離婚したいけどどうしたらいいか分からないので相談させてください。 30代夫…

回答8 + お礼1 HIT数 467 あ+ あ-


2025/05/18 11:40(更新日時)

離婚したいけどどうしたらいいか分からないので相談させてください。

30代夫婦です。
私は双極性障害と社交不安障害を持っている主婦です。
一行に病気が治らず途方に暮れています。
22歳の時にこの病気になり…治療をしながら保育士をしておりました。
ですが、やはり3ヶ月で行けなくなる…続いても1年が限界です。外に行くのも朝起きるのも何をするのも難しくなります。
療養をしたいと旦那に話しても、難しい5万でいいから働いて欲しいと言われます。
夫婦ではない時は、休んでもフルタイムで働いていたので月10万くらいで生活はできましたが、今は扶養内なので最高が8万円なので難しい部分があります。
1人になりたい。何もしたくない。と思っていても私は家に居ても家事が舞い込んで来ます。
働けている時も変わらずですが…

また、ご飯が作れないからお惣菜など出す日もあります。外食というより出前など使う時もほんとたまにあります。最近はお金が無いのですが、食事を作る気力が少なく、出来合いのものばかりを出してしまい、食費が加算でいます。また、貯金がないからとお惣菜はやめて。カップ麺とかなら食べない。我慢するなど言われ苦しくなります。
朝ごはんも同様です。自分で何かを買いに行く事も作ることもしません。
なので、茹でるだけとか焼くだけとかでしのいでる状態です。
何度同じことを伝えても、その時はやるね!って言うだけで
今私が家から出ない時は、家事くらいして状態でずっと汚部屋です。
頭では分かっていても、体が動くことなく…布団で寝てしまいます。
旦那ひとりなら余裕で生活できるのですが、私がいる事で重荷になってる状態です。

また、精神科ともうひとつ糖尿病もこないだなってしまいました。
元々疑いはあったのですが、ストレスで過食になってしまうこともあるので…
ですがお金が無いと言われ続けてずっと治療せず居ました。ですが病院にかかった際に若いので今すぐ治療してくださいと言われましたが、お金が無く出来ません。

それも踏まえて、市役所に相談したところ、まずは治療が優先なので生活保護を受けるようにしてから考えましょうと言われました。
そして、旦那に
「離婚しよう。経済的に私を養えないなら無理でしょ?あと病気治療したい。死にたくない」と伝えても
「くどい。そんなに何回も離婚したいって言うな。する気ない」と言われてしまいます。

私はこのまま病気が安定もせず…生きていくのでしょうか?
不安でたまりません。時々苦しくなり薬を飲み落ち着かせてます。
離婚や別居はできるのでしょうか?実家は遠いので頼ることが出来ません。

今後子供が欲しいとか色々考えても難しく…結婚生活2年目なのでまだ浅いかなと思い。ずっと考えてます。

離婚無料相談などに相談した方がいいでしょうか?

タグ

No.4299779 (悩み投稿日時)

新しい回答の受付は終了しました

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

No.8

>> 7 ありがとうございます。
自分は片親で親が生活保護なんです。
実家との距離も飛行機を使わないといけないので来ることが難しい状態です。
色々病院の先生に話してみて動いてみようと思います。

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

新しい回答の受付は終了しました

関連する話題

家庭・家族の悩み掲示板の悩み一覧

悩みを投稿する

注目の話題

お悩み解決掲示板 板一覧