都内住みです。家の娘が通っている学校は、殆どの子供が中学受験します。娘は小学5年…

回答7 + お礼2 HIT数 213 あ+ あ-

匿名( hqqWCd )
24/09/11 17:12(更新日時)

都内住みです。家の娘が通っている学校は、殆どの子供が中学受験します。娘は小学5年ですが、習い事はプールとピアノです。本人は中学受験したくないと言うので、公立でいいと思っています。

受験する子もしない子も習い事4つしています。友達から呑気でいいね!と、何人かの子に言われて中学受験はしたくないから、習い事をあと2つ習いたいと言われました。

経済的に余裕がないので、プールとピアノ頑張ればいいし、人は人と悟したのですが、それから反抗的な態度になったり、お風呂で泣いたりしています。◯曜日に学校にカウンセラーの方が来るので、話しを聞いて貰ったら?と言っても、カウンセラーの人が習い事の月謝払ってくれるなら行ってもいいと言われました。お母様方ならどうしますか?

タグ

No.4135654 24/09/11 11:40(悩み投稿日時)

新しい回答の受付は終了しました

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

No.1 24/09/11 11:50
匿名さん1 

我が子ですか?家庭では温めてあげてください。周りは周りだと思います。

No.2 24/09/11 11:59
匿名さん2 

これをやってみたい!どうしてもやりたい!というのなら考えるけど、単に周りが4つ習ってるから自分も何かやりたい、周りに言われたから言われないためにやりたいってことならやらせません。そんなの聞いてたらキリがないです。
まー5年生くらいだとそういうのが気になる年頃なんだとは思うんですけど、周りは周り、自分は自分っていうスタンスってこれからさらに大きくなって生きていく中で絶対に必要な感覚だと思うので、私なら、そもそも受験する子としない子で生活違うのは当たり前だし、呑気でいいね、なんて言う子は相手にしなくていいこと、1つでも2つでも一生懸命にやればいいこと、いくつもやってても全部中途半端になるなら意味がないことを一貫して話し続けます。

No.3 24/09/11 12:19
お礼

>> 2 ありがとうございます!2番さんが言われた事以前娘に言ったんですが、馬の耳に念仏な感じでそっぽ向かれました。もう1度真剣に言ってみます。

ピアノの先生は年配の方ですが、とても優しく娘に接してくれますので、ピアノは続けて欲しいと思ってます。本人も楽しそうにしていますので。プールも楽しく通っていますし、私はこの2つで充分だと思っています。

娘に呑気でいいね!と言ったお子さんは、多分チック症状だと思いますが、目をパチパチさせたり足を床にどんどんたまに叩くそうです。

No.4 24/09/11 12:48
匿名さん4 

呑気でいいねと言われた事が、とても辛かっただと思います。周りがみんな、習い事を4つもしてるような環境なら、2つしか出来ないうちは貧乏なのかな?とか、人と比べてしまうのは、仕方のない年齢だと思います。主さんが言う、人は人!と言うのは、その通りだと思うし、私も同じように言うと思います。ただ、友達に言われて傷付いたことは共感してあげて欲しいです。
スクールカウンセラーに話を聞いてもらったら?は、ちょっと他人事な感じで娘さんがイライラしてしまう気持ちもわかります。意味なく4つも習う必要もない事は、娘さんも頭の中では分かっていると思います。でも、友達にそんな嫌な言い方された気持ちは受け止めてあげて下さい。
お友達はチックらしき症状が出ているとのこと。習い事や受験のストレスかもしれませんね。自分のペースで過ごしてる娘さんが羨ましくて出た言葉かもしれません。
気持ちを受け止め、そんな話もした上で、人は人!なら、娘さんも納得し、気持ちのやりどころがあるんじゃないでしょうか?

No.5 24/09/11 13:46
匿名さん5 

私が小学生の頃も、似たような感じで親と揉めました。
習い事増やしたいけどダメと言われるのが納得いかないと言うか、遊びじゃなく学びたいと言ってるのに何故ダメなのか、何故自分だけ習い事少ししかさせてもらえないのかって、惨めな気持ちになってました。
当時はお金の事とか何となくしかわかってませんでした。母親が正社員じゃなかったから、お金ないなら何で仕事しないの?とか思ってたよーな(今なら色々分かるんですけどね)

習い事が出来ない理由を話してみても良いのかもしれません。家の経済状況とか、何にいくらかかるとかも一緒に話せば5年生なら、話せば理解するかもしれません。
ただ、ダメだ、よそはよそ。だと納得いかないのかも。

