大学院に進学する予定の大学4年生です。 私は、ネームバリューではなく、学びたい…

回答3 + お礼3 HIT数 215 あ+ あ-


2024/11/01 12:34(更新日時)

大学院に進学する予定の大学4年生です。
私は、ネームバリューではなく、学びたいことや学びたい先生で、大学院を選択しました。自分で選んだことですし、選択を間違ったとは思わない、思いたくないのですが、本当にこれで良かったのかと不安になります。

自分の周り(家族や高校時代の友達)はいわゆる高学歴と呼ばれるような人が多いことも私がもやもやしてしまう原因だと思います。父には「なぜ旧帝大の大学院を受験しなかったのか」と言われ、傷つきました。
私がやりたいことができる場所を選んだのに、結局ネームバリューの方が大事なんでしょうか?

何か励ましのお言葉を頂きたいです。
よろしくお願いします。

No.4167948 (悩み投稿日時)

新しい回答の受付は終了しました

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

No.1

主さんの人生は主さんが決めて構わない。もう子供じゃない。
これからも頑張ってください。

No.2

私は旧帝大の大学院に行き人生
失敗しました。
何故かと言うと旧帝大は大量に院生を
引き受けます。
例えば東大4大卒も大量に東大院に行きますが、他にも中堅大卒や何ならFランの
優秀者も外国人も社会人で社会経験ある
実績ある大卒、短大卒迄
引き受けます。
ですから大学院修士生は
各研究室に大量です。
依って、その中での競争になり
大学院は研究ですから、やはり研究に
人より多く研究に費やせる時間とお金が
ある人が有利になります。
依ってバイトしてるようじゃ相手にされません。
全員優秀な中から、1つの研究室から
学会論文発表出来るのは1人です。
他は論文の下のほうに共同者として
小さく名前が載るだけです。
30名以上の研究室から、たった1名しか
学会発表出来ず
学会発表出来無い事には博士号の道も
無ければ研究者としての道も無くなります。
しかも就職すら1番の学生以外は研究室教授は放ったらかしです。自分で就活するしか
無かったりパッとしない企業を推薦されます。

一方、私大は大学院進学は理系で約半数です。中堅大なら30%程度。もっと低いなら20%や10%です。
勿論、大学院入試あるので学内では優秀者から院に進学します。
研究室の大学院生は多くて数名、
少ない研究室なら2〜3名でしょう
担当教授は至れり尽くせり論文指導して
くれます。
しかも、1つの研究室2〜3名なら
全国学会なり地区学会なりの各学会で
必ず全員が何処かで論文発表出来ます。
学会で論文発表の機会があれば
他の大学や企業の方の目に留まります。
それで
その論文が良いとなれば
研究者として道が開けたり
企業からオファーが貰えます。
研究室教授は至れり尽くせりですから
意外に旧帝大院生より良い論文が沢山
あるのです。
しかも私大の財源は国立大より豊富ですから(現在国立大はジリ貧)機材も豊富で
良い論文が書ける環境が整ってます。
学会で発表出来る出来ないは大きいです。
発表出来、良いとなれば
国会図書館に保管されます。
大学の先生の論文は、ほぼ国会図書館に
保管されてます。
しかも、かなり優秀者であれば
そのまま大学博士過程進学から
大学講師や企業の研究部門に教授が
就職先持ってます。

No.3

そんなのは聞き流さないと。
お父さんはあなたの事を心配して言ってくれてるだけでしょう。
あなたも大学で実際に研究して、先生や院生の過ごし方を見て大学の仕組みぐらいわかってきたわけでしょう?
大学名よりも、どの先生、どの研究室で学ぶかの方が大事なことぐらい明白ですよね。
だからあなたは選んだわけです。
でもそんなのは研究主体で大学に通わないとわからない事で、学部生で就職したものはお父さんみたいな感じになってしまうのは仕方がないです。
悪気がなく無知で言ってるだけなんですから、そんなの真に受けないでうまく交わせば良いだけですよ。

No.4

>> 1 主さんの人生は主さんが決めて構わない。もう子供じゃない。 これからも頑張ってください。 確かに私の人生は私が決めます。

ありがとうございます。

No.5

>> 2 私は旧帝大の大学院に行き人生 失敗しました。 何故かと言うと旧帝大は大量に院生を 引き受けます。 例えば東大4大卒も大量に東大院に行… 研究室に1〜2名のところを選びました。
しっかり見てもらえる反面、やっていけるか不安みたいな気持ちもありますが、そこまでフォローしてくれるような先生だと思っています。自分としてもできる限り頑張るつもりです。
ありがとうございます。

No.6

>> 3 そんなのは聞き流さないと。 お父さんはあなたの事を心配して言ってくれてるだけでしょう。 あなたも大学で実際に研究して、先生や院生の過ごし… えーと父は旧帝大の院でドクターまでいきました。心配して言ってくれたと思いたいです。
頑張ります。
ありがとうございます。

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

新しい回答の受付は終了しました

その他の悩み掲示板の悩み一覧

悩みを投稿する

注目の話題

お悩み解決掲示板 板一覧