一人暮らしの友達の家に泊まる際のマナーについて 3年前に友達の家に5日間泊…

回答11 + お礼11 HIT数 738 あ+ あ-


2025/03/16 00:33(更新日時)

一人暮らしの友達の家に泊まる際のマナーについて

3年前に友達の家に5日間泊まらせてもらいました。
その期間中友達は外食したかったそうなのですが私があまりお金をつかいたくなかったので友達が作ってくれていました、材料費は割り勘です。

それ以降は私が泊まりたいと言っても「うちの家壁薄いから…」「また予定見ておくね」で流されてしまいます。
私は実家暮らしで彼氏もそうなので、一人暮らしの友達の家に泊まるのはとても新鮮で楽しかったので、また泊まりたいと考えています。
共通の友達3人は2〜3ヶ月に一度は泊まっている様子なので私だけが泊まれないことが仲間はずれにされているようで悲しくてなりません。

共通の友達に聞いてみたところ私のマナーが悪かったそうです。


そのマナーが悪かったと言われた理由が以下です。

・友達がご近所に友達が泊まりに来ていることを伝えに行く際、同行しなかった(友達は一緒に行こうといいましたが断りました)

・キッチンをピカピカに磨いた日に天ぷらを作ってもらう(どうしても食べたかったので)

・朝はご飯派で冷凍ご飯が苦手なので炊きたてのご飯と卵焼き、焼き魚とお味噌汁を作ってもらう

・味噌のメーカーの好みがあり、その要望を聞いてもらった

・許可を取らずに充電する

・朝起きたときに許可を取らずにシャワーを使った

・洗面所がビチャビチャなのに放置(家だと誰もそんなに気にしないので)

・ゴミの分別しなかった(あまり触りたくないと思ったので…)

・私しか飲まなかった2Lペットボトル3本、500mlペットボトル5本、缶12缶、ビン3本をそのままにしたこと

・布団を畳まない

・布団の上で寝転びながらお菓子を食べる(家では普通なので)

・お風呂に入り、飲み物を持ち込み2時間ぐらい入る(家だと普通で家族みんなやってます)

・夜にいきなりドライブに行きたくなり、お願いして3時間運転してもらい、ガソリン代や駐車料金を出さなかった、(そんな高くないので割り勘にしなくても大丈夫だと思いました、それに私はお酒を飲んでいたので…)

これってそんなに悪いのでしょうか?

共通の友達は泊まりに行くとき一緒にご近所に挨拶に行き、充電するときやお風呂を使うときは友達の許可をもらってから、洗面所を使った後は水滴が残っていないか確認する、極力キッチンを使わないよう外食やお惣菜を買うとのことです。
2日以上泊まるときはお金を渡すとも言っていました。

皆さんは友達の家に泊まる際に気をつけていることはありますか?




25/03/13 17:44 追記
皆さんご回答ありがとうございます。
友達に謝罪のLINEを送りました。
自分はそこまで悪くないと思っていたことが恥ずかしいです。
友達の家に泊まる際、手土産は持参いたしましたが友達はあまり食べないのでほとんど私が食べてました。
食材が割り勘なのも少食の友達には申し訳なかったと思いますし、綺麗好きな人なので私の使い方(親も祖父母、親戚も同じなので)は本当に汚かったと猛反省しております。

No.4260139 (悩み投稿日時)

新しい回答の受付は終了しました

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

No.1

よくこのマナーで家に泊めろと言えますね
開いた口が塞がらないとはこの事w

No.2

そんなに悪いと思ってその友達と友好を深めましょう。

No.3

友達の家だから、友達が決めたルールには従う必要はあるよ。
一般的にどうとかじゃなくて、友達が駄目って言ったらそれは素直に聞かなきゃ。
料理も自ら進んでしてくれる分には良いけれど、無理やり頼むは違うと思う。

No.4

お友達が教えてくれて良かったですね。
最初の1、2個を読んで、そりゃそうだな、と思いましたよ。
多すぎて驚きました。

お友達が付き合いを止めないでいてくれることに感謝した方が良いです

No.5

この理由からして、
理由が何故だか分からない事自体、
貴方に問題があると思います。
貴方の価値観や生活感だけで人を見ている様では2度と泊めてくれないでしょう。
貴方の家や部屋ではありませんよ。
親しき仲にも礼儀ありです。

