昨日、さんま御殿で、キャッシュレス決済じゃない人苛つくってやってたけど、えーーっ…

回答43 + お礼4 HIT数 1452 あ+ あ-


2024/11/02 07:51(更新日時)

昨日、さんま御殿で、キャッシュレス決済じゃない人苛つくってやってたけど、えーーって思っちゃった。

わい、二十代やけど、まだ現金支払い。
てか、キャッシュレス決済、クレカもするつもりない。

だってなんか怖くない??

今けっこうフィッシング系統の詐欺多いし…なにより、お金支払った感覚ないのが怖い。たくさん使ってしまいそう。
わたしてきには、現金よりも不便だなって思うんだけど。
現金は、なんなら落としても落とし額しかなくならないし…。

できれば、キャッシュレス決済だけの世の中にならないでほしい。
交通系ICカードみたいに、チャージする系なら、まだいいけど、いちいちチャージするのめんどうだしさ。
結局、現金が一番良くない?と思ってしまう。

タグ

No.4167063 (悩み投稿日時)

新しい回答の受付は終了しました

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

No.1

現金じゃないと駄目!脱税とかある。

No.2

使いすぎ怖いって言う人いるけど簡単な足し算引き算でる人なら使いすぎるなんて事ないよ

No.3

芸能人だからだと思う。金の計算知らない。

No.4

>> 2 使いすぎ怖いって言う人いるけど簡単な足し算引き算でる人なら使いすぎるなんて事ないよ そういうことじゃないんだわ…

No.5

削除されたレス (自レス削除)

No.6

高額商品とか現金で買えば値引きになるものもあるから、そういう意味では現金強いですよ。
私も普段の買い物はほぼ現金です。

ただある程度の年齢(30代とか)になってクレカを持っていないと、何か問題がある人(支払い能力がない、ブラック履歴、破産歴あり)だと認識する商売もあるので、クレカ所持=ある程度の信頼という風潮はります。

あとホテルに宿泊する時、チェックイン時にクレカでデジポットを預かるところもあります。

No.7

>>4
ならどういう事?

No.8

現金払いは無能感が凄い。
実際現金払い派の人はキャッシュレス派に比べて貧乏だと統計も出てる。

No.9

現金で硬貨が多いと銀行手数料掛かり業務も煩雑になるので店舗側はキャッシュレスを好むだろうし、払う側はポイント付いたり良いけど何を買ったかバレバレだし使いすぎやデータ盗まれるのが嫌だし一長一短あるよね。

No.10

>> 6 高額商品とか現金で買えば値引きになるものもあるから、そういう意味では現金強いですよ。 私も普段の買い物はほぼ現金です。 ただある程度… まあなぁ、それはあるかもやな。

ワイの言ってることって、貧乏くさいもん

No.11

>> 7 >>4 ならどういう事? お金を介さないからお金を使ってる実感ないってこと。

No.12

>> 8 現金払いは無能感が凄い。 実際現金払い派の人はキャッシュレス派に比べて貧乏だと統計も出てる。 それはあるよな。
だって、金持ちは、たくさん金使うからいちいち、金下ろすの面倒だしな。
やけど、べつに、普通にブランド買うわけでもないし、現金でよくない?って思ってしまう。楽やもん。

まあ、貧乏くさい考え方ではある。わいの考え方は。

No.13

>>11
そもそもその考えが間違い
姿は違えどお金はお金だから

No.14

主さんに賛成!

No.15

キャッシュレスの方がよっぽどお金の管理出来ると思うけどなあ。
いついくら使ったかも明確に表示されるし。
庶民でも使いこなせば年間10万はポイント貯まるし使わない理由が無い。

No.16

主さんに一票。

私はシンプルに
「うちは現金しかダメなんですよー」って店だった時が怖いから。

その場合、逆に「キャッシュレス決済しかできない人苛つく」になるよね。

No.17

私は普段はキャッシュレスだけど、現金も大事と思いますよ。
稀でもシステム不具合もあるし、災害時には現金しか使えない可能性が高くなりますから。
日本は災害も多いですしね。

キャッシュレスは上手く使えばポイントが貯まるので、それで節約したり緊急で必要なものを買えます。

それぞれリスクとメリットを考えて個人が自由に選べば良いと思います。

No.18

わたしも現金払いですね。自分でいくら使ったかを把握しておきたいから。キャッシュレスは便利そうだけど、いざスマホが使えなくなったら困りますよね。それと借金になるのが怖いです。

No.19

現金派の人は何故かキャッシュレス派が現金1円も持ってないと思い込んでるよね。
普段はキャッシュレスにして財布に1万か2万入れとけば良いだけの話だと思うんだよね。

No.20

キャッシュレスが手早い人は、現金払いの時も手早いよ
現金でもたつく人は、結局キャッシュレスでもモタモタするんだって
あと、多様化し過ぎてレジの人ももたついてるし、接客用語が長くなってる

