私には9歳、自閉症、重度知的障害の娘と、6歳の健常児の娘がいます。 とにかく上…

回答9 + お礼6 HIT数 353 あ+ あ-


2025/09/01 17:15(更新日時)

私には9歳、自閉症、重度知的障害の娘と、6歳の健常児の娘がいます。
とにかく上の子が大変で全介助です。
主人は土日休みではなく、学校や放デイのない土日が本当に大変です。
両家、親とも頼れません。ワンオペ状態です。

もともと、ネガティブ思考で精神的に弱く、只今精神科に通っており、双極性障害と言われました。長年のストレスから、近頃は食事も喉を通らなくどんどん痩せてしまっています。
朝起きると、フラつき、呼吸が苦しいなどの症状もあります。涙が止まらなくてどうしょうもない日々です。

もう、私は限界なのでしょうか?入所させるべきでしょうか?
自閉症重度知的障害の子どもでも愛情がありとても辛いです。
物事を考える力もなくなってきているので、どなたかご教授頂けると、幸いです。助けてください。
宜しくお願いいたします。

タグ

No.4355987 (悩み投稿日時)

新しい回答の受付は終了しました

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

No.1

そういう部分もあってもいいと思う。下の子の生活もあるし。

No.2

入園させるなら宗教系がオススメですよ
とくにキリスト系
めちゃくちゃ可愛がってくれるし
先生や他の保護者の治安もいいです
もちろん絶対宗教入れとかそういうの無いですよ

No.3

>> 1 そういう部分もあってもいいと思う。下の子の生活もあるし。 ありがとうございます。
下の子のためにもよく考えます!

No.4

土日はショートステイを利用なさっては?
毎週は無理かもしれないですが、隔週ぐらいなら使えるかもしれません。
取り急ぎ、役所の障害課に自分の病気があり育児が限界であることを伝え、入れられる支援は全て入れてもらいましょう。児童相談所にも相談しておいたほうがいいと思います。
お母さんとてもお疲れかと思います。精神疾患もあり、どんどん痩せてしまっているとのことなので、このままではお母さんが入院になってしまうかもしれません。そうなる前にお母さんが休める状態を作らないと。
月曜日に役所に電話して、切羽詰まった声で、「育児が限界!助けて!」と言ってください。

No.5

>> 4 ありがとうございますm(_ _)m
実は児童相談所には前々から相談しており、ショートステイも月1利用しております。
来年度からの入所のエントリーだけしています。
ですが、入所させることが辛く…やはり愛情がありとても心苦しいです。
ですが、私が入院したら、どうしょうもないですもんね。
お優しいお言葉ありがとうございます。

No.6

主さんの通院されている精神科の先生は、上の子の事情を知っていますか?相談されることを強くオススメします。

精神科の先生なら自閉症や重度知的障害についても詳しいハズです。

あとは障害福祉課に相談するのも大事です。今すぐ答えを出すのではなく「困っている家族がいる」とアピールするだけでもサポートを受けやすいです。

可能なら旦那さん、および旦那さんの会社と話し合って土日休みに変えてもらえるか検討してもらってください。

No.7

入所させることが愛情ないということではない。上の子にも下の子にも不自由なく生活させてあげることのほうが大事。入所させたって会いに行けるし、その方が優しく接してあげられるし介助がない分会話などきちんと相手をしてあげられる時間もその前よりたくさん取れると思います。余裕があれば外泊として家泊まりにこさせたらいいですし、お母さんがまず元気で健康じゃないと子どもたちも悲しいですよ。

No.8

お子さんの状態は異なりますが、寝たきりの重い障がい持ちのお子さんをずっとかかりっきりで介護していた母親が呼吸器を外して我が子を殺してしまう事件が最近ありましたね。母親に蓄積した苦労と苦悩は計り知れず汲み取るべきものがあるとして、たしか執行猶予がついたはずです。
そのようになるほど追い詰められる前に、施設だろうが何だろうが、頼れるものは何でも頼って下さい。それは冷淡ではなく優しさです。
下のお子さんもいわゆる「きょうだい児」で子供の時に子供らしく甘えたりできないと、色々な闇を抱え込んでしまうリスクがありますから、上の子にだけかかりっきりにならなくて良い時間を少しでも作って欲しいです。

No.9

>> 6 主さんの通院されている精神科の先生は、上の子の事情を知っていますか?相談されることを強くオススメします。 精神科の先生なら自閉症や重度… ありがとうございますm(_ _)m

上の子のことは相談したことがなかったので、次回の通院の時に話したいと思います。

障がい福祉課には度々お世話になっておりますが、困ったとまでは言っておらずそちらも話していきたいと思います。

主人の会社は中々、土日休めず資格ありなので、転職を視野入れ就職活動をすることになりました。

No.10

>> 7 入所させることが愛情ないということではない。上の子にも下の子にも不自由なく生活させてあげることのほうが大事。入所させたって会いに行けるし、そ… ありがとうございますm(_ _)m

発語もない、重度知的障害の子供なので、寂しい思いをしているのかすら分かりません。
でも、確かに現状、大変なので上の子にはきつく当たることが多く、私が近寄ると怖がるんです。
本当はそうしたくなくても心に余裕がなくて。
下の子には、しょうがい児として苦しい思いをして欲しくないのでかなり甘えさせてしまっています。

上の子の為にも入所することで、優しく出来れば良いなと思います。一生は、一緒にいれないので…いつかは離れる時が来るので早いか遅いかとはなると思うのですがまだ9歳と幼い点が辛いです。

でも、そうですよね、子供達のためにもとにかく健康じゃないと。とても身に沁みました。ありがとうございます。

No.11

>> 8 お子さんの状態は異なりますが、寝たきりの重い障がい持ちのお子さんをずっとかかりっきりで介護していた母親が呼吸器を外して我が子を殺してしまう事… ありがとうございますm(_ _)m

事件、ありましたね…
気持ちが分からなくない自分が怖いです。

上の子には何度か叩いたりしてしまっています。その点は児相にも相談済みです。
下の子には一度も手を挙げたことはありません。
正直言うと、障害児一人育てるより、健常児三人育てるほうがよっぽどラクです。それほど、障害児育児は辛く苦しいです。

きょうだい児については学んでいて、逆に過保護になりすぎてしまっています。

冷淡さなく、優しさという言葉にとても救われました。本当にありがとうございます。

No.12

まず行政に相談してみてください。

No.13

厳しい事をいうけど、重度の子がいるのになんで下を作った?
ワンオペも今にはじまった話ではないだろう?
もう限界なんだから愛情があるなら、入所させて下の子も下の子で、祖父母宅で預かって貰えそうなら預かって貰ったら?

No.14

>> 13 折れ線型自閉症の為、2歳半までわかりませんでした。折れ線型自閉症で1歳半までは検診も普通に通っていたので。
折れ線型自閉症だからこそ重度知的障害なんですよ。
ワンオペそうですね。主人も、責任を感じている様子です。
記載にもありますが両家親は、頼れません!ご回答いただきありがたいですが、
落ち込んでいたので悲しかったです

No.15

こんにちは、僕も親に「誰かと代わってやりたい」と言われますが、介護とかはどうするかよく考えてみた方がいいかもしれませんね。
初めは上手くいかなかったりすることもありますが、工夫してみれば答えが見えてくるかもしれません。
僕も親に「とれぇ」とか言われて、繰り返しになってしまいますが。謝るのも戸惑ってしまいます。
頑張ってくださいね!

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

新しい回答の受付は終了しました

家庭・家族の悩み掲示板の悩み一覧

悩みを投稿する

注目の話題

お悩み解決掲示板 板一覧