注目の話題
現金払いは今どきダサいですか? 私の周りはみんなクレカやスマホ決済で現金を持たないのでスマートに支払いが出来て、私だけ現金で支払う時に友達に未だに現金使っ
先程嫌な回答がつきました。 アプリで恋愛されてる方いますか? やりとりしてたのにいきなり連絡がなくなったら会う約束してたのに待ち合わせ場所に現れなかった
私ってワガママなんですか? 婚活してる29の女です 結婚したい男は、 早慶以上 年収1500以上 車はレクサスか、外車 管理職 家事やって

本当に悩んでいます

回答11 + お礼8 HIT数 2447 あ+ あ-

悩める人( 31 ♀ )
06/05/11 20:03(更新日時)

わたしの妹は都内に独り暮らしをしており、一ヶ月前、強盗性犯罪の被害にあいました。犯人はつかまりましたが住所不定無職で両親もなく、金銭的な賠償もほぼ期待できないようです。その事件以来妹はショックから全く働く気が失せてしまったようで、昼から酒をあおり、過食嘔吐をくり返しています。彼女は自分が今のような状態になったのは全て親、血縁者のせいと昔からの家の複雑な環境を恨み、親戚中に電話をし、金をせびっています。わたしのもとにも姉ならばこんな時なのだから金を払えと電話がきました。払ってやりたいのは山々ですがわたしは今臨月で旦那は×イチの人なので経済状態はキチキチで、妹が要求する100万などとても無理です。お金などもかかるでしょうしせめて落ち着くまでうちへおいでと言っているのですが、結局あんたも自分の幸せしか考えてないのだろう、いいよサラ金から借りまくって、もし死にたくなったら自殺するから後の処理してよなどと言っています。電話もよくかかって来るのですが延々と恨みつらみを話し続ける状態。一度家へきたのですがひどい荒れようでとても一緒にいれませんでした。しかし放っておくにもおけません。毎日悩んでいます。

タグ

No.42556 06/05/10 13:05(悩み投稿日時)

新しい回答の受付は終了しました

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

No.1 06/05/10 13:15
通行人1 ( 20代 ♀ )

性犯罪の被害者になってしまったのは、本当にいたたまれないくらい辛い事と思います。ですが、それは度が過ぎています。お金をせびる、酒びたり、血縁者のせいにする。間違っていると思います。そこまで主さん達、家族を苦しめていたら、同情なんて出来ないです。被害者になってしまったからこそ、犯罪に負けないでほしいです。酷な言い方になってしまい、申し訳ないですm(_ _)m

No.2 06/05/10 13:31
通りすがり ( 30代 ♀ 72jpc )

もう少し妹さんを含め家族の状況を教えてくれませんか?それから妹さんは病院に連れて行った方がいいですよ。少なからず身内にたかってる以上次は他人を巻きこみます。生活保護の手続きをすれば食べてはいけるし病院代もタダです。警察沙汰になって家族がバラバラになる前に対処した方がいいですよ。治療すれば精神も安定してくるはずです。

No.3 06/05/10 13:32
匿名希望3 ( ♀ )

一度、心療内科もしくは精神科に相談できませんか?
一時期の私の様子と妹さんが少しかぶります。

私の場合は家族を困らせてしまい、入院したりもしました。
現在は病院にはかからなくても落ち着きを取り戻しています。

心の治療を受けさせるなんて可哀想と思われるかもですが、きっと決断は必要です。
お酒や過食でもきっと気持ちも休まらないはずです。お酒ばかり飲んで身体壊しては…一生が台無しですから…(;_;)

No.4 06/05/10 13:32
みすず ( 20代 ♀ 9DToc )

一度カウンセリングに行かれてはいかがですか?多分その様な状態では拒否されるかもしれませんが。カウンセラーの人に事情を話し妹が来る日にカウンセラーのひとを呼ぶとか…。

No.5 06/05/10 13:40
匿名希望5 ( 20代 ♀ )

被害に会った事はとても気の毒に思います。でも主さんのお家に来させるのは危険なんじゃないかなと思います。赤ちゃんが産まれて、もし何かされたら…妹さんをそんな風には思いたくナイかもわかりませんが、今は普通の精神状態じゃないと思うので、家に来させるよりひとまずカウンセリングなど専門家に見てもらうのがイイんじゃないかと思います。

No.6 06/05/10 13:41
お礼

>> 1 性犯罪の被害者になってしまったのは、本当にいたたまれないくらい辛い事と思います。ですが、それは度が過ぎています。お金をせびる、酒びたり、血縁… お返事ありがとうございます。1さんの言う通り親戚ではひどく妹に対して怒っている人もいます。何を言っても否定的で、今更頑張ってもわたしはただの馬鹿なだけ、幸せをつかんだとしても余計みじめになると妹は言います。みんな言葉ではただだし何とでも言える、心配してると言うなら風俗働でいてでも金渡してくれるくらいわたしのために捨て身になってくれたら認めてやるなどと従姉妹に言ったようです。今は亡き母をののしり、離婚し再婚した父の後妻にも電話をかけ、当時父が養育費を出さなかった、その分あんたが働けなど、周りへの被害は広がっています。カウンセリングをすすめましたがそんなもん受けたって何にもならないと。わたしもストレスからかお腹がはり出血しました。家賃なども都内で高いし、働かないでいればお金はなくなる、それを説明し、もうお金ないと言うからこれからどうしようと思っているか問いただしたのですが解らないと言う妹。うちへ来なさいと言っても来ようとはせずです。

