旦那と同じ会社に勤めています。家に帰宅してから仕事の話をしますが、 "…
旦那と同じ会社に勤めています。家に帰宅してから仕事の話をしますが、
"誰々が何何したらしいよ"と旦那に言われ、それ誰からの情報?と聞くと怒られます。今誰とか関係ないでしょ?と。なので私は旦那の愚痴なども聞きますが、その愚痴だけに反応しています。
でも私が、あの人とあの人があの製品のことで言い合いになっててさぁ…と言うと、そういえばあの製品ってどうなったの?と言ってきて終わらされます。でね、そのあとあの人がさぁと言うとまたわざとかのように、あの製品ってさぁと被せてきて終わり。結局なんの話だった?とかも聞かれない。
毎回人にその話ししてないとか言うけど、自分も毎回被せて来て違う話しにするよね?と怒ってしまった。私はいつも旦那の話に被せてはなくて、そのことについての質問しかしてないのに怒られているのに。
自分の中では夫婦の会話ってすごく大切なことです。毎日テレビ見てても旦那が帰ってきたら止めて話すし、見てる最中に話しかけられたら一時停止して必要な会話はします。
でも旦那は上のように会話することも苦手で、それでも向き合ってくれる姿勢を感じられたらいいんですがテレビ見てる時は普通の質問も無視、ご飯出来たよと言うと好きな録画をスタンバイしてテレビ見ながらご飯、美味しいも言わずに私が話しかけてもテレビに夢中、風呂から出て私がテレビ見てるとすぐ2階に行こうとしてきて、夫婦で過ごしたい私は行っちゃうの?と聞くとじゃあテレビ見ていい?と、テレビ渡すとまた話してくれないループ。
会話が噛み合わないことと、会話を大切にしない旦那…… というか私って旦那に大切にされてないなって日々思ってしまいます。 それを言うとめんどくさって言われるだけなので言いませんが、じゃあどうしたら対等に見えもらえるのでしょうか。私が話さなくなって私が尽くさなくなったらほんとにただの同居人になってそうな関係性です
タグ
新しい回答の受付は終了しました
うちも近いところがあります
私の話は2行分以上は聞いてくれないですw
もっと深く聞いてもらいたいことも共感すらろくにされず、
自分の話やまったく関係ない話を挟んできます。
時々イラッときて「今私が話してるんだよね?」と言っても
「僕だって今話したじゃん!」などと言われます。(差し込みで挟んできただけやろって感じで意味不明な言い訳ですが)
まあ時々は聞いてくれますけど、
よく人が話してるのにそんな態度とれるなと逆に感心します。
ただ本人に悪気はまったくなくて、
たぶん素直に「私の話に関心が無かった」「自分の話をしたくなった」だと思うんですよね。
気を遣えるこっちが損してます。
たぶん旦那さん的にも大切にはしているけど、
視野が狭いから「自分」が強く、
貴方にも甘えてるから「気を使う」モードがどんどん無くなっているのでは。
男って(というと主語大きすぎますが)なんであんなに自分に素直で周りに気づかないんですかね。
>> 1
だとしたら、私が誰が言ってたの?とか聞くのも許して欲しいところです。自分はがっつりさえぎるくせに人にさえぎられると怒るところがイライラします。
まさに1さんと同じ会話をします。私が話してるよね?俺も話したじゃんって。意味がわからない。だから女同士でご飯行った時の会話ってものすごい楽しいですよね。聞くし聞いてくれるしが成り立つ。
私は昔から人に合わせてしまう人で、この人はこういう人だから自分はこういう自分でいよう。として、友達が多いです。
旦那は決して人に流されない。気を遣わない。友達一人もいない。人付き合いが出来ない。
真逆な性格です。だからこそなんで私ばっか?と思うことも多々。
こんな人間に、私を大切にしてるって感情があるのか…?ないとしか思えません…
新しい回答の受付は終了しました
質問掲示板の悩み一覧
注目の話題
お悩み解決掲示板 板一覧