注目の話題
現金払いは今どきダサいですか? 私の周りはみんなクレカやスマホ決済で現金を持たないのでスマートに支払いが出来て、私だけ現金で支払う時に友達に未だに現金使っ
今日、家に警察が来ました。 私の家では中型犬(コリー犬)を飼っているんですが、誰かが家にいる時は外の大きめの庭に繋いで結構自由にさせています。 柵はロッ
夫のお金で株をしたら100万円もマイナスになってしまいました。 どうしたら良いですか?? 早く100万円を稼ぐ方法はありませんか?? 知恵をお貸しください

クレーム

回答3 + お礼2 HIT数 925 あ+ あ-

悩める人( 24 ♀ )
07/08/04 23:58(更新日時)

私は盲養護老人ホームで看護師をしています。今日、利用者三名を一人で整形外科へ連れていったのですが、受診先より施設へクレームの電話がありました。「付き添いの職員は診察室への誘導、衣類の着脱の介助を行わず、病院がすべてやればいいという態度。待合室でも利用者とおしゃべりばかりしている。病院側が呼んでも知らん顔する。今に始まったことではない」という内容でした。主任に思い当たる点はあるか聞かれたので、まず、誘導は行っており、以前は診察室に入って衣服の着脱介助をしていたが最近は診察室に入れてもらえず、介助が出来ないこと、呼ばれているのがわかっていても、一人で複数連れて行ってるため、利用者が入れ違いに診察室等に入る場合は誘導が間に合わないことがあると話しました。主任には言い訳にしかきこえないみたいなことを言われ、学生ではないからそういうことは通らないと。病院からみたら施設は低い立場なのだから低姿勢でいなければいけないと。私は仕事においてだけでなく傲慢だとまで言われました。仕事していく自信ないです。人とどう話していいかもわからないです。ご意見お願い致します。

No.429967 07/08/03 18:40(悩み投稿日時)

新しい回答の受付は終了しました

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

No.1 07/08/03 18:49
匿名希望1 

物理的に不可能な要求を主さんにしてると読み取れます。とすれば、施設の人員体制の問題ですね。具体的な行動マニュアルの作成と必要な人員の設定。それと病院との十分な打ち合わせ~これらは、主さんのする事ではなく、経営・運営をする立場の仕事。それが出来ない施設なら、辞めた方が得策です。

No.2 07/08/03 18:53
匿名希望2 ( 30代 ♀ )

私は特養で働いた経験があります。看護師です。気になったのは主サンの年齢です。施設での看護は様々な機関との調整もしていかないといけません。主サンはお若くて臨床経験も浅いのではないですか?

病院受診の時には嫌なことを言われたりもしますが、長期的な視点で解決していくようにしましょう

大変ですよね

私は主サンには臨床経験を積んでいただきたいです

やはり経験がないと

No.3 07/08/03 20:25
お礼

ご意見ありがとうございます。本来、利用者一人に対し、付き添いが一人つくのが望ましいんですが…人員が確保できず、このような形をとることが多いです。人員については整理をしました。しかし、他の受診先からはこのようなクレームきたことはありませんし、手伝ってさえ下さるところもあります。こういったクレームを受け取ってなんだか悔しいです。だから次はクレームつけるスキなんかないくらいビシッと決めてきたいです。

No.4 07/08/03 20:35
お礼

ご意見ありがとうございます。臨床は外科に二年、内科に一年です。手術の介助もつきました。病気で交代制の不規則な勤務はドクターストップでなので病院には勤務できないんです。個人病院でもほとんどが夜勤ありですし、理解も得られないので。今の職場は理解があったのでなんとか勤務してますが…。

No.5 07/08/04 23:58
匿名希望5 

クレームなんて真に受けてたら仕事できないよ💧私は聞き流すよ。その度に、凹んでたら仕事できないし憂鬱だからね。レスそれちゃうけど、物がすでに壊れてたとかのクレームはわかるんだけど、あきらか人がした傷を『勝手になった』とか言って引かない人、バカだよね。ホント腹立つ★そこまでイイはれる根性がすごいよ...。そういうのにはただ謝るのがいいって。変に言い訳したら神経逆立てるから、ウザイと思いながらハイハイって言ってるのが一番じゃない?

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

新しい回答の受付は終了しました

職場・仕事の悩み掲示板の悩み一覧

悩みを投稿する

注目の話題

お悩み解決掲示板 板一覧