注目の話題
58歳、会社を辞めました。 半年前から今月いっぱいで契約満了と言われて、書類ももらっていました。 派遣社員での仕事でした。退職金はありません。来月から無職で
私の心が狭いのでしょうか。 今月出産して、夫には育休1週間取ってもらいましたが、義母に病気が見つかりその育休は義母の病院の送迎や検査の付き添いで潰れました。仕
専業主婦って疲れますね。数年前までバリバリ働いてたのですが、結婚を期に仕事を辞めてと言われ、専業主婦になりました。 1日一万円生活費を貰ってるのですが、ある日

ニートの姉妹と何も言わない親

回答19 + お礼0 HIT数 1885 あ+ あ-

匿名希望( 25 ♀ )
07/06/30 23:16(更新日時)

私は4年前に離婚し小1の子供がいます。私が働きに出てる間は実家で子供の面倒を見てもらってます。そこは感謝してますが子供にとって実家は悪影響ではと悩んでます。実家には専業主婦のグウタラ母とニートの姉28才、妹17才がいます。父の収入だけじゃ足りず婆ちゃんの年金で助けてもらい、それでも追い付かず借金まで抱えてます。姉妹は親や婆ちゃんの金で携帯を持ち、ジャニーズのコンサートに行き、彼氏を作り、遊び放題、好き放題してます。でも誰も何も言わず金を与えてます。一度、腹割って父や姉に話をしましたが聞く耳持たずで今に至ります。子供は私と二人でいるより精神年齢の低い姉妹とワイワイしている方が楽しいみたいで自宅に帰りたがりません。今日も仕事帰りに実家に行くと見ず知らずの男が家に上がりこんでいました。父が帰宅してもお邪魔してますの挨拶もなし。それでも親は何も言わず平然としてます。私の見ていない所で子供がその男と親しげに会話しているのを見て、無償に腹が立って泣く子供を連れて自宅に帰ってきました。実家の協力なしでは私も正直しんどいですし家族なんで仲良くやっていきたいのにうまくいきません

No.425318 07/06/30 00:01(悩み投稿日時)

新しい回答の受付は終了しました

投稿順
新着順
共感順
付箋

No.1 07/06/30 00:16
通行人1 ( ♀ )

預ける先があるのに、どうしてそんな文句言うの?嫌なら別に預けるしかないでしょ。
そのくらいなら悪影響の問題ないと思うし、可愛いがられていいんじゃないのかな?その環境は主さんが考えているだけで預けている子供さんには何にも影響無いと思うよ。
ただ、姑と小姑の文句言いたいだけ?
私にはそう思えました。

No.2 07/06/30 00:19
通行人1 ( ♀ )

間違えました。お母さんとお姉さんですね。身内なら尚更言いたい事も言えるでしょうに…。

No.3 07/06/30 00:23
匿名希望3 ( ♀ )

うちは学童保育所に入れました。
異年齢の仲間ができ たくさんの兄貴、ねえさん、弟や妹ができ自分の事はもちろん他人の面倒も進んでしますし 宿題もまた悩み事も先生や年上のお友達に話しています。

不安なご実家よりよほどよいかと。
逞しく優しくそだてたいならお薦めします。今うちの子達は高校生ですが 今だ お付き合いしています。小1君から〇〇君 遊んでよ。とお誘いが…

No.4 07/06/30 00:39
匿名希望4 ( 30代 ♀ )

子供に何が悪影響で何が良い影響だか分からないです。主さんも一人で頑張っているとは思うけど×1ですよね。悪いことじゃないけど、それも見方によっては、どうでしょうか?
ニートな姉や妹や専業主婦の母親がそんなに悪いでしょうか?楽しい雰囲気で子守してくれて…。それが不満なら実家に頼るなかれと思います。他に預けるところがない…そもそもなんで×1になったのか…よく事情を知らない私には、主さんだって男を見る目がないからそうなったんじゃないかって思っちゃいますよ。

家族なんだし仲良くしてくださいね…

No.5 07/06/30 01:00
ママ ( 30代 ♀ Xvm4w )

なかなか難しい悩みですね。私も16才で家を出て今20になる娘の母でシングルマザーですが、やっぱり家族といってもなかなか譲れないとこはお互いにありますよね。でももっとシンプルに考えてみたらどうかな?母親として、子供にどんな事をしたいのか。自分がどんな母親になりたいか考えてみたら少し気が楽になるかもね。人ではなく自分だからね。応援してます

No.6 07/06/30 01:45
匿名希望6 ( 20代 ♀ )

