家庭内別居中の旦那のことで相談させてください。 この前、旦那が休みの日に不倫を…

回答8 + お礼8 HIT数 468 あ+ あ-


2025/05/14 01:09(更新日時)

家庭内別居中の旦那のことで相談させてください。
この前、旦那が休みの日に不倫をされました。
相手はまだ特定できていませんが旦那が休みの日に早朝から出て行き、22時過ぎに帰宅しました。
その後、翌日仕事だったのですが仕事用の服に着替えて23時にまた家を出ました。

置き去りにして行ったバッグの中身をみてみると、使用済みコンドーム(10枚入りのところ8枚になっていた)、水族館の入場券、新幹線の往復券が入っていました。

これはどう考えても肉体関係に及んだ以外あり得ないなと思い今弁護士を探して相談しているのですが、本人にもう素直に伝えたほうがいいのでしょうか。
本当は早く生活を分けたいんですけど、育休中だったため、貯金がすぐに貯まることができなかったので復帰してある程度貯金が貯まったら私と子供が出ていくという話だったのですが
旦那は引越し費用は一切出したくないというくせに、早く出て行けといってくるんです。

タグ

No.4296967 (悩み投稿日時)

新しい回答の受付は終了しました

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

No.1

言わない方がいいと思う。言いたいなら弁護士に確認取ってからにした方がいいと思います。一時の感情で動いて得する事はないかと。子供いるなら離婚は賢くですよ。水面下で動いて取れるもの全部取ってください。がんばれ!

No.2

伝えたところで…という感じじゃないですか?

家庭内別居なら、夫婦関係は破綻しているとみなされたら、不貞行為で旦那責めることも難しいはずです。

No.3

離婚の意思は旦那さんに伝えてるようですが、
>本人にもう素直に伝えたほうがいいのでしょうか
は、バッグの中の話(見たんだけど、あなた不倫してるよね?)を伝えるか?弁護士探してる話を伝えるか?ですかね?

とりあえず、まだ特定できてない不倫相手を特定して、慰謝料請求ですよね。
そのバッグの中身だけじゃ相手がわからない。
個人的には、それだけじゃ不倫の証拠としても弱いと思う。←実際に弱いかは弁護士と相談。
泳がせて相手と証拠を抑えるまで、私なら泳がせます。

No.4

話し合いで別居する結論が出てたけど金欠で引っ越しができないから今だけ同じ家にいる関係なら今さら夫の恋愛でワーワー言うのも何か変な感じがします
別居をスキップして即離婚という計画に変更したいって相談なんでしょうか?
それとも別居を早めたいだけで離婚はまだしない計画?
主の計画がわかりません

No.5

子供いるなら出ていかないほうがいいんでないの?

No.6

家庭内別居中で、お金が貯まったら出ていくことも事前に話し合い済の関係なら、言っても言わなくても同じじゃないかな。

それに、勝手に旦那のバッグを開けて中を物色したのはやばくない?

No.7

>> 1 言わない方がいいと思う。言いたいなら弁護士に確認取ってからにした方がいいと思います。一時の感情で動いて得する事はないかと。子供いるなら離婚は… 弁護士が全く取り合ってくれない現状があり、もやもやしまくってました。
取れるものは取りたいのに取るための人間が動いてくれないのはゴミすぎる世界ですよね。
金にならない案件だからと取り合ってもらえないんだと思うのですが、だったらもう1人で子供抱えながら調停しかなく、平日開催なので子育てとフルタイムで仕事してる私には調停が厳しいんですよね。残酷ですね現実って。

No.8

>> 2 伝えたところで…という感じじゃないですか? 家庭内別居なら、夫婦関係は破綻しているとみなされたら、不貞行為で旦那責めることも難しいはず… 夫婦関係破綻してるとみなされないらしいんですよ家庭内別居だけじゃ。
住所が同じで違う部屋に暮らしてるだけでは破綻にならないそうです。

No.9

>> 3 離婚の意思は旦那さんに伝えてるようですが、 >本人にもう素直に伝えたほうがいいのでしょうか は、バッグの中の話(見たんだけど、あなた不倫… 急いては事を仕損じると言いますもんね。
旦那のあまりにも身勝手すぎる行動と、育児を全て1人で行うストレスと仕事へのプレッシャーも重なり限界に達してました。少し冷静になってことを進めようと思います。

No.10

>> 4 話し合いで別居する結論が出てたけど金欠で引っ越しができないから今だけ同じ家にいる関係なら今さら夫の恋愛でワーワー言うのも何か変な感じがします… そもそも離婚理由は向こうの子供への虐待と不倫なので、本人は認めてるんですよそこに関して
だから慰謝料じゃないけどそのせいで別居をせざるを得ないから、引越し費用を負担するって最初は言ってたんですけど周りからの入れ知恵で一円も出したくないといってきたんです。
子供を抱えながらの引っ越しになるので私1人でしたらそこら辺のボロアパート契約してすぐ住めますよ。でもそれは幼い子供がいるので無理だししたくないんです。
だから、旦那に負担を一部でもいいからして欲しいだけなんです。
負担はしない、好きなことはたくさんする、でも出て行けと私たちには言う。おかしいのは向こうも同じですよね?

No.11

>> 5 子供いるなら出ていかないほうがいいんでないの? 虐待されて、子供に愛着が湧かないと言われたんです。なので出ていくほかないんですよね

No.12

>> 6 家庭内別居中で、お金が貯まったら出ていくことも事前に話し合い済の関係なら、言っても言わなくても同じじゃないかな。 それに、勝手に旦那の… お金が貯まったら出ていくって決まったのに何かあるとすぐ早く出て行けと言う旦那のほうもやばくないですか?

物色したことに関しては正直やばいとは思いません。共有のスペースにどかっとおいて半分中身が見えるようなトートバッグにしてるほうが悪くないですか。

No.13

>虐待されて、子供に愛着が湧かないと言われたんです。なので出ていくほかないんですよね


虐待されているのに
同居続けていて
出ていけと言われている

虐待されているならとりあえずシェルターに逃げないのですか?

No.14

フルタイムで働いてても避難するお金がないんですか?それってどういう…

No.15

>> 14 これまで独身でずっと生きていくと思ってたのでまさか自分の身に結婚や出産があると思ってなかったのと、旦那の借金返済を一部手伝ったからです。

No.16

>> 13 >虐待されて、子供に愛着が湧かないと言われたんです。なので出ていくほかないんですよね 虐待されているのに 同居続けていて … シェルターに関しては、私のような録音だけでは効果が薄いとつっぱねられたんです。、

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

新しい回答の受付は終了しました

関連する話題

家庭・家族の悩み掲示板の悩み一覧

悩みを投稿する

注目の話題

お悩み解決掲示板 板一覧