愚痴です。 今年入ってきた新卒の後輩が9月から産休に入ると上司に言われま…

回答16 + お礼16 HIT数 541 あ+ あ-


2025/08/30 12:01(更新日時)

愚痴です。

今年入ってきた新卒の後輩が9月から産休に入ると上司に言われました。
最終面接は2月、採用決定通知は3月です。
今まで一度も後輩から妊娠のにの字も聞いておりません。
私は、来月からリフレッシュ休暇でした。
それを上司から変更してほしいと言われ、推しに関するチケットも取れて楽しみでしたし旅行の予定もいれていたのですが全て無しになりそうです。

25/08/29 21:55 追記
予定していた日数より半分ほど少ないですが予定入れていた日は休めることになりました。
皆さんご回答ありがとうございました。

タグ

No.4354414 (悩み投稿日時)

新しい回答の受付は終了しました

回答制限
参加者締め切り

グッドアンサーに選ばれた回答

No.2 2025-08-27 20:22
duff ( 36 op7SCd )

え!
変更は無理って言いなよ

すべての回答

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

No.1

それはかわいそう。断りなよ。
あと後輩から聞かなかっと言って攻めるのは違うね。
自分のとってた計画で、その日だけはだめっていいなよ。
妊婦にやさしい企業であることがまず大事なので。存続にかかわるくらいに。

No.2

え!
変更は無理って言いなよ

No.3

>> 1 それはかわいそう。断りなよ。 あと後輩から聞かなかっと言って攻めるのは違うね。 自分のとってた計画で、その日だけはだめっていいなよ。 … 後輩のことは責めてないです…命に罪はないので
断りましたが先月、他の人も産休に入られたので人手不足で無理でした。

No.4

>> 2 え! 変更は無理って言いなよ 急すぎて代わりの人を呼ぶ時間もなく先月、他の人も産休に入り人手不足で無理でした…

No.5

なら熱出たら行くってことになりますね。
ブラック

No.6

なんとかならんもんか..😔

No.7

旅行は仕方ないかもですが、チケットを取ってしまったのならそこは無理だと伝えて問題ないと思います。

風邪引いたらどうなるんでしょうか?

No.8

その上司に、購入していたチケットなど全て無駄になるので、支払してある分会社で負担してもらえませんか?と強気に言う。

No.9

どうしても外せない用事があるところはきちんと言ったほうがいい

No.10

今でそれなら産まれて復帰したらまだまだ勤務変更だらけですよ

No.11

チケット取った日に関しては、この日だけは絶対無理って言っていいと思う。
人手不足っていったって、1人が1日やそこら休んだらどうにかなっちゃうような職場なの?
そんなの言い出したら、体調悪くて休みたいとか、本当にどうにもならない事情が発生したらどうすんの?
あと、こういうこと言っちゃいけないのはわかってる、命に罪はないのもわかってるけど、正直、新卒で入ってきてソッコー妊娠って…何なんって思う。

No.12

変更のお願いを頼まれたとき、チケット取ってあることは言ったんですか?
言ったのにあっさり「無理」と言われたんなら鬼畜!
言ってないなら今からでも言って予定通り休みにしてもらいなよ
「変更を承諾したけどやっぱり、チケットの入金が済んでいるから予定通り休みたい」と早く言った方が良い。

諦めてるんなら別に良いけどさ。

No.13

正直な感想
その新人は無理です。働いた期間より、産休で休む期間の方が長いとなると教えた仕事は全て忘れるでしょうし、最悪 産休明けに退職ってこともありえます。その状況で周知せずに入社するなんて論外。
上司も同様です。人手不足なのに、教育という負担を増やしただけの無能。
あなたが申請済みの休暇を諦める必要はありません。
しかも気持ちよく休暇を過ごせないとなると訴えてもいいレベル。

No.14

私もその新卒色々な意味で無理だと思います。
9月から産休ということは、入社時には既に妊娠中ってことですよね。
人手不足でも主が長期休暇とってもなんとかするのが会社の役目です。
上司にもっと強く出ていいはずです。

No.15

私ならその会社辞めます。
新卒1人抜けて、主さんが休暇とったら仕事回らないというならその会社ヤバいですよ。

No.16

皆さんたくさんご回答いただきありがとうございます。
昨日、食事もせず入浴だけすませて寝てしまい全て見れておりませんでした。
少しずつお礼に周ります。

No.17

>> 5 なら熱出たら行くってことになりますね。 ブラック 突然のことで上司も慌てているようでした…
今朝、総務課や人事部、別の上司にも相談したところです。

No.18

>> 7 旅行は仕方ないかもですが、チケットを取ってしまったのならそこは無理だと伝えて問題ないと思います。 風邪引いたらどうなるんでしょうか? 風邪の場合、インフルやコロナが陰性の場合に限り熱が高熱でないなら基本出勤です…
ただ、昨年インフルで動員が少なくなった時には別のところから何人か助っ人に入ってもらったこともあります。
今朝、人事部や別の上司にも相談したところです。
今年は9月に長期休暇を取る予定でお盆休みも働いていたのでなんとか予定を入れた日だけでも休めたらなぁと思っています。
旅行を兼ねて遠方に住む祖父母に会いに行く予定だったので…

