注目の話題
今日、家に警察が来ました。 私の家では中型犬(コリー犬)を飼っているんですが、誰かが家にいる時は外の大きめの庭に繋いで結構自由にさせています。 柵はロッ
先程嫌な回答がつきました。 アプリで恋愛されてる方いますか? やりとりしてたのにいきなり連絡がなくなったら会う約束してたのに待ち合わせ場所に現れなかった
夫のお金で株をしたら100万円もマイナスになってしまいました。 どうしたら良いですか?? 早く100万円を稼ぐ方法はありませんか?? 知恵をお貸しください

自殺を視野に入れる前になんの解決策もなかったの?

回答5 + お礼3 HIT数 1043 あ+ あ-

匿名希望( 35 ♂ )
07/06/27 23:56(更新日時)

自殺を宣言?する人たちが結構おられるので気になったんですが…生きてれば辛いこと、苦しいこと一杯ありますよね。でも見方をかえたり過ぎ去ればなんともなかったり、楽しいことが待ってたり…勿論辛い気持ちの中に沈んでいる人がやっと出した結論にどうこう言うつもりも権利もないのは分かってるつもりです。でも自殺、自殺…って書いてるのを見るとなんか寂しいです。私はどんな社会やどんな形でも生きていたいと思ってるので…変なスレたててすいません。私みたいな気持ちの方おられましたら…

No.417711 07/06/26 11:53(悩み投稿日時)

新しい回答の受付は終了しました

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

No.1 07/06/26 12:00
匿名希望1 ( ♀ )

気持ちはわかりますよ。

でも、そこまで追い詰められた人って、他人にはわからない気持ちだと思います。
確かに主さんのいう「誰にでも辛いこと、苦しいことは必ずある」というのも確かです。ごもっとも。

でも、その人その人が、どれだけ辛いかって他人にはわからないですよね。他人には乗り越えられることでも、本人はそんな忍耐はないかもしれません。人それぞれ、耐える力は違うんです。

だから、主さんの気持ちとしてはすばらしいと思いますが、止めたい、考え直してほしいという人は、別の言葉をかけてあげなければいけないかもしれませんね。

No.2 07/06/26 12:25
お礼

>> 1 ホントにねぇ…どんな言葉をかける…難しい事だと思います。気持ちはその本人にしかわからないもの…どんなに辛く自殺を考えたか、それでも自殺じゃなくて他の方法をえらんでほしいか…お互いの気持ちの大きさはわからない

No.3 07/06/26 15:18
通行人3 ( 20代 ♀ )

死にたい…スレタイ見る度にそう思います。
何を隠そう私も自殺願望寄りの自殺未遂者です。だから、ですかね…余計に辛さが共感できて虚しくなります。

辛い状況に置かれている環境から離脱できれば楽なんですが現実的にそう簡単には。暖かい言葉は嬉しいですが、それが決定的な打開策になるほど大きな影響力があるかと言われれば疑問です。

そういう時って誰かに何も言わず精一杯抱きしめて貰って泣けるだけ泣きたいです。人のぬくもりって本当に暖かいですから。

No.4 07/06/26 16:49
お礼

>> 3 そうですね。自殺したいと思いつめてる人の心にホントに必要な栄養は人の温かさだと思います。携帯の文字から温かさが伝われば…と思います。

No.5 07/06/26 17:21
通行人5 ( 30代 ♂ )

根っから楽天的で+思考の性格の自分にはこの心の悩みにはレスできません 凹むことはもちろんありますが… 同じ境遇になってたんであればアドバイスとか出来ますが、この性格でレスすれば逆効果になる可能性もあるかもって考えてしまいます 素通りしてる自分が情けないです

No.6 07/06/26 19:12
お礼

>> 5 いやいや…情けなくなんかないですよ。同じ事柄でも人それぞれ捉えかたは違いますから。私も心の病はありませんし、これから先も持ちそうにありません。でも何か前向きになれるきっかけをつくれたらと思います。

No.7 07/06/27 23:34
mikuro ( 20代 ♀ msW0w )

初めまして😤私も最近掲示板に『存在している意味がない・死にたい』…と書かれて方が非常に多いなぁと思う中、自分でも時々考えておりました。

私は、まだ小さな息子になぜ辛い時に死んではいけないのか。と話をした事があります。小さいながらも理解は出来る年頃ではありましたので…

辛い時に死にたいと思う事は、今の現実から逃げたい・ラクになりたいという表れだと私は思っています。
でもそれで死んだところで、死の先には何が待っていますか?
※あくまでも私の考えですが、本当はこうなりたかった…そういう想いが僅かでも残ると思うんです。

いじめられた人は、本当は色んな友達と仲良くしてみたかった。辛い現実に失望した人は、幸せになってみたかった。死んでラクになれたのが事実であれば、それは後悔ではないと思いますが、そうならなかった想いは無念であると思うんです。

自分が自ら命を絶った…そういう子を持つご両親は我が子を助けてやれなかった事を後悔し、一生自分を責め続けるでしょう。
周りの人間も、何かしら相手の力になれなかった自分の無力さを痛感するのだと思います。⇒続

No.8 07/06/27 23:56
mikuro ( 20代 ♀ msW0w )

続⇒

そんな姿を見ても、死んだ人間は自分の想いを告げる事すら出来ません。

死んでから何も感じなくなるのなら、周りの人間がどう考えようが別に何とも思わないでしょう。でも死んだら無になれるのだと、誰かが保証してくれるとは思えません。

長文になってしまい申し訳ないのですが、私は自分の息子に対して死を考えるところから話をしてみました。

死んでからは、抱きしめる事も出来ない。大事な存在にありがとうも言えない。
もしそれを言って死んだとしても、相手はそうは思いません。残された者には後悔だけが積み重っていく…私はそう思います。

そう息子に話した上で、もし生きていれば😢苦しい自分の思いを人に話したり、その中で誰かに助けを求める事が出来たのなら…
それは僅かながらでも⇒少しずつ自分の未来を変えていけるのだと思います。生きて乗り越えた時に、初めて生きていて良かったと喜びを感じると思うのです☺

だからこの掲示板もその手段の一つではないかと…。

こんなに長くなってしまって、主サマには大変申し訳ありません😥久しぶりに真剣になれました。主サマ😫ありがとうございました✨

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

新しい回答の受付は終了しました

心の悩み掲示板の悩み一覧

悩みを投稿する

注目の話題

お悩み解決掲示板 板一覧