「分からないなら、やる前に聞いてから動いて」と言う指導に対してどう行動するのが正…
「分からないなら、やる前に聞いてから動いて」と言う指導に対してどう行動するのが正解なのでしょうか?
不安な時には聞きに行きますが、この時と同じパターンかなって思った時は聞きに行来ません。それが悪いのか
「こうして欲しかったのに、こうなってる。」「こうなってて困った事もある」
後から言われて混乱してしまいました。
同じパターンと思い、
同じ様に作ると無駄なことしなくて言いと言われ、
次の時は作らないと何で作って無いのかと言われ、
確認しに行くと、教えたはずだけど覚えて無いんだ…と呟かれます。
最低限大丈夫と思ったことは、聞きに行って無かったのですが、相手の思いと違うようで
今までの不満を言われてしまいました。
言わないであげる優しさの限界が来て、言ってきたようですが、明確にこうして欲しいというものがあるなら、仕組みつくりをして欲しいと感じるのは甘えでしょうか?
毎回微妙に違うので、完全にこうすれば大丈夫が無い環境での分からない事や違和感に気付いての質問とはどうしたらいいのか分かりません。
タグ
新しい回答の受付は終了しました
前の職場がそんな感じでした。
結局のところ正解なんて、その人の気分次第では?と思うところが多くて、こいつネチネチ言いたくてやってるんじゃ?と疑いたくなるくらい。
育てるのが下手なやつは下手なんです。
後輩が仕事を覚えないと文句言ってる人がいたけど、そりゃあんたの教え方が下手なんだよ!と言いたくなりました。
育ててもらうんじゃなくて、先輩だろうと上司だろうと育ててやるくらいのつもりでやってみたらいいですよ。
「この時と同じパターンかな」って思って作業して実は違ったなら新しいやり方だけ聞くのではなく、何故前のやり方だとダメなのかまで聞いた方よい。
やり方をロボットみたいにマニュアル化して覚えるより覚えもいいし、実はどっちのやり方でもよくてケチ付けてるだけの可能性あったらわかるし。
直接的なアドバイスではないけど、そういう人間的なすれ違いって結局は対人関係だと思うよ。
ナンボちゃんとやっても人間関係が出来てないとアレコレ言われやすいし、逆に人間関係がしっかり出来てるとミスする前にフォローが入ったりする。
改善の近道は人間関係かな?
私は自分なりにこう考えてこうしようと思ってますが、いいですか?って事前に聞いてもらえると助かるかな。私がよく経験の浅い上司が理由なく行動に出て、大事になるし、理由聞いてもなんとなくで困ってるし。自分なりに考えましたって分かるだけでも意欲は伝わるとは思うし。
教える、指導って難しいよ。指導者不適格はゴロゴロ。教え方をキチンと学んだ人は少ないと思います。だからマニュアルが、作業標準があるわけで(それだけではなく品質にもかかわるし)、それが無いならそれなりの職場ということでは?
察してくれ!なら、みんなママが悪い~と泣く幼児みたいなもの。効率の悪い教育みたい。
知り合いのアルバイトに似たような子いた。発達障害なんだと。
主も状況把握や気配りが極端に下手くそなのかもしれんね。
ちなみにその子の場合、現状報告“だけ”するもんだから「いや、わかってるならやれよ!」ってなるらしい。
新しい回答の受付は終了しました
職場・仕事の悩み掲示板の悩み一覧
注目の話題
お悩み解決掲示板 板一覧