大人になってから母親に家事や料理のことで「そんなことも知らないの」「下手くそだね…

回答5 + お礼0 HIT数 172 あ+ あ-


2024/12/10 01:41(更新日時)

大人になってから母親に家事や料理のことで「そんなことも知らないの」「下手くそだね」等よく言われます。
母は私が子供の頃全く家事や料理のお手伝いをしろと言う事もなく、母から料理を習ったことは一度もないまま18で一人暮らしをはじめて今に至ります。
甘やかしてもらったのでそういう教育方針だったことに文句はありませんが、自分がそういった教育をしなかったことを棚に上げて「そんなことも知らないの」と言うのはひどくないですか?
自分から進んでお手伝いをしたり料理を教えてほしいと頼めばよかったのかもしれませんが、小学生の頃は台所に入ろうとすると危ないからあっち行ってなさいと追い出されて、それ以来大きくなっても何も言われることがないと家事をしようという発想すらなかったのが正直なところです。
今はがんばって自分なりに家事や料理をしていますが、大人になってからイチからはじめて苦労したこともたくさんあったので、それに対して「下手くそ」と言われると「そんな風に育てたのは誰?」と言いたくなります。
お母さんに教えてもらえなかった分を取り返すためではないですが、自分で勉強したり習いに行ったりしてがんばってることを馬鹿にしないでほしい。

No.4192973 (悩み投稿日時)

新しい回答の受付は終了しました

投稿順
新着順
共感順
付箋

No.1

主さんの言う通りだと思う。
人に何かを教えるのは面倒なことだからね。
面倒なことから逃げて自分がきちんと子育てしなかった結果だね。
でもあなたは今自立しようと頑張ってて偉い。
何事も最初はうまくできなくて当然なので少しずつ慣れていけばいいです。
何か言われたら「お母さんが教え方上手じゃなかったからかなー」とでも言ってやりましょう。

No.2

人様の親御さんに失礼だとは思うのですが
〉「そんなことも知らないの」「下手くそだね」
なんて言葉を人に向けること自体が信じられません。
いくら親子でも。
私は自分の子どもに言ったことないし、親にも言われたことないです。
あとは主様のおっしゃる通り。
今になって子どもにそんなことを言うくらいなら、先のことを考えて、主様が幼い頃から、少しずつ伝える機会、やらせる機会を親が作るべき。
「そんな風に育てたのは誰?」と言ってやって良いと思います。

No.3

それは言葉にして言っても良い事だと思いますよ?
幼い頃から危ないから台所に入るななんて言う生活を送ってなければ今こんなに苦労する事だって無かったと…
頑張ってね!!
美味しいね!って言ってくれる人が居る事が1番の上達なんだけどね。笑

No.4

私の母親も同じようなこと言います。私が物心ついた頃から。
共働きの家庭だったので、毎日がバタバタ。何かを教えてもらった記憶なんてほとんどありません。

20歳頃に一度、「教えてもらってないんだからできなくて当たり前でしょ?」と言ったら「こういうのは、見て覚えるもんなんだよ」と言われ、見てこなかった私の責任されました。

あの慌ただしい毎日をずっと私に側にいられるより、駄々をこねず、一人でお風呂に入り、宿題をし、洗濯物を取り込んで畳むなどの簡単な家事を私が請け負った方が母親だって楽だったはず。その楽さにかまけて何も教えてこなかったくせに、どの口が言うんだ?と思いました。

今はネットで何でも調べられる時代です。なんなら母親よりも詳しくもなれます。最新の情報にアップデートして料理や家事に励んでください。すぐにできるようになりますよ。

No.5

それは主さんの主張が正しいです。

1さんの言うとおりだと思う。

投稿順
新着順
共感順
付箋

新しい回答の受付は終了しました

家庭・家族の悩み掲示板の悩み一覧

悩みを投稿する

注目の話題

お悩み解決掲示板 板一覧