No.21

19
そうね。
でも現金派からすると、
「あれ?現金持つなら、結局現金で良くね?」って思っちゃうんだよねぇ。

No.22

私はいつもニコニコ現金払い!
キャッシュレスで私が何を買ったか政府に監視されて集団ストーカーされたら怖い。銀行も信用してないから現金は全て手元におく。ハッキングもあるしね。データに残すのが危ない。

No.23

キャッシュレスがというより、スマホに全部入ってるんだよな。カードも入ってる(タッチ決済)、Payとか銀行口座も入ってる。
自分の全財産や権利や個人情報がスマホの中に…
これ落としたり盗まれたりしたら…IDとかパスとか顔や指紋認証もあるけど…
コンピューターに詳しい奴なら、入り込めないこともないようだし…
スマホ、何時も持ち歩いてるけど、恐ろしい物持ち歩いてるんだね…

No.24

モタモタに見えて苛つくのかな?得意不得意速度様々、自分以外のペースを認められない自己中?煽り運転のレジ版?
現金だろうがキャッシュレスだろうが大きなお世話。

No.25

私も主さんに同意です。チャージをして使うカードとかならまだいいですが、クレジットカードなら借金を作っているみたいなものですし、いくらでも使えて恐ろしいです。現金なら自分で限度額を考えながらお買い物ができるので私的には安心ですね。

No.26

他の人も言ってるけどキャッシュレス使いこなせば年間10万はポイントで浮くのに。
10万が端金でいらない人なんてそうはいないんだからそれを捨てるのはもったいない。

No.27

払い方は人それぞれ。現金派もいれば、キャッシュレス派、いるのだからいちいち自分の価値観で勝手に相手のことに苛ついて馬鹿みたいですな。気にしない✕2。
私はポイ活も含めてクレジットカードでやってます。無論収支を家計簿につけて管理は気をつけてますが。それでも一定金額の現金は持ち歩いてますね。それに現金、カード払い、キャッシュレス決算、色々と手をつけるほうが面倒。自分のやり方でいいんですよ。

No.28

キャッシュレスだとお金使いすぎる傾向があるのは確か。金銭感覚がおかしくなる人が出るはず。
あと、
不正利用も電子決済ならやりやすいし、
発覚もしにくいよね。見えないし。
逆日影キャッシュレス決済を一切なくすべきだとも思う。
スマホ落として、ロック解除されたり、ロックすらしてない携帯は、
そのままキャッシュレス決済出来て犯罪を起こしやすいよ。

職場の人でも、ロック解除の入力見られていて、スマホ置き忘れた一瞬の間に、決済悪用される可能性もあると思うよ。
鍵かけてたロッカーに入れてた、カバンの中の私物が盗まれたりするぐらいだから。

No.29

災害時もカード使えないですからね
南海トラフとか起きたら現金自体使い物にならなくなりそうだけど

No.30

私は逆に、レシートを保管したり、
家計簿がつけられないので
クレジットカードで支払いしてます。

アプリと同期してるので、

どのくらいの金額を何に使ったか、
毎月の支出が一覧で出るし、
比較もできるし、分類もできます。

クレジットカードとかで決済するなら
アプリ必須かなと思いますし、
ズボラな私には合ってました。

しかもポイントが結構
万単位で貯まったりして。

残高とかも、その場でアプリで確認できますよ。

No.31

周りの奥様はキャッシュレスの人多いけどなぁ
自分もだけど、買い物行くとみんなそんな感じ
キャッシュレスでないと入れない店もあるし、クレカ無いと入れない空港ラウンジもあるよね。現金は念の為入れておく程度
お金って汚いから触る必要ないなら極力触りたくないし

No.32

自分は現金派ですね。
1万円を超える買い物の時はクレカ。

スマホにクレカ情報や口座情報を紐づけるのはリスクを感じるのでしません。
アプリもディベロッパーを調べて、外国(特に共産圏)に本社があったり、そういう外資系が親企業の日本法人のアプリは極力入れません。

TikTokも入れてないし、LINEにも写真や電話帳に勝手にフルアクセスしないように設定しています。

PayPayは利用していますが、クレジット情報は紐づけせずに、現金チャージのプリペイド方式で利用しています。
YahooショッピングもPayPay払い出来るので、ネット通販もクレカ情報無しに出来ますし。

ちなみにクレカに紐づけてる口座は、漏洩対策にサブの銀行口座にしています。
生活インフラ系の引き落としもそう。
メインバンクは給与振込のみです。

要はデジタルとアナログを自分に合うように手く使い分ける事ですよね。

No.33

毎日毎日クレカ情報あちこちで流出してるよ
去年、被害額500億円だってさ
そもそもクレカって変だよね
まだ働けるかもわからない若い学生を狙って作らせて
それらが金払えければブラック扱いで信用もクソもない
ブラックの人間と、クレカ作ってない人間をスーパホワイトと同等に見立てて拒否
最初からブラックはブラックにしとけばいいのに
年寄りはクレカ持ってない人も多いよ
そういう顧客全部捨てて、働けるかもわからない若い人に撒き散らして
ブラック作り出す
アホじゃない?

