彼女との同棲が来月から始まります。 順調に進めば、プロポーズに結婚となるで…
彼女との同棲が来月から始まります。
順調に進めば、プロポーズに結婚となるでしょう。
しかし、それぞれいつ頃にしようかというのは全く考えていません。
結婚はとりあえず置いておいて、プロポーズの時期ってどう決めましたか?
女性はどれくらいでプロポーズされるかって考えましたか?
タグ
No.4321329 2025/06/24 23:08(悩み投稿日時)
というか、同棲する=お互いに結婚も見据えてるということだと思うから、同棲始める時点でプロポーズしてるようなものですよね。だからその時期ってあんまり重要じゃないかも。
それよりも、同棲の期限を決めて、その後お互いの仕事の都合とかも考慮していつ頃籍入れるかとか、そういう具体的な話をきちんとしておいた方がいいかな。
私たちは1年くらい同棲して、そろそろ籍入れようかという話になって、タイミング見て籍入れた感じです。入籍する前の日くらいに、一応形だけは…ってことで、夫がプロポーズしてくれました。笑
年齢や仕事などの環境によるんじゃないでしょうか。
私はアラサーでしたが、最低3年くらいは交際してから結婚が希望だったので、現夫とは1年交際後に2年くらい同棲しました。
でも、もっと長い人も短い人もいるし、人それぞれ。
相手の希望もあるでしょうから、話し合い。
ただ、同棲してからが見極めの始まり、みたいな所あります。
一緒に生活してみないと解らなかったこと多々。
なので、〇年~〇か月くらいは、結婚話は進めず相性を見る期間。にした方が良いと思います。
質問掲示板の悩み一覧
注目の話題
お悩み解決掲示板 板一覧