彼氏の家族は楽しそうで羨ましい 私は大学生です。お互い一人暮らしをしていて日頃…

回答3 + お礼0 HIT数 169 あ+ あ-


2024/12/29 18:32(更新日時)

彼氏の家族は楽しそうで羨ましい
私は大学生です。お互い一人暮らしをしていて日頃はあまり感じませんが、実家に帰省した際の話とか写真を送ってくれるんですがほんとに家も大きくて豪邸で家族みんな仲良くて親戚も大勢で集まってパーティみたいなのしてたり、兄弟仲、親ともちょー仲良しで憧れる家族って感じです。
私の家族は全て逆です。まず元々貧乏な上4年前に離婚していて片親最近母に癌が見つかり手術、私は一人暮らしで弟も一人暮らし(学校の関係上)、母は支援住宅で住んでいて病気で働けないので支援金で生活してます。私たちは奨学金を上限まで借りてカツカツで生活してます。バイトしてますがそれでもギリギリです。
心に余裕なんてないし、弟とも仲良くないし親戚関係も母しかありません。母はずっと昔に両親を亡くしています。
彼氏には頑張って楽しそうだねとか羨ましい!などと明るく言ってますが正直人のそんな楽しそうなの見ると余計自分が惨めで仕方ないです。
辛いし苦しいけどぶつける場所もなくて、ほんとにしんどいし毎日ないてます
彼氏に言ったこともあるんですけど、多分彼氏は幸せに育ってきてて親への想い?とかお金のない苦しさを知らないのか、仕方ないから受け入れるしかないよ。俺といる時ずっと泣いてるよ。楽しくいこうよ。
と言われて慰めてくれたんですけど、正直そんなことで収まるぐらい、軽い話じゃなくてほんとに辛いんです。あまり理解を得て貰えないとこにも泣けてくるし、けど理解
しろと言っても彼氏はこんな経験がないから仕方ないし。
今まで生まれ育った環境が違いすぎてるなと思います。別れたくないし結婚を考えながらお付き合いしてますもうすぐ2年になります。
辛いけど彼氏に泣いてばかりも嫌です。
ポジティブになるしかないですか??

No.4207067 (悩み投稿日時)

新しい回答の受付は終了しました

投稿順
新着順
共感順
付箋

No.1

彼の家庭を見る度に、主さんが育った生い立ちが辛くなるのなら、それも別れる理由になりますよ。

世の中の恋人は、何も浮気や気持ちがなくなった理由で、別れる人ばかりではありません。

お互いの環境や親の考え方で合わずに別れる恋人もいます。
なので、よく考えて辛いなら、主さんと価値観が合う人の方が気楽だと思いますよ。

No.2

そういう家庭に憧れるのだったら、そういう家庭を作ればよくない?
大学生だったら、そういう楽しい未来のために、勉強とか日頃の生活を頑張ってるわけだし。
人生は今からなんだから、彼氏もいて、大学も行けて、自分は主さんを羨ましく思う。
子供沢山作ってお母さんに孫の姿を見せてあげなよ。
まあ、でも、親戚付き合いは結構面倒な事も多いよ。
表向きは楽しく見えても、付き合い面倒だなって思って来ている人もいるかと思う。

No.3

いろいろ大変でしたね。
お金の苦労や親のいない苦労は最大の苦難とも言えるかもしれませんし、確かに、最大の苦しみを味わうことは、最も辛いことです。

しかし、その苦しみを乗り越えた時には、ある意味、全ての苦しみを克服できる(少なくとも、他の苦しみは、最大苦に比べたら大したことはないと思える)強さと、同じように苦しむ人の気持ちに寄り添える優しさをも得ることができるのです。

よって、大きな苦しみを味わうことは、ただ単に不幸なだけというわけではなく、大きな収穫もあるのです。

美輪明宏さんも言っていました。
「天国しか知らない、地獄を知らない人に、地獄にいる人を救うことはできない」
と。

ですから、あなたは逆境をバネに生きてきたと、自信につなげましょう!

そしていずれ働いてお金が得られた時、お金の苦労を知らない人には味わえない、何よりの幸せを感じられると思います。
変に恵まれていると、幸せボケしてしまったり、苦しむ人の気持ちがわからなかったりします。
毎日高級料理を食べていると、だんだん「こんなものか」と思ってしまったり飽きてしまうもの。
苦労して頑張ってお金を貯めて、やっと食べられた時、最大の幸せがあるということです。
いつか苦労がいい肥やしになったと思える時が来ますよ。
頑張ってください!

投稿順
新着順
共感順
付箋

新しい回答の受付は終了しました

心の悩み掲示板の悩み一覧

悩みを投稿する

注目の話題

お悩み解決掲示板 板一覧