どれくらい付き合ってから同棲しましたか? 私たちは付き合ってまだ1カ月半ほどで…

回答6 + お礼6 HIT数 206 あ+ あ-

匿名さん
24/07/26 10:41(更新日時)

どれくらい付き合ってから同棲しましたか?
私たちは付き合ってまだ1カ月半ほどですが、彼氏からなるべく早く同棲したいと言われています。

彼氏が同棲したい理由は毎週会うのもいいけど一緒にいたいというのと、結婚前提だからこそ早めに同棲したいそうです。
毎週片道30分くらいかけて私の家まで来てもらっているのは本当にありがたいですが、同棲となるとちょっと早いんじゃないかなと思ってしまいます。
私が実家暮らしなので迎えに来てもらうときに私の親には挨拶してもらってます。もし同棲するならちゃんと挨拶するから言ってねと言われました。
お互い社会人ですが稼ぎがだいぶ違うので、金銭的負担は家賃の3割だけでいいよとのことです。理由は前の彼女と金銭面で揉めたのでお金は多少もらっておきたいと。

結構しっかり考えて話してくれるので同棲する未来は安易に想像できるのですが、時期をどうしようと悩んでしまいます。
付き合ったのは最近ですが、知り合ってからは長いので全く知らないとかそういったことはないです。共通の友人もいますし、何かあったら頼れます。住むとしたら今彼氏が住んでいるところに住む感じです。

長くなりましたが、ご回答いただければ幸いです。

タグ

No.4103645 24/07/26 09:32(悩み投稿日時)

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

No.1 24/07/26 09:37
匿名さん1 

私はお泊まりの回数を少しずつ増やしていって、彼の家がメインになったのは1年くらいしてから。そこから半年で入籍、1年後に結婚式。

No.2 24/07/26 09:43
匿名さん2 

すぐに同棲で良いかなという意見です

彼の言う言葉の中には
「金かかるのは嫌だ」という本音もみえます

嫌な気持ちになるかもですけど
彼の本質は、「釣った魚に餌はあてえない」という
金銭面でのコンプレックス、苦い経験があり
彼自身は金を自由に散財するタイプだけれども、女に金をかけたくないという

そんな感じなのかなと思いました。

文面から察した想像なのでお気になさらず。

同棲は、彼が金銭的負担や時間のロス、
正直に言葉を濁さずいうと
ヤリたい時にヤレルあなた、が必要なのだろうと思います
ずっと一緒にいたいからってのは
楽したいと同義語の場合があります

10代同士の恋愛でないとしたら

良い歳同士で、将来、金、子育て、金、親の老後、金、、、と

結婚には先々にお金がいるんですね

彼がそれを、2人の貯金、貯蓄としてきっちりとやる気なら
この同棲は未来を見据えるのかなと。

でなければ
安く済ませるセフレ希望となり
あなたの将来など、
考えてないこともないけど、財力なければ無理なので

……

ま、めんどくさいな人のことってw

同棲する時期なんかどうでも良いし早い遅い関係ないし、縁がなけりゃ別れるし
続けば結構か?なんだが

そんな男任せ頼りの人生で
ええんかーい???てのが

私の意見です(((o(*゚▽゚*)o)))

No.3 24/07/26 09:59
匿名さん3 

私達はお互い一人暮らしで、マンションの更新の時期が来たから、更新料払うならいっそ同棲しようって感じでした。

彼氏さんもそこまで話してくれて、親御さんとも面識があって共通の知り合いがいるのなら、付き合った期間は短くても同棲しても良いと思います。
同棲なら、「何か違う」と思ったら簡単に別れられるし。
金銭面も主さんの負担がかなり少なく提案してくれるのも優しいと思う。全額出すよ!って人の方が上下関係出来たり家事に文句言われたりとか聞くし主さんの精神面もあるから、その程度だけで良いと言ってくれるのは良い彼氏さんだと思う。

同棲するってなったら、お互いの意見を言い合えて尊重や妥協をお互い出来そうなイメージ。

お互い大人なら早い遅いはそこまで関係ないと思う。

No.4 24/07/26 10:11
匿名さん4 ( 50代 ♂ )

10年間付き合って結婚してから初めて同棲
洗い物、シャワー、水の使い方
タクシー利用、外食、お金の使い方
すり合わせがたいへんだった

No.5 24/07/26 10:12
匿名さん5 

これが正解⭕みたいなのは
たぶんないと思うし、人それぞれだと
思うけど、彼氏さんは何で焦ってるの?

