お悩み相談というか、完全に独り言です。聞いてほしいです。 asdに苦手意識を持…

回答2 + お礼3 HIT数 240 あ+ あ-


2025/01/28 22:12(更新日時)

お悩み相談というか、完全に独り言です。聞いてほしいです。
asdに苦手意識を持つ方は読まれないことを推奨します。

反省したことがあります。それは「軽率に人と約束をしたり、合わせてしまっていたこと」です。

私はasdと診断されているものの、常日頃から人と仲良くなりたいと思っており、去年からSNSで友達を何人か作ったりしていました。
しかし何故か距離を置かれてしまうことが多く、あれこれなぜなのか考えていたのですが、今日やっと原因に辿り着くことができました。

•軽率に約束をしてしまう
→嫌われたくなくて軽率に相手の誘いを承諾したり、逆に親しみを持たれたくて私から誘うこともありました。しかし、結局しんどい気持ちになってキャンセルの連絡をすることも少なくありませんでした。

•合わせられないのに合わせてしまう
→私が人と関わるときによく使う言葉「わかるー!」です。
共感が大事だと思い、なんでも共感していたのです。そんなだったので言動を一致させることが難しく、不信感を持たれていたとしてもおかしくありません。
人によく思われたい、完全にエゴです。

そういった態度で相手を嫌な気持ちにさせてしまっていたのだと、当たり前のことにやっと気づきました。

そもそも私が思っていた「人と仲良くなりたい」というのも、よく考えたら他の人たちの仲良さそうな関係性に憧れてのものです。
そんなの心から相手と仲良くなりたいと思っていないので仲良くなれるはずありませんし、相手にも失礼ですよね。
相手も自分も本当に大切にするためには無理に仲良くしないのが1番で、私はこれからも誰とも親しくなれないし、しない方がいいのだと思いました。

今後のためにも厳しいご意見受け付けます。
読んでいただきありがとうございました。

タグ

No.4229166 (悩み投稿日時)

新しい回答の受付は終了しました

回答制限
1人につき1回答のみ
投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

No.1

ASDのこと?

No.2

削除されたレス (自レス削除)

No.3

反省してることを活かして、自分のペースで行きましょー!
マイルールをつくってみるのも良いかもです。
軽率に約束…は、一ヶ月に何回くらいまでにしてみよう(一ヶ月に3回くらい遊ぼうなど)ノルマ的なのが苦手だったらすみません

合わせ過ぎちゃう…は、ワンクッション置いて話してみるのも良いかもです。
〇〇も良いけど△△も好きだなーみたいな(〇〇は相手の言ったことを△△は主さんの思ったことを入れたら良いと思います!)

また 相手の人に、あえて言ってみるのも良いかもです。例えば、今まで迷惑かけてごめんね〇〇ちゃんと仲良くなりたいから、また迷惑かけてしまうけど仲良くしてほしいな。みたいな感じに。
(〇〇ちゃんのところは相手の名前を入れてください!いつもの相手の呼び方で良いと思います。)

あと見方によっては、フットワークが
軽くて、相手に思いやれる人と感じれます!

傷つけていたら すみません🙇
主さんの役に立てたら嬉しいです!

  • << 5 追記です。 とくに「〇〇も良いけど△△も好き」と言ってみる方法は、相手を肯定しつつ自分の意見も伝えられていてすごく良い方法だと思いました。意識してみます。

No.4

>> 3 そういう方法もあるのだな、とどれも参考になりました。
悲観的になっていましたが、マイペースに実践してみたいと思います。
傷付くどころか、むしろ希望が持てました。ありがとうございます!

No.5

>> 3 反省してることを活かして、自分のペースで行きましょー! マイルールをつくってみるのも良いかもです。 軽率に約束…は、一ヶ月に何回くらいま… 追記です。
とくに「〇〇も良いけど△△も好き」と言ってみる方法は、相手を肯定しつつ自分の意見も伝えられていてすごく良い方法だと思いました。意識してみます。

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

新しい回答の受付は終了しました

心の悩み掲示板の悩み一覧

悩みを投稿する

注目の話題

お悩み解決掲示板 板一覧