大人になっても親からの扱い変わらないなって思いますか?高校生になっても自由を感じ…
大人になっても親からの扱い変わらないなって思いますか?高校生になっても自由を感じません。お小遣いは同年代に比べて少なく、スマホが使える時間も少ないです。高校生くらいになったら大人と同じぐらい自由にしてあげると言われてたから、期待外れです。小学校の頃の扱いと何ら変わらないです。やっぱり年齢が変わろうと親の扱いって変わらないんですかね。
25/07/28 13:28 追記
小学生の頃は大学生になったら一気自由になれると思っていましたが、それも実家から通うとなると、制約がつくんじゃないかと思っています。親の反対を押し切って遠い大学に進学しても、金銭的な制約で今と何ら変わらない生活な気がします。親は夢を見せてくれていただけなのでしょうか。大学なんてどこへでも行けると思っていました。でも奨学金は成人していても、親の許可がいるらしいです。
25/07/28 13:28 追記
親が厳しいんじゃなくて、世の中が厳しいから、本当は好きにさせたいけど、教育方針が立て前で、金銭的な問題だからと考えると、色んな意味で泣けてきます。親には感謝してます。社会が悪い。
タグ
新しい回答の受付は終了しました
社会人になるまでは、仕方がない部分もありますよね
経済的にも法律的にも親の庇護下で生きてるわけだから
お小遣いに関しても、家庭の経済的事情もあるから、主さんのお小遣いが人並以下だとしてもそれだけでひどい扱いだとはいいがたいです
主さんは親のお小遣いがどのくらいか知ってますか?
世間的に見て、主さんの親は人並み以上のお小遣いを毎月使ってますか?
高校生なら、一度家計や予算計画を親にはっきり聞いてみてはどうですか?
世間では、自分のお小遣い削って子供のお小遣いに割いたり、
学費などの貯蓄に回したりしてる親は珍しくないので、主さん宅もそうかもしれません
高校生なら、早ければもうあと2年ほどで社会人になれますよ
社会人になって自分で稼ぐようになったら、自分の金をどうしようか自由です
そろそろ「働いて自分で稼いで使う」ということを意識して将来を考えても良いように思います
社会が悪いんじゃなく、主さんが高待遇を望みすぎだよ。何で自分の生活費さえ稼げないお子様が、親のお金で好き勝手に生きていけると思ってるのかな。ちょっと図々しいんじゃないかな?
早く自由になりたいなら、成人したら自立すれば良い。大学はすぐには無理だけど、しっかり働いて自分の稼ぎで好きなように暮らせばいい。どこに住もうが、何を買おうが、親の許可は一切いらない。保証人が必要な時もあるけど、親でなくても構わないのよ。
- << 7 しかも量も少ないからいつも腹を空かせています、冷房禁止、家では扇風機のみだから学習センターで勉強しています。スマホも家でしか使えず、一日15分くらいです。誕プレやクリスマスプレゼントも百均です。
ごめんね、それはキツいね。高待遇ってのは遠方の大学のことだよ。1千万円でも足りない。
主さんみたいな子、うちの子の友達にもいたけど、訳あり家庭で大変そうだった。頑張って勉強して国立大学に行き、そこからは学費のためのバイトであまり家にいないから、保護者とはあまり顔を合わせず、ある程度自由に行動できたようだ。
その子の保護者の束縛は「未成年に問題を起こされたら保護者の責任になる」と「国立でないと困る」ってのが理由だったみたい。大学になったら「何かあっても自己責任」「困った時には追い出せばいい」と思ったんだろうね。
何となくだけど、主さんの親もそのタイプのような気がするよ。キツいだろうけど、今は勉強を頑張ってね。
新しい回答の受付は終了しました
家庭・家族の悩み掲示板の悩み一覧
注目の話題
お悩み解決掲示板 板一覧