何か文章読んだ印象は
イチイチ迎えに行ってデートするのが
めんどくさい?って少し感じました。

別に結婚前提で付き合ったら絶対に同棲
しなあかんって訳じゃないしね~

それに同棲するならおそらく
彼氏さんの部屋になる?
家賃の3割で良い?
この2点が少し引っかかるかなぁ

ネガティブな事ばかり言ってますが
彼氏さんの事を否定してる訳じゃない
のでそこは勘違いしないで下さいね。

長々と書きましたが
要するにまだ早いんじゃない?
せめて、3ヶ月以上は付き合ってから
でも良くない?と思います。

No.6 24/07/26 10:23
匿名さん6 ( ♀ )

私は2年交際1年同棲で結婚ですね。
夫が実家、私が一人暮らしで彼が週末たまに泊まりにくる感じでした。

私的にも主さんの条件ならば5さんに同じく早くても3ヶ月〜6ヶ月は見たほうがいいかなと思います。主さんのおっしゃる「知り合ってからは長い」がどの程度の付き合いだったのかを存じ上げないのでもしかしたらもう少し早くてもいいかもしれませんけどね。

彼氏はなぜ焦っているのだろう?今のマンションの更新が近いとか?実家に毎度あいさつに行くのが精神的に重いとか?主さんは今彼の家にお泊まりはしてますか?まあ交際1ヶ月じゃそんなことは判断材料になりませんね。。

No.7 24/07/26 10:34
お礼

>> 1 私はお泊まりの回数を少しずつ増やしていって、彼の家がメインになったのは1年くらいしてから。そこから半年で入籍、1年後に結婚式。 やはりそれくらいですかね。とても理想的です。
ありがとうございました。

No.8 24/07/26 10:35
お礼

>> 2 すぐに同棲で良いかなという意見です 彼の言う言葉の中には 「金かかるのは嫌だ」という本音もみえます 嫌な気持ちになるかもですけ… 難しいですね。結婚とかについてもっと深く話してからの方がいいのかもしれませんね。
とても参考になりました。ありがとうございました。

No.9 24/07/26 10:37
お礼

>> 3 私達はお互い一人暮らしで、マンションの更新の時期が来たから、更新料払うならいっそ同棲しようって感じでした。 彼氏さんもそこまで話してく… お互い一人暮らしなのいいですね。流れでって感じですかね。
もういい年なので早い遅いとかではないのかもしれませんね。もう少し深く話してみようと思います。ありがとうございました。

No.10 24/07/26 10:38
お礼

>> 4 10年間付き合って結婚してから初めて同棲 洗い物、シャワー、水の使い方 タクシー利用、外食、お金の使い方 すり合わせがたいへんだった 結婚してから同棲されたんですね。
それだとやはりすり合わせが大変なんですね…よく聞きます。
同棲はした方がよさそうです。ありがとうございました。

No.11 24/07/26 10:39
お礼

>> 5 これが正解⭕みたいなのは たぶんないと思うし、人それぞれだと 思うけど、彼氏さんは何で焦ってるの? 何か文章読んだ印象は イチイ… 仕事終わりこっちに来るのが面倒というのはある気がします。言われてはいないですが…
やっぱり1カ月半じゃ早いですよね。もう少しよく話してみます。
とても参考になりました。ありがとうございました。

No.12 24/07/26 10:41
お礼

>> 6 私は2年交際1年同棲で結婚ですね。 夫が実家、私が一人暮らしで彼が週末たまに泊まりにくる感じでした。 私的にも主さんの条件ならば5さ… やはり早すぎですね。
学生の時からの付き合いなのでもう10年とかですかね。
もっとその辺よく話そうと思います。お泊りは2回したことがあります。まだまだ分からないことばかりですね。
ありがとうございました。

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋
この悩みに回答する

恋愛/29才以下の悩み掲示板の悩み一覧

悩みを投稿する

注目の話題

お悩み解決掲示板 板一覧