No.6

これ、友達じゃなくても、相手が恋人でも親戚でもアウトだと思う。

一つ二つなら「知らなかったんだな」で済むけど、ここまでやらかしまくりだったら、今までどんな生き方してきたのか、親御さんから教わらなかったのか(失礼な言い方すればそういう家庭で育ったから常識が分からないのか)って思うしもう泊めたくないと思われても当然かと。

せめて、指摘された事に対して、きちんと考えて反省して、もう二度と同じ事しないと言えるならまだ救いはあったけど、「そんなに悪い事?」と思うのならもうダメだと思う。

友達の家に泊まる時は、泊めてもらうんだから、外食して奢るとか、使ったものは綺麗に片付けるとか、手土産持って行くとか、そういう最低限の事はやります。

No.7

あーこれは主が出てこないパターンだね笑

No.8

>> 1 よくこのマナーで家に泊めろと言えますね 開いた口が塞がらないとはこの事w ご回答ありがとうございます。
マナーそんなに悪いでしょうか?友達も「自分の家みたいに寛いで!」と言ってくれたので問題ないかと思っていました…

No.9

>> 2 そんなに悪いと思ってその友達と友好を深めましょう。 ご回答ありがとうございます。
私も友好を深めようと何度か旅行にも誘ってもいるのですが3年前のお泊まり以来「仕事が忙しいor予定が合わない」でご飯だけか普通に遊ぶだけで終わってます…

No.10

>> 4 お友達が教えてくれて良かったですね。 最初の1、2個を読んで、そりゃそうだな、と思いましたよ。 多すぎて驚きました。 お友達が付き… ご回答ありがとうございます。
友達は「自分の家みたいに寛いで」と言ってくれたので、充電も朝シャワーも許可を得てませんでした。
夜のドライブも5日連続は図々しかったと反省しております…
友好を深めようとLINEをちょくちょく入れたり、旅行にも誘っているのですが「仕事が忙しい」や「予定があわない」で普通に遊ぶだけで終わっています。

No.11

>> 5 この理由からして、 理由が何故だか分からない事自体、 貴方に問題があると思います。 貴方の価値観や生活感だけで人を見ている様では2度と… ご回答ありがとうございます。
「自分の家みたいに寛いでね」の言葉をそのまま受け取ってしまい、優しい友達に甘え過ぎたと反省しております。

No.12

>> 6 これ、友達じゃなくても、相手が恋人でも親戚でもアウトだと思う。 一つ二つなら「知らなかったんだな」で済むけど、ここまでやらかしまくりだ… ご回答ありがとうございます。
手土産は持参しましたが友達はあまり食べないのでほとんど私が食べてしまいました。
彼氏と旅行が近かったので外食を断り、食材は割り勘、友達に作って貰ったのに洗い物もしない等友達に甘え過ぎたと反省しております。
また、私の家族や親戚は私を含め大雑把で汚れもそんなに気にしません。
洗面所を使用した後は水滴がついていないかチェックする、浴室は毎日掃除することがありませんでしたのでしたのでその点も含め、友達に不愉快な思いをさせてしまったと後悔してます……。

No.13

>> 7 あーこれは主が出てこないパターンだね笑 ご回答ありがとうございます。
休憩時間に投稿いたしましたので反応、お礼が遅れてしまい、申し訳ございませんでした。

No.14

>> 3 友達の家だから、友達が決めたルールには従う必要はあるよ。 一般的にどうとかじゃなくて、友達が駄目って言ったらそれは素直に聞かなきゃ。 料… ご回答ありがとうございます。
仰る通りです。
「自分の家みたいに寛いでね」の言葉をそのまま受け取ってしまったようです。
友達は料理上手なので外食より安いし美味しいと思った面もあります。
また、運転はあまり得意ではないと言っていたのに5日連続で夜ドライブの運転もお願いしたことも反省しております。

No.15

これから春休みお友達のお泊まりあるでしょうから
このスレは細かく書いてあるから
お泊まり注意点が
具体的にわかりやすくて
いいスレだと思います。

夜中3時間運転
睡眠
和食の朝食づくり
布団畳み
そしてお仕事
ゴミ部屋の掃除
お風呂の用意
夕食づくり
布団敷き
ドライブ3時間ガソリン自腹
エンドレスの5日間