No.7 06/05/10 14:00
お礼

>> 2 もう少し妹さんを含め家族の状況を教えてくれませんか?それから妹さんは病院に連れて行った方がいいですよ。少なからず身内にたかってる以上次は他人… お返事ありがとうございます。家は小さい頃に両親が離婚、父の借金が原因です。母親は体が弱く亡くなってしまい、妹とわたしは祖母と叔父が住む家にに預けられました。しかし物心ついたときわたしたちに国から降りる教育援助金を叔父が自分の惚れた女の人に貢いでいた事を知り、更にお前らを養ってやっているんだと言ってはバイトしたお金を家に入れろと言う祖母に腹を立て妹は18で家を出て彼氏のもとへ、暫く連絡が途絶えたりをくりかえしながら25歳になり、今は都内でホステスをしていました。犯罪にあったのには妹にも悪い部分はあったのですが、夜中三時に仕事帰り道、ウォークマンを聞いて歩いていたらしく(酔っていたのでしょうか)。都内ホステスをやっていたせいもあり金銭感覚が違い、世の中結局権力と金という意識を持ってしまっているようです。親戚などは昔、私達ふたりをこの先どうするのかと話し合いになり、施設に入れるだなんだとモメていたのを彼女は覚えているせいで恨んでいるのだと思います。家庭環境的には確かに最悪だったと思います。

No.8 06/05/10 14:05
お礼

>> 3 一度、心療内科もしくは精神科に相談できませんか? 一時期の私の様子と妹さんが少しかぶります。 私の場合は家族を困らせてしまい、入院したりも… お返事ありがとうございます。私も心配です。カウンセリングはすすめていますがそんなものと鼻であしらわれてしまいます。自分の存在自体を否定し、自分を産んだ両親を最大に恨んでいます。わたしの事も結局血がつながっているとかいうが他人と思ってるとさらりと言ってしまう子です。もうどうしたらいいかわかりません。

No.9 06/05/10 14:15
お礼

>> 4 一度カウンセリングに行かれてはいかがですか?多分その様な状態では拒否されるかもしれませんが。カウンセラーの人に事情を話し妹が来る日にカウンセ… やはり強引にでもそうした方がよいのでしょうか。確かに手がつけられません。何を言ってもダメです。すべてきれいごとと否定されます。自分は神様に死ねと言われてるようなものだと。そして過去の恨みを何時間でも話しつづけます。堂々めぐりです。あの調子だと呼んでも逆上しそうです。みんなどうせ野次馬根性で関わっているんだろうなどと言っています。お金があれば解決するのかと親戚に言われても、しないわよとあっさりと返しています。もう自分はまともな恋愛などもできない、極道の女かなんかになるか、性転換でもして男になるかくらいしかないと。

No.10 06/05/10 14:33
お礼

>> 5 被害に会った事はとても気の毒に思います。でも主さんのお家に来させるのは危険なんじゃないかなと思います。赤ちゃんが産まれて、もし何かされたら…… お返事ありがとうございます。正直なところ家に来ても無理だと思います。まず生活リズムが全くちがいます。前に来たときは、夜中から朝の九時くらいまで何時間でもわたしに過去の自分の環境の恨み事や愚痴をこぼし、昼に眠り、起きている時は家にあるお酒を主人のビールだろうが何だろうが全部飲み、なくなるとお酒ちょうだいと言う始末で、風呂も三時間くらい余裕で入っており、冷蔵庫を開けては中のものをバンバン食べトイレに行って吐く。3日いて私が限界を感じてしまいました。主人も妊婦であるわたしを気遣ってか不眠になり疲れてしまい、最後には私達が幸せでいいよねとイヤミを吐き、自分の自由にいかないこんな家いられるか、なら犯罪された自分の部屋の方がまだマシだと出て行ってしまいました。頭にきましたがたった一人の妹と思うとつきはなせずにいる自分といつも葛藤しています。専門家に見せてみるのは難しそうです。ある意味、無理矢理にでも病院に運んでもらうような手段しかないのでしょうか。

No.11 06/05/10 15:26
匿名希望11 ( 30代 ♀ )

妹さんの今の状態を抜け出さすのは素人では無理だと思います。主さんも身重で大変でしょうがなんとか抜け出す道、やはりカウンセラーもしくは保健師等に相談されてはいかがですか?
身内だから心配する気持ちは十分に分かりますが少し突き放す(見離す訳ではない)事も必要かと思います