No.19

削除されたレス (自レス削除)

No.20

>> 8 その上司に、購入していたチケットなど全て無駄になるので、支払してある分会社で負担してもらえませんか?と強気に言う。 なんとか予定入れていた日(旅行、イベント等)とプラス3日休めることになりました!
予定していた休暇の半分と少しですが嬉しいです。

No.21

>> 9 どうしても外せない用事があるところはきちんと言ったほうがいい 総務課と人事部にも相談したおかげか、予定を入れていた日(旅行、イベント等)とプラス3日休めることになりました!
取るはずだった日にちの半分と少しですが遠方の祖父母にも推しにも会えるので嬉しいです。

No.22

>> 10 今でそれなら産まれて復帰したらまだまだ勤務変更だらけですよ 命に罪はないですし、後輩の人生に口出すつもりはないですが他の人は産休に入る2ヶ月前から知らせてくれていただけに、色々考えてしまいました。

No.23

削除されたレス (自レス削除)

No.24

>> 11 チケット取った日に関しては、この日だけは絶対無理って言っていいと思う。 人手不足っていったって、1人が1日やそこら休んだらどうにかなっちゃ… 体調不良で動員が少ないと別のところから助っ人を呼んでいるのになぜ?って思ってました。
予定していた休暇より少ないですが(半分と少しです)休めることになりました!
推しにも遠方の祖父母にも会えるので嬉しいです…!
どの年齢で結婚しようが子供産もうが後輩の人生だとは思いますが、正直色々思ってしまいましたね。

No.25

>> 12 変更のお願いを頼まれたとき、チケット取ってあることは言ったんですか? 言ったのにあっさり「無理」と言われたんなら鬼畜! 言ってないなら今… 総務課と人事部に相談したおかげか予定入れている日とプラス3日休めることになりました。
元の予定していた休暇日数よりは少ないですが、嬉しいです。
少し諦めかけてたんですが、諦めなくて良かったです…

No.26

たまにいるモンスターだな

休んで復帰して
少ししたら2人目が〜って

計画的な寄生虫みたいなヤツ

No.27

>> 13 正直な感想 その新人は無理です。働いた期間より、産休で休む期間の方が長いとなると教えた仕事は全て忘れるでしょうし、最悪 産休明けに退職って… 産休明けに退職する人っているんですね…?
元々不順気味で5ヶ月まで気づいてなかったらしいです。
総務課と人事部にも相談したおかげで予定を入れていた日と3日ほど休めることになりました。
残りの休暇はまた日を改めて取れるよう手続きして下さるようです。

No.28

>> 14 私もその新卒色々な意味で無理だと思います。 9月から産休ということは、入社時には既に妊娠中ってことですよね。 人手不足でも主が長期休暇と… 元々不順気味で5ヶ月まで気づかなかったそうです。
本当かどうか分かりませんが。
総務課と人事部にも相談したおかげで元の予定していた休暇日数の半分と少しですが休めることになったので楽しもうと思います。

No.29

>> 15 私ならその会社辞めます。 新卒1人抜けて、主さんが休暇とったら仕事回らないというならその会社ヤバいですよ。 そうですね…
今回の件がなければ人間関係も良く報酬も仕事内容も良くて働きやすいと思っていたんですが、転職や部署異動も視野に入れたいと思います。

No.30

>> 26 たまにいるモンスターだな 休んで復帰して 少ししたら2人目が〜って 計画的な寄生虫みたいなヤツ そういうパターンになったら最悪です…
せめて事前に告知してくれていたら、と思ってます。

No.31

>> 27
雇用保険に入っていれば、産休や育児期間中は減額されますが月収に基づいたお金がもらえます。
それは、会社に属している人の場合です。
なので育児が終わったら復帰します。と口では言っておいて、もらえるもの貰ったらやっぱり退職します。っている人がわりといますよ。

No.32

>> 31 なるほど、産休中のお金については詳しくは存じておりませんでしたので勉強になります。
職場で産休に入られても復帰されたら時短勤務されている人ばかりなので後輩がそういうことになったら二度と同じ職場で働きたくないなと思います…

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

新しい回答の受付は終了しました

職場・仕事の悩み掲示板の悩み一覧

悩みを投稿する

注目の話題

お悩み解決掲示板 板一覧