。
そんなに私の考えっておかしいのでしょうか。私と同じタイプの人が結構増えていると思っていたのに意外と周りにいなかったので、驚きました。
タグ
新しい回答の受付は終了しました
んー、考えがおかしい、とは思わないよ。お友達も主さんの考えを否定したかったわけでもないと思うよ。
お友達は、ただ、どう答えて良いのか分からなかったりしただけだと思う。というのも
主さんは相手に自分の考え(価値観)を伝える方法として「無理な理由」を並べてしまったんだよね。そんなに上手くできない、不安だ、無理だわ私には…と相手に伝わってしまった。
だから、不安がらなくて大丈夫だよ!とお友達は主さんを安心させてあげたくなるという作用が働いてしまったのと(大丈夫、きっとゴールインだよ!とか)
無理だから、私は求めてないのよ!
(諦めたの!1人でもいいの!)
が、強がってるように見えてしまった
だけなのよね。
伝え方の問題だと思うよ。
伝え方をブラッシュアップしたら良いんじゃない?
私は正しい伝え方の方法の答えを持ってるわけではないから分からないけれど
「一人の時間がめちゃくちゃ好きで、私は恋愛はしたいけど結婚生活や子育てよりも、正直自分一人の時間を今後も大事にしたいし、やりたいこともたくさんあるんだよね。夢とかもあるしね。相手を幸せにしてあげる事よりも、自分を幸せにしてあげることに関心が強い人間だから、もし将来結婚したいと言われても正直困るかもしれない。百歩譲って自分がもし結婚することがあるとしたら、別居婚とか、子供無しのDINKSとかがいいな。それでお互いやりたいこととか目標に向かってを好きにやって支えあったり、それぞれのんびり過ごせたらいいんだけどさ。でもそれなら、わざわざ結婚っていう制度に拘らなくてもいいと思うんだよね。」
みたいなことを言われたら、私なら
なるほどなー!って思うし、こういう考えの人なんだね、で受け止めるけどね。
新しい回答の受付は終了しました
恋愛/29才以下の悩み掲示板の悩み一覧
注目の話題
お悩み解決掲示板 板一覧