No.12 06/05/10 15:54
通行人12 

妹さんの心境を思うといたたまれないですね。今まで色々苦労したんでしょうね
ギリギリで頑張ってたのが今回の事件でこらえきれなくなったんだろうなあ…あーもう!一人のバカ男のせいで!!なんか懲らしめる方法ないんですかね?!
(`皿´#)

妹さん、自分でもどうしていいのか分からなくて自暴自棄になっているんでしょうね。でも、今の状態であなたの家に呼ぶのは危険だと思います。
お金の要求は一切拒否して、根気強くカウンセリングを受けるよう説得した方が良いと思います。
大丈夫ですよ。あなたのレスに書いているように妹さんだってお金ですべてが解決できるとは思っていないでしょうから。

とりあえず今は元気な赤ちゃんを産む事に専念してください
o(^▽^)o

長文失礼いたしましたm(_ _)m

No.13 06/05/10 16:41
匿名希望13 ( 40代 ♀ )

主さんの最初の文章に「犯人からの金銭的な賠償が期待できない」とありましたが、裁判などはされましたか?
今 妹さんが荒れているのは、今までの人生の事情の影響も少なからずあるとは思いますが、やはり事件への怒りをどこにも向けることができないのが一番の要因ではないか と思われますので、その妹さんの怒りを、正当な相手=犯人へ向けさせる為にも、裁判を起こされてはいかがでしょうか?

No.14 06/05/10 18:24
通りすがり ( ♀ 72jpc )

色々と事情が解りました。確かに事件もあるかと思いますがその前に家庭環境がほとんど占めていると思います。そして今回外的作用で今の状況になっていると思います。医者も行政も警察も結局家族の事は家族で答えを出すよう求められます。これが現実です。やっぱり妹さんは生活保護で生きていくしか方法はなさそうですよ。このままだと保証人として貴方が全てのお金を請求される事になります。きっと病院にも行かないと思います。妹さんだけに警察沙汰や救急車など呼びたくないですよね。でも精神が病んでるのは確かだし本気で闘わないと妹さんも貴方も危険です。赤ちゃんが生まれてから色んな事考えてみてはどうですか?今は赤ちゃんも不安になってしまいますし、胎教はありますからね。

No.15 06/05/11 07:40
お礼

>> 11 妹さんの今の状態を抜け出さすのは素人では無理だと思います。主さんも身重で大変でしょうがなんとか抜け出す道、やはりカウンセラーもしくは保健師等… ありがとうございます。正直もうわたしの手にはおえなくなっているのは事実です。いろいろ考えてみます。

No.16 06/05/11 07:46
お礼

>> 12 妹さんの心境を思うといたたまれないですね。今まで色々苦労したんでしょうね ギリギリで頑張ってたのが今回の事件でこらえきれなくなったんだろうな… ありがとうございます。気をはりつめていたせいか涙がでました。犯罪が引き起こす被害者やその家族の気持ちなど、今までテレビの中の事のような、でもとても、とても辛く苦しい事なのだと痛感しました。この世の中から少しでも犯罪がなくなって欲しいとわたしは今心の底から思います。

No.17 06/05/11 08:01
お礼

>> 13 主さんの最初の文章に「犯人からの金銭的な賠償が期待できない」とありましたが、裁判などはされましたか? 今 妹さんが荒れているのは、今までの人… お返事ありがとうございます。実は妹は警察で言われた事にもひどくキズついています。妹がホステスのせいか性的な暴行を受けた心のキズとか言うけどそんなの慣れてるでしょう、そのくらい許してやれば。みたいな雰囲気で対応されたようです。また相手の男は未成年の頃から窃盗などでつかまっており、警察も顔を知っていて「こいつは両親いなくて施設で育った可哀想なやつで・・・」などと言われたものだからウチだって同じた!両親はいないで育ったと怒って言い返したようなんです。犯罪を取り締まらなくてはならない側がそんな事言うのは信じられません。所詮、公務のやつらはと笑って言った妹は裁判起こしてもも大変になりますよ、と警察に言われてあきれたようです。その辺は妹の意識に負かせようと思います。

No.18 06/05/11 16:36
匿名希望13 ( 40代 ♀ )

⑬です。
警察の対応にも傷ついてしまってたんですね…。訴えるかどうかは妹さんの判断に任せる、との事ですが、一度主さんだけで 弁護士に相談だけでもしてみてはどうでしょう?
警察と弁護士は立場が違うので違った見解が聞けるかもしれません。

ただ、また無理解な弁護士にあたると 傷を一層深めることになるので、最初の相談は妹さん抜きの方がいいと思いますが。

No.19 06/05/11 20:03
匿名希望19 

こうゆう事件の警察の対応の悪さはホントに頭にくるね、被害者なんだと思ってんだよ、たく。関係無くてすいません。

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

新しい回答の受付は終了しました

家庭・家族の悩み掲示板の悩み一覧

悩みを投稿する

注目の話題

お悩み解決掲示板 板一覧