No.6 24/09/11 16:06
匿名さん6 

小学生3〜4年生のお子さんでしょうかね。
経済状況はそれぞれ違いますし、
同じ年収でも子供の数や、家庭状況は違いますよね。

経済的に4つも習い事は厳しいということでしたら
お子さんがたとえ中学受験を望んだとしても
国公立限定だったということでしょうか?
中高私立はかなり費用もかかりますからね。

まずは周りで中学受験をしている人が多くても
お子さんの中学受験をしたくないという気持ちは
すでに尊重していることを伝えた上で
周りと全部一緒というのは、難しいし
自分にとってしたいことだけ(都合のいいことだけ)
周りと一緒というのは小・中学生、時には
高校生でも子供のわがままとしてよくあることです。
(携帯やゲームは欲しい、制限なしに自由に思い通りにさせて欲しい
でも受験勉強とか、塾や習い事で毎日何時間も
勉強や熱心に練習をしている子供の真似はしたくないとか、
ただのわがままでしょう。 それを通させて、かなり無理すれば
なんとかなる場合は言いなりになる親もいれば、
経済的になんとかなっても子供に説明して諭す親もいます。)

経済状況から、たとえ受験をするにも
受けられる学校は限定されていたことを話してもいいでしょう。
難関国公立、私立の中高一貫校しか受けないお子さんもいるでしょうからね。。
今後高校受験をするでしょうから
中学からは塾に行くようになるでしょう。
高校と大学は、自宅から通える範囲の私立に行かせる
だけの余裕はあるのでしょうか。

今の習い事も、小学生のうちだけならって
中学になったらやめる可能性もありますよね?
また小学生でも、学校でクラブとか部活とか
あるかと思います。
娘さんが何をしたいのかによりますが
小学校、中学校でも部活でもできることもあることを
説明してはいかがでしょうか?

もしくはプールはすでに2〜3年続けているのでしょうか?
特にプールが好きでなければプールをやめて
代わりに、他のやりたい習い事をさせるのはいかがでしょうか?
なんでも好きなことをするのではなく、優先順位を決めて
取捨選択させることも大事です。
今後、中学、高校でも重要になりますよね。
4つではなくて、本当にやりたいことを2つだけでも
十分だと思いますよ。
プールと同じくらいの月謝のものであればできますよね?

No.7 24/09/11 16:10
匿名さん6 

5年生でしたね、失礼いたしました。
受験ということで、難関私立や国公立を目指す場合
遅くとも3〜4年生から塾に行くと思って勘違いしてしまいました。

学校では部活には入ってないのでしょうか。
部活をしていたら、習い事2つで十分だと思いますし
それ以上は厳しいと思いますけどね。
特に毎日朝練と夕練、もしくは夕練だけある部活だと
そうですよね。

No.8 24/09/11 16:44
お礼

>> 7 娘は将来はピアノの先生か幼稚園の先生に成りたい夢が有るようですが、ならなくても私は娘にあれやれこれやれは言いたくないんです。

成績も中の上なので、塾は中学からでも遅くないと考えています。
今は回りに流されない、本当にやりたい物だけやらせたいです。プールは6年で辞めると言ってますが、分かりません。

今は都内で遊び場所少ないですが、近所に大きい公園が有るので、ブランコしたり遊びの時間大切にさせてあげたいです。

No.9 24/09/11 17:12
通りすがりさん9 ( ♀ )

娘さんの話に、心に寄り添って、
傾聴してあげて欲しいです。

娘さん自身も、なんで自分がイライラしてるのか、悲しかったのか、悔しかったのか、混乱していると思います。

呑気でいいね、と言われて
傷ついたのか、悔しかったのか、焦っているのか。確かに呑気だな、と思って何かをしたくなったのか。みんな色んなことに挑戦していて、劣等感を感じているのか。

娘さんが主さんに話すうちに

ああ、自分はこの時、こんなふうに感じしていたんだな。だから、習い事したいって考えたんだな。でも、本当に習い事すれば満たされるのかな?と自分で気持ちをスッキリさせたり、考えを固めたりできたら良いですよね。

大人も、悩み事があるときに、
友達に話すうちに気持ちがスッキリして落ち着いたり、整理出来たりしますよね。

娘さんは大人に近付いてきていて、友達関係も複雑ですし、精神も成長しています。

否定せず、真剣に話を聞いてくれる大人が娘さんの年齢には必要だと思うので、聞いてあげて欲しいです。

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

新しい回答の受付は終了しました

お知らせ

9/20 標準スレ表示モードの変更(9/25実施)