主さん、疲れてるんじゃないですか?毎日、仕事して子育てして💦何で私ばっかり働かなくちゃ!😩って心のどこかで思ってません💦?だから働きもしないで好きなことやってる姉妹に腹が立つんじゃないですか💦専業主婦の母にも💧 多分、子供には悪影響ではないと思いますよ😃逆に寂しくないし相手してもらって嬉しいと思いますよ😃それに小1なら、ニートとかわからないし😊 それに主さんも安心して働けませんか😃知らない所に預けるよりよっぽど安心だし子供も楽しそうだし良いんじゃないですか😊 それに、姉も妹も、ずっと今のままじゃダメだなって考えてると思いますよ😃 私なんて母も姉もバリバリ働いてるので、子供を預けることも出来ないので😥預けれて良いな~と思ってしまいました💧💧

No.7 07/06/30 02:20
匿名希望7 ( ♀ )

私は子供を預ける場所が無い専業主婦ですが、主さんの気持ちわかります😥預かって貰えるのは有り難いけど、なんか嫌な環境だと思います😥持病等も無く、働ける年齢であるにも働かず、親や祖母の金をあてにして生きてる奴らに、子供と一緒にいさせたく無いです😥今は子供が小さくて、周りの事情を知らなくても、その内、疑問を持つと思います。その時に皆さんはニートである姉妹を庇ってフォローを出来ますか?見知らぬ男が娘さんの近くにいるのを我慢できますか?

No.8 07/06/30 02:39
通行人1 ( ♀ )

7さん。同じなら、アドバイスしてあげて下さい。結局は預けるはいいが、環境に問題あると…自分中心で、都合良すぎ…預かっている身内は、子供に気を遣い、預けた相手にこれほど言われてたまりませんわな💧

No.9 07/06/30 03:40
匿名希望7 ( ♀ )

主さん、横レスすみません。
逆に⑧さんに、私の質問に答えて頂きたいのですが…自分の娘がニートとは…と理解する年になり、働きもしない自分の姉妹のフォローを、あなたはどうやって娘さんにするのですか?預けた先で、見知らぬ男と娘が話してたら心配になりませんか?しかもお邪魔してる家の主に挨拶も出来ない男です。このスレ主さんは、お父さんとお姉さんに腹割って話しもされてますよね?⑧さんは、それでも預けてるんだから身内でも文句を言うなと?でも、あなたは身内だから色々と言えるはず…とご自分でレスしてますよね😥
確かに預けられる場所があるのは有り難いが限度ってあると思います。スレ主さんも、ご実家には感謝してるし、助かってる部分はあるようですので、私としては再度、お姉さんや主であるお父さんと、娘さんに相応しい環境であるか話し合いをされるのが良いと思います。
最悪な場合は、預ける事をやめるしかないでしょうが😥

No.10 07/06/30 05:46
匿名希望10 ( ♀ )

小1の子供にとって、17才のお兄さん、お姉さんは刺激的。DSなどは子供むけであり大人と対等に遊ぶツールになる反面、携帯ゲームなどにも興味を持ちはじめると、同級生が子供っぽく思え話題があわなくなり孤立。学校がつまらなくなったり、おばあさんちなら○時に帰宅。など子供社会のルールを守らなくてもよい。など問題点も次第に出てくると思います。

私なら、お稽古と同じように○曜日は学童の日、とか嫌でも自宅で待つ日を作ります。

帰宅したらママの携帯にワン切り。何時まで遊ぶ、家庭学習。なと時間割りとルールを決めます。最初の一日は土日などママと練習。
守れたら、当たり前。ではなく誉めまくる。子供は暇が嫌いだから、暇な時間をどう過ごすが?を教えたらいいと思います。

No.11 07/06/30 06:14
はな ( 10代 ♀ 6sl5w )

ニートや、ましてや専業主婦だなんてあなたが思うほど悪影響は無いと思うし、あなたがどうこう言う問題じゃないですよ😢その家族のおかげで子供さんがさびしい思いをせずにすんでるんだし。
ただ、見知らぬ男性の出入りは心配ですよね💧小さい子供がいるのだから💧
家族に不安な気持ちを伝え、どういった方なのか確認されたほうがいいと思います。

No.12 07/06/30 10:08
匿名希望12 ( 20代 ♀ )

それはお困りですね💦
主さん以外ダメダメ家族ですね😱
借金あるのに働きもせずに遊び回れる神経がわからない💦

特にお姉ちゃんは働いて家にお金入れるぐらいの考えに至ってほしい💦

お母さんや妹だって借金返済に協力しようと思わないのか😱⁉

お金の有り難みと自分たちの状況をわからせる必要があると思います⤵

お子さんには後々悪影響が出そうで怖いです。

話してわからないなら、主さん家を出た方がいいんじゃないですか?
お金の援助もせずに💦

色々な支援制度など利用すれば、主さんたちはやっていけると思います。

家族に変わってほしければ、一度谷に突き落とすしかないのではと思います。

No.13 07/06/30 11:56
匿名希望13 ( 20代 ♀ )

