私なんかいない方がいいって気持ちと頭数としては必要だろうかって気持ちで悩んでます…
私なんかいない方がいいって気持ちと頭数としては必要だろうかって気持ちで悩んでます。
小学校で教員をしてます。初任者です。
働き始めて、私って向いてないなとつくづく思うようになりました。たくさんの人に一気に話しかけられると頭の中がストップしてしまいます。ハキハキ話せないから言いたいことが伝わりにくいです。たくさんのことを覚えていられません。授業つまんないし、指示も曖昧だから当然クラスは荒れに荒れました。5月に鬱を患ってからは、仕事に行くだけで精一杯で、勉強も教材研究もなんもできなくなりました。少しでも辛いことがあると子どもの前とか関係なく涙が出てくるようになりました。
初任者だからできないのは当たり前だけど、できるようになる努力はしようよ。子どもたちに取っては初任者とか関係なくたった一人の担任の先生なんだよ。
その通りです。本当にその通りです。だけど、動けないんです。頭が動かないんです。涙でぐちゃぐちゃです。
私がいたらクラスの子が不幸になる。私が担任じゃなかったらできるようになったことがあったかもしれない。私が担任じゃなかったらいじめられなかった子がいたかもしれない。私が担任じゃなかったらもっとみんな笑えてたはずだ。いい子だったのに私が潰した。
子どもたちのためにいなくなった方がいい。でも、今は学校は先生不足でガタガタです。ただでさえ人が足りなくて管理職が担任持ったり特別支援学級の先生が自分の授業を諦めて他のクラスに入ったりしてます。私がいなくなったらもっと……
そう思うと、どちらにしても人を不幸にすることしかできないんだと途方もない気持ちになります。
本当はもう死んで消えたいです。迷惑しかかけないから。自殺のプランも建てました。でも、それも無責任な話なのかもしれません。
こんな仕事選ぶんじゃなかった。夢見てた自分を殴りたいです。どうしたらいいんでしょう。
タグ
死んで消えたいと思うくらいなら、遠慮なく辞めましょう。
仕事は教員だけではないですから。
とりあえず仕事云々はともかく、少しお休みした方がいいと思います。
なんとなく前向きになれるようになったら、とりあえずアルバイトから始めるのでもいいじゃないですか。
教員の代わりは、他にもいるとは思いますが、あなたの人生の代わりは、あなた以外にはいないので、まずはあなたの心身の健康を回復させるのが、何よりも最優先だと思います。
関連する話題
その他の悩み掲示板の悩み一覧
注目の話題
-
私達家族の旅行にいつもついてくる実母について相談させてください。 …20レス 328HIT 匿名さん
-
50代まで結婚したくても出来なかった人は何が原因だったの? 結婚はし…18レス 303HIT 匿名さん
-
私は2歳の娘がいる22歳女です。 私が非常識かどうか判定してください…13レス 225HIT 匿名さん
-
選んだ私も愚かだったけど、女遊びを咎めて喧嘩する度に「お前が俺の機嫌を…12レス 187HIT 匿名さん
-
学校に不信感しかありません。小学生の息子にしつこい放置子がいます。親が…8レス 165HIT 匿名さん
-
夫婦円満の秘訣って何なのでしょうか 還暦夫婦ですが、すぐ言い合いにな…9レス 156HIT 匿名さん
- もっと見る
お悩み解決掲示板 板一覧