入籍した時、お祝い金を友達や親戚から頂くことがあると思うんですが、そのお金は夫婦…

回答5 + お礼0 HIT数 144 あ+ あ-


2024/11/25 22:07(更新日時)

入籍した時、お祝い金を友達や親戚から頂くことがあると思うんですが、そのお金は夫婦で合算しますか?
旦那は合算しないと言っており、旦那の会社から頂いたお祝い金は旦那が自分で使うのに、お返しのものは私と折半で買いました。何か府がおちなく質問させていただきました。

タグ

No.4183919 (悩み投稿日時)

新しい回答の受付は終了しました

投稿順
新着順
共感順
付箋

No.1

うちの場合は、夫がいただいた分は夫名義の貯金へ、私側からいただいたものはわたし名義の貯金へ。
お返しは共有財布の生活費から。

お祝いにいただいたお金って、基本、使いません。貯めます。

No.2

そもそも合算するとかしないとかの議論にすらならないレベルで、合算しない方がおかしいと俺は思います。

百歩譲ったとして、それならお返しは、自分の側からいただいた方へは、自分の取り分からすべて支払えということです。

失礼ですが旦那さん、お金にルーズな方なのでは?あるだけ使っちゃうとか、入ってくるお金はほぼ自分のだと都合よく解釈するとか。

離婚の大きな要因のひとつとして、お金の価値観が合わないということを聞いたことがあるので、かなり気を付ける、ある意味覚悟した方がいいと思います。

No.3

腑に落ちないなら何かしらの仕返しをしましょう。笑
お返しするなら、貰った段階で必要分は取り上げるべき。笑
これから主さんが貰ったものは全部!主さんの物だよ!

No.4

うちは合算しませんでした。

主人が頂いたものは主人が、私が頂いたものは私が管理し、お返しもそれぞれでしました。

No.5

家は、金額を書いて合算しました。
そして、お返しを買って、残りは貯金しました。


自分の分は、自分の分とするなら、お返しも、その自分のお金から払ってもらえば良いと思います。
お返しの代金を請求したら良いのでは?

投稿順
新着順
共感順
付箋

新しい回答の受付は終了しました

恋愛/29才以下の悩み掲示板の悩み一覧

悩みを投稿する

注目の話題

お悩み解決掲示板 板一覧