義妹がまたまた具合が悪いらしい… 今回の原因は、子供の幼稚園関係らしいです。 …

回答2 + お礼2 HIT数 279 あ+ あ-


2024/07/21 15:51(更新日時)

義妹がまたまた具合が悪いらしい…
今回の原因は、子供の幼稚園関係らしいです。
義妹は今役員をやってるらしくそれが負担と子供の友達間のでのトラブル対応が原因らしく。全部母親の義妹に負担がかかっていてるためと。

例えば、幼稚園の行事に親が参加して子供同士のトラブルになる。相手の両親は見守っていていつも義妹のみが対応している。物凄く負担で心労がたたり寝込んでいる…可哀想。って…義母は嘆きます。(義妹に任せきりの子供のパパ(義弟)、見ているだけの友達の両親に怒ってます。)

①義弟の事は私は一部しか知らないから何とも言えないけど。義弟は義妹とは違う教育方針があったけど義妹が反対して結局、義弟が折れた。が、口出ししないけど手も出さないと。

②子供同士のトラブルも聞いた感じだとただのケンカでそこまで深刻な話ではない。

②に関して義母にどう思う?って言われた時

私は「その場にいたわけではないからこれが正しいかわからないけど、まだ幼稚園児の些細なケンカ。そんなのお互いにある事でそこまで親が過敏に反応する必要があるか、ですよね。ある程度見守って、手を出すとかダメな事をした時に対応する位でいいのでは?」と返事。

→これってどうですか?

続きます。


タグ

No.4100403 (悩み投稿日時)

新しい回答の受付は終了しました

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

No.1

義妹が解決すべきこと

No.2

義妹と主では考え方、立場、環境とか様々なものが違うのでどうでもないです。正論じみたこと言えばいい訳でもないし。

少なくとも私が主の立場で正解と思うのは「大変ですね。早く良い方向に向かうといいですね」と義母の話にウンウン頷くのみ。
そうなんですね、を繰り返し義母の気持ちには寄り添うけど、問題には深入りしない立ち回り。

No.3

>> 1 義妹が解決すべきこと ありがとうございます。

そう出来たらいいけど、出来ないのが現実で。
義母も、義妹がそうなると一緒になって同じ世界になりかまってかまってって感じになります。

No.4

>> 2 義妹と主では考え方、立場、環境とか様々なものが違うのでどうでもないです。正論じみたこと言えばいい訳でもないし。 少なくとも私が主の立場… ありがとうございます。

勿論、それはわかってるから何が正しいかは言えないと思ってますよ。

義妹は、自分が出来る範囲でやればいいとわかって欲しいだけです。

いくら立派な理想があってもそれを実現するのに余りにも周りを頼りすぎているから呆れているんです。

義母も、義妹に寄り添い、否定せず、ひたすら同調していていざ、義妹が育児出来ないと困ったー困ったーって。いい加減にせーよ!って思うんです。

だからこそ
私は同調せず、正論だけを言って距離をとってます。義母は、いっくら言ってもわかってくれませんが。

義妹、3ヶ月前までは義実家を出て行くって言っていたのにその気配はありません。(別居していた義弟と同居して家族だけで暮らす、来年小学生だからそこも見据えて引越すと)

って言ってだけど、また体調不良でそれもどうなるやら…

そのくせ、義母は少し前まで義妹も引越して家を出ていくと言ってるしあの子の事はいいのよ、自由にしてくれれば!私も干渉しないの、自立してもらわないと!って話してたのに。

すぐこれです。無理なんだから共存する方法を考えて欲しいです。

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

新しい回答の受付は終了しました

家庭・家族の悩み掲示板の悩み一覧

悩みを投稿する

注目の話題

お悩み解決掲示板 板一覧