洗濯は主さんがしていたのかな
お友達5日しんどそうでした。
一泊なら楽しいで済んだかも。
仲直り出来るといいですね。



No.16

≫ご回答ありがとうございます。
≫私も友好を深めようと何度か旅行にも誘ってもいるのですが3年前のお泊まり以来「仕事が忙しいor予定が合わない」でご飯だけか普通に遊ぶだけで終わってます…

ならば、ご飯や遊ぶだけの中で親睦を深め、遠慮なく話し合える仲になると良いと思います。

謝れるうちに謝った方がいいし
学べるうちに学んだ方がいいですよ。
大人になればなるほど
挽回ってできなくなりますよ。

失う、離れる、無視される、
そうなる前に、やれることやりましょう。

No.17

>> 15 これから春休みお友達のお泊まりあるでしょうから このスレは細かく書いてあるから お泊まり注意点が 具体的にわかりやすくて いいスレだ… ご回答ありがとうございます。
この間「次の連休お泊まりしに行っていい?」と聞いたところでした。
洗濯も友達がしてくれていました。
泊まらせてもらったときの後半2日間が友達が在宅勤務だったので私は邪魔にならないようアマプラみたりゲームしてましたが、今から思えばお昼ご飯用意してもらうよりも私が買ってきたりしたら良かったなと反省してます。
来週遊ぶ約束があるので改めて謝罪しようと思います。

No.18

>> 16 ≫ご回答ありがとうございます。 ≫私も友好を深めようと何度か旅行にも誘ってもいるのですが3年前のお泊まり以来「仕事が忙しいor予定が合わな… 再びご回答ありがとうございます。
私も友達も子供ではないので私は同じ事を繰り返さないようしっかり友達に謝りたいと思いますし、甘えないよう気をつけたいです。
共通の友達にも言い難いことを伝えてくれたことに対しお礼するつもりです、こうして学べる機会があり嬉しく思います。

No.19

ネタ?ほんとなら友達辞めるレベル。全部自分じゃん。気遣いできないわがまま勝手に使う。最上級の自己中。それを何が悪いのか分からないって社会不適合者だよ。それに気付いて改めない限り誰も無理でしょ。縁切られないだけ感謝しろ

No.20

>> 19 ご回答ありがとうございます。
そうですね、私に原因があるとここに投稿して思いました。
私自身、ズボラなのは自覚していましたがマナーが悪く、綺麗好きで優しい友達には申し訳ない気持ちでいっぱいです。

No.21

以前、友人に似たようなことをされ縁切った側から思ったことを言わせてください。

友達は外食したかったけどあまりお金使いたくないから材料費割り勘で作って貰う
→お金使いたくないならなぜ5日間も泊まらせてもらったの?

以下、箇条書きのツッコミ
1個目→
この時点で壁薄い物件なんだろうから同行すべ

2個目→
キッチン磨いた後に天ぷら作ってもらう
のは洗濯したての白ワンピでカレーうどん食べ
てって言ってるようなもの
3、4個目→
人様の家に泊まらせてもらっておきながら有り
得ない。割り勘なら尚更です。
5個目→
これ、泊まりじゃなくてもNGです。伺いをた
て、許可を得てからにしましょう
6、7個目→
有り得ない、失礼過ぎ。私ならキレて縁も切り
ます
8個目→
お友達は主のお母さんじゃありません、ゴミの
分別くらい教わりながらやりましょうよ
9個目→
なぜそんな大量に出しといて放置?まさかすす
いだりもしてない?私ならキレて縁も切る
10個目→
まさか5日間ずっと?有り得ない
11個目→
汚い。寝る布団でなにやってんの?
12個目→
まさか主が先に入ってたりしないよね?
13個目→
レンタカー代やガソリン代を主が払うならまだ
しも有り得ない

ここまでされて5日間一度も怒らなかったお友達は凄いです。私なら2個目で怒ってます。
他の人も書いてますが親しき仲にも礼儀ありですよ。

No.22

>> 21 ご回答ありがとうございます。
仰る通りです、そんなに悪いことと理解していなかった自分が恥ずかしいです。
同じことがないよう気をつけていきたいと思います。

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

新しい回答の受付は終了しました

関連する話題

質問掲示板の悩み一覧

悩みを投稿する

注目の話題

お悩み解決掲示板 板一覧