No.34

私も同じでしたがポイント欲しいので楽天銀行を作り必要な金額だけいれて、デビットカードや楽天ペイにチャージして使ってます。これならポイントも貰える、最低限の入金で使いすぎも防止してます。デビットカードなら口座にある分だけ引き落とされるので安心ですよ

No.35

自分は中国人にハッキングされて全てのクレジットカード限定額まで使われてからは現金のみになりましたね。

No.36

スマホに移行出来ないガラケー派的な感じかな。
使えば想像以上の世の中の快適さに驚いて原始的な生活に戻れなくなる。

ほぼ全て生活費もカード払いにしてるから、ポイントも5万くらい気付いたらすぐ貯まってるし、
それを旅費に宛ててネット予約してそこそこ良いホテルや旅館にダダで泊まってる。

No.37

softbankユーザーなので、PayPayと連携してペイトク加入してます
やはりポイント還元率が大きい 
後はイオンクレジットカード
個人商店とかはかわいそだから、現金で払ってる

19さんが言うように財布に常に2万くらい入れてる

No.39

現金でもスマートに素早く支払いしてくれる人はいい。

スマホ決済で画面ちんたら操作してる人の方がイライラする。

No.41

私もクレカ嫌いで、現金派でしたが、PayPayを使い始めたら、僅かながらにポイントつくし、支払い楽ですっかり大好きになりました。
よく行くスーパーのポイントカードも現金チャージして、使ってます。
現金派でも、電子マネーは現金チャージして使えば現金て同じ感覚で使えてポイントたまるし、すごく便利です。
クレカ嫌なら、PayPayなどの電子マネーで現金をチャージしながら使えば便利だし、結構便利だし簡単で、使いすぎなくて結構良いですよ。
そんなに、頑なに拒否しなくても、自分にあったものを調べて活用してみると案外簡単だし、やってみたら良かったとか出てくると思いますよ。

No.42

好きにすればいいと思う。

キャッシュレスを批判する必要はないし、キャッシュが好きならそれでいい。

ちなみに私はクレジットカードは怖くて海外旅行でしか使ったことがなかったが、結婚してからクレジットカードで全て支払っていますが、明細に固定費固定費以外など仕訳してくれてとても便利になりました。
またポイントもたくさんたまり、買い物したり支払いに使ったりして助かっています。
だからといってキャッシュが嫌というわけでもありません。

No.43

私も現金派だけど、ネットで買い物する時、家に配達してもらうものってクレカしか注文受け付けてくれないときがあるから再度作るか悩んでる。
以前持ってたし、使い過ぎ・・が怖いとか無いけど、電子マネーのほうが小銭はじゃらじゃらしなくていいのは楽。現金の時、絶対小銭減らそうって1円とか出すし・笑。
クレカ作るなら、楽天とイオンが年会費永年無料だって。ただの電子マネーにするなら、イオンのワオンカード(300円で買える・いろんなご当地イラストがあって、ご当地にポイントが寄付されるって)とPaypayをセブンで現金チャージがおすすめ。他にもあるかもしれないけどね。

No.44

レジとかやってるとQR決済のお客さん助かるけど現金でも別にって感じ。SuicaとかWAONの残高不足のお客さんが一番めんどくさくて困るかなー。

No.45

お店やってるから現金支払いのお客さまが1番嬉しい。
クレカやQR決済で3%は手数料もっていかれるからね。
だから自分も個人店の飲食店は現金支払いにしてる。
それ以外は基本クレカかな。

No.46

ガラケーはやめないけど、ずっと前からクレカ使ってる。

スマホとキャッシュレス決済を同じように考える人がいるとは、心外だな。

No.47

スマホもキャッシュレスも便利さで言えば同じ。

私はガラケーの生活なんてもう無理だし、LINE使えない奴がいたらそれだけで結構迷惑だな。
新規の知り合いだったら連絡先も交換したくないし、交換しても連絡が手間だから対応が疎かになると思う。
誰とも連絡取らない人か、連絡取る人も全員ガラケーか、電話のみ使用するおばあちゃんならそれでいいと思う。

現金は念のために少し入れてるだけで、
瞬時に決済出来てポイントも溜まって購入履歴も確認出来るスマホ決済が最強過ぎるから、
便利なものが使えるのにわざわざ現金出さない。

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

新しい回答の受付は終了しました

お金の悩み掲示板の悩み一覧

悩みを投稿する

注目の話題

お悩み解決掲示板 板一覧