もしかしてやってしまった……? 姉妹を育てたのですが、長女が大人になってから私…

回答8 + お礼0 HIT数 382 あ+ あ-


2024/12/15 12:38(更新日時)

もしかしてやってしまった……?
姉妹を育てたのですが、長女が大人になってから私に文句を凄く言うようになりました。
私からすれば長女の言っていることは基本的た甘ったれで、確かにちょっと言葉を間違えたりきついことを言ってしまったこともありましたが、大人ならそんなことに一々囚われていないで自分の努力でいくらでもどうにでもしなさい、と思うような内容でした。

しかしある日、「お母さんって絶対に謝らないよね。あなたの言動で傷付いたって言われてるんだから、内容がどうであれ一言謝ればいいじゃん。人が傷付いたことよりも自分の正当性が大事なんだよね。自分の正当性を守るためにまた私を紛糾するんでしょ。くだらない」と言われ、そこから何も言わなくなりました。

私には夫がおらず、旅行などで出かけたい時は長女に猫の面倒を見に戻ってきて貰っていたのですが、それももうしないと言われました。
自分は地方に行くことにするから後は全部妹に頼めと言われました。
「それとも、ペットシッター費用をケチるためにわざわざ地方から私に数万円負担させて留守させに来させるの?」とも言われました。

LINEの既読がつかなくなりました。
次女からのLINEには返信がくるらしいですが、YESかNOの返信はあるらしいですが文章で答えるしかない質問は既読無視されるそうです。

もしかしてやってしまったんでしょうか?
一言でも謝っていれば良かったのか?
長女は結婚していますが、両家顔合わせをするという話があったのにその連絡すら来ません。ここからどうすればいいでしょうか……。

タグ

No.4196572 (悩み投稿日時)

新しい回答の受付は終了しました

投稿順
新着順
共感順
付箋

No.1

自分が間違っていて、申し訳なかったと思うなら、そのことについての謝罪のみをまずすべきかなと思います。

それですぐまた普通の関係に戻る、ということはないかもしれませんが、目下のすべきことしてはこれだと思います。

あとはひたすら待つだけの日々かと思います。

No.2

やってしまいましたね。猫の留守番に呼ぶのに交通費を出してなかったんですか? 自分の旅行代は出せるのに? それは親としてどうかと思います。

謝罪して、しばらくは放っておくしかないですよ。10年くらいしたら、少しは連絡が取れるようになるかもしれません。

No.3

ここからどうすればいいか、ですが
主さんの大事なもののために行動すべきです

主さんはこれから先、何を一番大事にして生きていきますか?

もし主さんが、娘さんとの関係を修復することを大事だと思うのなら、まず相手を傷つけてしまったことを悔いてください。
そして時が来たら必ず謝りましょう。

娘さんが甘ったれていようが、なんだろうが、主さんが娘さんの心を傷つけていい理由になりません。

謝るにはタイミングが大事です。娘さんが話を聞きたくないと言っているうちは、主さんの方からコミュニケーションを取るべきではありません。
娘さんが話を聞いてくれるようになるまで待ちましょう。

人は一度間違えてもやり直せます。プリキュアもそう言ってました。そう信じて娘さんとまた話せるようになる日までにしっかり改心していくといいと思います。

No.4

主さんはまず自分のどこが悪いのかを徹底的に振り返ってみましょう
主さんの文章から今回も何が悪いのか理解できてない印象を受けました
娘さんの台詞から、長年の積み重ねで絶縁したようにも見えます
その場合、主さんが心を入れ替えない限り、主さんは変わらないので、娘さんは近寄らないと思います
主さんは友人や他人にも同じように言い方をいつもするのですか?
もし言わないなら、なぜ子供には言っていいと勘違いしていたのか、考えてください
子供はもう大人で1人の人間だと言うなら、大人として謝罪して話を聞くことくらいできるでしょう?
いつまでも子供には何を言ってもいいと勘違いして子供扱いをしていたのは主の方です
とりあえず自分のしてきたことを、他人に当てはめて、もし私が同じことを友人に言われ続けたらどうだろうって想像してみるところから始めてみてください
まずはそこからだと思いますよ

No.5

猫の世話の為にわざわざ遠くに住んでる長女さんを呼び寄せてる時点でやらかしてますね。

ペットホテルをなんで利用しなかったんでしょう。
それか、ペット可のホテルを取るとか。

猫の件に限らず何年間もそうやって、主さんのほうが子供たちに甘えて、なのに謝らずに済ませてきたツケがきたのですよ。

死別か離別かわかりませんが、子供たちはやがては巣立っていくことはわかりきってたこと。
ましてや長女さんはもう結婚されてるので、子供に頼らずとも解決できる方法を探すしかありません。

No.6

まず、猫の面倒については謝るべきでしょうね。入院等、どうしようもない事ならともかく、旅行なんてのは、主さんの勝手な理由ですからね。その勝手な理由の為に、安易に娘さんを振り回してしまった事の自覚はありますか?

そんな事がここかしこにあって、娘さんは堪りかねたのかもしれません。しかも、それを訴えても話が通じないとなれば、娘さんがその態度に出るのも頷けます。

私も姉妹を育てましたが、上の娘は、どうしても、娘でありながらも同志のような感覚があるので、主さんが頼る気持ちも分からないではありません。ただ、そこは自戒しないとですね。

まず、これまでのご自身の言動を振り返り、娘さんには謝る。後は、娘さん次第ですので、
待つしかないと思います。

No.7

長女さんは、すでに結婚されたんでしょう。
結婚するまでは娘として接していても、嫁いだ後は別ですね。
親子関係が殆ど変わらない家庭もありますが、全く接点が無くなってしまう場合もあります。
それが良いのか、悪いのか、という問題は別です。

スレ主さん自身が長女さんに何かしら悪いことをしたという「後ろめたさ」を感じるならば、謝罪して関係を修復することですね。

>長女は結婚していますが、両家顔合わせをするという話があったのにその連絡すら来ません。ここからどうすればいいでしょうか……。

本来は、どんなに確執があっても早い時期に両家顔合わせ(それが最初で最後になっても)くらいはすべきだと考えますが、今の若い人たちは感情論優先で筋論がダメなんですよね(好き嫌いで判断するから)

我が家でも、私たち両親は嫁の家族と面識がないし、姉弟家族同士すらも面識がないです。
結婚後、時間も経ってしまっているので、親としても、姉弟関係に対して今更何かをするつもりもないですね(当人たち同士も問題意識をもっていない)
なるようになるしかないです。

でも、そういうドタバタ話は身近でもかなり聞いていて、「自分の家庭、家族は特別なのか?」という思いはほぼ無くなってしまいました(苦笑)
最近は、離婚話、破談話を身の回りで聞いても、ほぼ笑い話ですよ。
(ええっ!そんなことがあるの??という感じ)

No.8

次女はどこに住んでるの?

投稿順
新着順
共感順
付箋

新しい回答の受付は終了しました

家庭・家族の悩み掲示板の悩み一覧

悩みを投稿する

注目の話題

お悩み解決掲示板 板一覧