私は今年で32歳になります。 高校生の頃から、死にたいと言う気持ちがわきあがる…

回答20 + お礼15 HIT数 625 あ+ あ-


2025/07/30 13:15(更新日時)

私は今年で32歳になります。
高校生の頃から、死にたいと言う気持ちがわきあがるようになりました。
高校では、ちょっとしたいじめもあり、学校の雰囲気にも馴染めなかったのがきっかけかと思います。
ただ高校はその他特に何もなく卒業し、その後大学にも行き、新卒で普通の中小企業に就職し、現在は転職して3年目になります。24歳で結婚もし、不妊治療にも通いましたが、子供には巡り会えておりません。

周りからしたら順風満帆な人生で、何も困ったことはありません。

ただ死にたいと言う気持ちが消えたことはありません。これを飲んで死ねると言うのなら、今すぐにでも飲んで死にたいです。
生きたくても生きられない方がいる中で、最低なことを言っていると思います。
でも生きる理由がわかりません。楽しいこともたくさんありますが、それが生きる理由にはならないし、家族や友達が悲しむとわかっていても、それも理由にはなりません。

怖いから実行にうつせないですが、この思いはずっと消えない状態です。こんなことを思っている人は、異常者として扱われると思います。だから誰にも言いません。
また、世間的に長寿がいいとされる、その考えも全く理解できません。早く死にたい。それが私の願いです。

みなさんは何を思って、毎日生きているのでしょうか。教えてください。

タグ

No.4339428 (悩み投稿日時)

新しい回答の受付は終了しました

グッドアンサーに選ばれた回答

No.31 2025-07-29 23:56
匿名さん2 ( )

わかります
昔の私と同じですね
バッドエンドとかモヤモヤエンド
大好きでしたよ

そして何かと真面目に考えすぎるのも同じ
生きる意味は?なんのためにいるの?
でも答えは出ない、この繰り返し
なのでしんどい


今やスーパー適当人間です
やっぱり、人と話すことですよ
自分だけだと考えに固執するし
どーやっても答えは出てこない

他人に胸の内をさらけ出すのって勇気いりますが、一度、真剣に話してみるのも手です

そうすると少しずつ、柔軟になっていきますよ
こんな考えもあるんだ
人もこういう悩みがあるんだ
自分だけじゃないんだ
なら、抱えてもいいんだ…

なんてね
それでは、グッドラック
先に寝ます

すべての回答

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

No.6

>> 1 削除された回答 性欲がないので、なかなか難しそうです。

No.7

>> 2 あら同い年 ようここまで生きたもんだ ちなみに何も考えてません 強いて言えば家族の幸せかな 仕事もテキトーにやってます ありがとうございます。

何も考えてはいないとのことですが、死にたいとも思わないのでしょうか?

家族がいてもそう思えないんです…。

No.8

>> 3 削除された回答 違います。
人並みに恋愛もしてきました。

No.9

>> 4 考え過ぎでしょ そう思えるのなら、そう思いたいのですが、考えてしまうので、どうしようもできません。

No.10

>> 5 とりあえず鬼滅の映画見よう 映画は大好きです。
鬼滅はわからないですが、それで気が紛れることはたしかです。
ただ根本的には変わらなくて…。

No.13

>> 11 死にたいとは思わんね だからって生きたいと強く思うでもない だって、生きてるし… 明日が来るから仕方ない ご飯のことしか考えてな… ありがとうございます。
流れに身を任せているような感じでしょうか。

ふと生きている意味を考えるときなどありませんか?

No.15

>> 12 いろんな諦めと、自分は大したことないって認めると、楽よ ど〜しようもないことばかりじゃない! 世の中ね ありがとうございます。

何かに期待をしたり、何かを求めているわけではないんですけど、生きている意味がわからないんです。
なぜ生きていないといけないのか…、それがわかりません。

No.17

>> 14 そうそう 人生って大きな海流で、自分があがいても流されるだけなのよね たまの方向転換くらい 生きている意味… 考えたことはあ… ありがとうございます。

家族を幸せにしたいって思えることはとても素敵だと思います。私の周りにも、家族のために…と言う発言をする人は多いです。

私は自分勝手なのかもしれませんね。家族も友達も関係は良好なので、周りが悲しむことはわかっているのに、それが生きる理由にはなりません…。

No.18

>> 16 削除された回答 あります。

不妊治療にも通っていたので、子供を考えていた時期はありました。

No.21

>> 19 えっと、、既婚? そうです。

No.23

>> 20 生きる理由なんて無いからね 自分で定めるしかない 友達も家族も違うなら、仕事?趣味?勉学?ペット?エトセトラ……… それでもな… ありがとうございます。

仕事も趣味も充実しています。周りから見たら、何がそんな感情にさせるのかわからないほど充実していると思います。

死にたい気持ちの波に耐えて、また耐えてを続けて今まできました。生きる意味もずっと考えましたが、結論ないと思っています。なのになぜ生き続けるのか、疑問です。

気楽になりたいです。考えすぎ、心配症、気にしすぎ、であることが自分の短所であることは自覚しています。でもなかなか難しいですね…

No.25

>> 22 既婚で死にたいとかダメ、絶対。 既婚であってもなくてもダメなことだとは分かっています。
でもそう思ってしまうんです。

No.28

>> 24 だいぶ前かな死にたいとか言う人って何もなく生きて来てるんじゃないかなと思う 健康で死が遠い人は死にたいとかいうのかも 苦労がなく何気… ありがとうございます。

匿名さん24さんのような境遇の方に、こんなこと言うのはだめなことですし、私が間違っていることは重々承知です。

それぞれの苦労等の度合いを物差しで測ることは不可能なので、このことについては何も言えません。なのでスレにもあまり書きませんでした。また、死を目の前にするほどの経験はしたことがないので、そんな大口を叩くこともできません。

両親については色々事情があり、そのような面では、世間一般的に比べると心配のない部分はあるかと思います。

甘ったれた考えであることは確かです。ただ考えられずにはいれないのが現状です。私からすると、考えない人がいることが不思議で仕方ないのです。

No.29

>> 26 これは悪い意味ではなくて 考えるとか 悩むとか そういう自分が好きなのかもね 能天気に生きる自分が嫌い 真面目ゆえに考えたい 考… ありがとうございます。

それはご指摘の通りかと思います。
仕事や真面目な場面で、能天気な人がとても苦手な反面、日常生活ではとても羨ましく思います。そのように生きられたらどれだけ楽なのか…と思います。
私自身考えることは好きだと思います。映画でも、バッドエンドの考えさせられるような映画を好みます。

たしかに迷惑はかけていません。

そうですね。気楽に…。
心がけたいです。

No.30

>> 27 削除された回答 そのようなお話ではないので、すみません。

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

新しい回答の受付は終了しました

心の悩み掲示板の悩み一覧

悩みを投稿する

注目の話題

お悩み解決掲示板 板一覧