父親と祖母が納得してるなら、口は出せないと思います。主さん抜きで今までそうやって生活して来たんだろうし、子供預けるのに不安だから生活変えてって言うのはどうかと…。もう別の家庭なんだから…。他の方も言われてるように、学童保育を申し込むか、お母さんにお給料を渡して一人だけ来て貰うとかもいいと思います。安心して一人で留守番を任せられるまで、数年我慢するか…。納得できない環境でも、いざと言う時に預かってくれる所があるのは、感謝しないとね♪実家の環境はそういう物だと考えて、預け先をどこにするかは主さん次第だし、子供の反応を見ながら選択していけばいいと思います。

No.14 07/06/30 11:59
匿名希望14 ( 30代 ♀ )

確かに悪影響です。
小学生なら学童保育は利用できないですか?
もう一人でお留守番できますよね。
主さん自身が実家から離れる方向で生活すること考えて下さい。
正直年よりの年金あてにして生活する家族なんてロクなもんじゃないです。
巻きこまれないよう独立しましょう。

No.15 07/06/30 13:23
通行人15 ( 30代 ♀ )

本当に子供さんの事考えてますか? 比重が貴方の都合の方が大きい気がします。 他の方のレスにもありましたが、実家が遠い方・親に頼れない方・沢山いらっしゃいます。皆さん頑張ってます。貴方も出来るはずです。まず、そこを重点に考え、親姉妹の件は後で考えてみてはいかがですか? 優先するは、子供さんの事と、貴方と子供さんの生活です。 身内だから心配なのはわかります。親姉妹の件は余裕がでてから考えてあげても良いのでは…。 キツイ表現になってしまい、すみません。

No.16 07/06/30 13:54
通行人16 ( ♀ )

主さんのお母さんが専業主婦で家に居るから、帰宅の早い子を預けてるんですよね?4月の時点で姉妹はニートで実家に借金はあって、その環境を与えたのは主さんなんですよ。私は子にしてやれる事の中で、環境を整えてあげる事は重要な一つだと思っています。
大人の中で育つ子と、兄弟や同年代の友達の中で育つ子と、やはり良くも悪くも違いがあります。離婚時、実家を頼るのが条件で決意した訳ではないでしょう?学童に入れてみてはいかがでしょうか。預けない事が実家と疎遠になる事ではないのですし、金銭的にも大変な家なんですから迷惑かけない様にって考える方が当たり前と思いますよ。何も頼らず、家族として心配だからと姉妹に意見するべきと思いますしね。借金の事知ってて子ども預けて文句言うなんて、話になるわけないです。

No.17 07/06/30 20:14
通行人17 ( ♀ )

悪影響だと思っているなら家族には一切頼らない☝それが無理なら文句は言わない☝どちらかですよ。

No.18 07/06/30 23:04
通行人18 ( 20代 ♀ )

ニート二人がいる家庭は問題ありですけど、専業主婦してるグウタラ母親って…違うでしょう。母親がいなかったらそもそも貴方のお子さんの面倒は誰がみるのですか?母親が働いてないからこそ貴方が働けているんでしょう?ちょっと酷い発言ではないですか😱更に言うと、ニートの二人やその彼氏に娘さんは可愛がられている様子なんですよね。邪魔扱い、酷い扱い受けているわけじゃないんですよね。そんな恵まれた環境で文句言うくらいなら実家頼らず生活しましょうよ⤵実家に甘えるのが当たり前の感覚になってしまってはニートの方と変わりないですよ。

No.19 07/06/30 23:16
通行人19 ( 20代 ♀ )

私も学童保育がいいと思います。金額が高い所もあるみたいで…弟の時は数か月で限界で家でお留守番してました。実家で見てもらうのは助かりますよね😃 主さんは家族だから言えるんですよね。私から見ても借金抱えてるのに働かない家族はどうかと… 教育できてんのか?と思いました。 私もシングルマザーですが、男を見る目もない主もどうだ とか自分が一番分かってんだ って感じです。 親に頼らず な人も沢山居ると思いますが少なからず私も助けてもらってます。でもお互いに金銭面も家事も色々…。家を出たから関係ないとかではないと思います。私なら感謝しつつも、家族として今の生活環境について言います。

投稿順
新着順
共感順
付箋

新しい回答の受付は終了しました

家庭・家族の悩み掲示板の悩み一覧

悩みを投稿する

注目の話題

お悩み解決掲示板 板一覧