今年24歳になります。昔から母は過保護な気質があります。過保護体質なところや母の…

回答4 + お礼0 HIT数 137 あ+ あ-


2025/03/02 08:05(更新日時)

今年24歳になります。昔から母は過保護な気質があります。過保護体質なところや母の性格など、嫌気が差して意図的に距離を置くようにして1年程度過ごしてきました。

先日母に「それで自立したつもりかと」と激怒されました。まずは親に感謝をして旅行なりプレゼントしてから自立しろとのことです。

もうすぐひとり暮らしをするため、親に言わずに準備を進めていました。しかし親が勘づいたのか知りませんが実家の鍵を没収されました。
・家に入るときはインターフォンで鳴らす
・マンションの備え付けのゴミ捨て場を使う度に貸出。外部持ち出し厳禁(お前は姑息だからと言われました)

客観的に見て、母の行動はどう見えるのか聞きたいです

No.4252769 (悩み投稿日時)

新しい回答の受付は終了しました

投稿順
新着順
共感順
付箋

No.1

旅行なりプレゼントしてから自立しろ というのは客観的にみて変。
鍵に関してもまだ実家を出ていないのだから変。ただの嫌がらせでしかない。

No.2

親にプレゼントすれば自立しているというわけでもないですよね。
お母さんが主さんに求めていることがよくわからないですが…

No.3

過保護なら鍵をとりあげたりしないわ。

主がおかんと性が合わないだけだと感じる。

No.4

えらく横暴だなあと思います。
親への感謝の気持ちを強要し、鍵まで奪いあなたから自由を取り上げるなんて。
そうまでしてあなたを思い通りに操りたいという親御さんの気持ちがよく分からないです。
もしあなたがひとり暮らし出来たとしても、束縛からは逃げられない気がします。

投稿順
新着順
共感順
付箋

新しい回答の受付は終了しました

家庭・家族の悩み掲示板の悩み一覧

悩みを投稿する

注目の話題

お悩み解決掲示板 板一覧