私は高校2年生で、学校でいじめを受けています。 高一の時は学年でみても…

回答4 + お礼0 HIT数 141 あ+ あ-


2025/09/24 10:55(更新日時)


私は高校2年生で、学校でいじめを受けています。


高一の時は学年でみても一番、二番を争うくらい荒れているクラスで、男女ともに性格の悪い人が集まっていました。授業中に私の容姿をバカにされ、クラスで笑われたり、悪口を大声で言われて反応を楽しんだり、通りすがりに容姿の悪口を言われたり、真似をされてクラス中で笑われたりしました。友達はいましたが、クラス中が敵でした。先生に相談はしましたが、対応してもらえず、むしろ悪化してしまいました。



高二になってからは、女子は普通でしたが、男子が荒れていて、元少年院の経験がある人や、暴力沙汰で謹慎歴のある人がクラスにいます。一学期は友達と平和に過ごせましたが、最近またいじめが始まりました。去年より軽いのですが、理由もなく苗字を叫んで笑われたり、「殺すぞ」と小声で言われたりしています。先生に相談することも考えましたが、去年の対応を思い出すと余計悪化する可能性があるため、怖くてできません。



私はもう学校に行くのが辛く、限界を感じています。過去のいじめの経験がトラウマになっていて、精神的に耐えられません。学校に行くくらいなら、通信制高校に転入を考えています。



親には相談には乗ってもらえますが、去年いじめられて学校をズル休みしたときには、とても強く叱られたことがありました。そのことがあるので、今の気持ちをどう伝えれば理解してもらえるか、迷っています。

どうすれば親に納得してもらい、通信制高校への転入を認めてもらえるでしょうか?

アドバイスをいただけると本当に助かります。

タグ

No.4368262 (悩み投稿日時)

新しい回答の受付は終了しました

投稿順
新着順
共感順
付箋

No.1

ご両親に、もう一度強く訴えてみてください。
高校生である以上、親御さんの協力なしでは転入は難しいと思うので…。

もうこのまま通い続けることは精神的に苦痛で限界を感じていること
去年先生に相談した時には余計悪化してしまい、学校では誰も頼ることができないこと
今でも充分お辛いと思いますが、大袈裟にでも伝えた方がよいと思います
こんな状況では勉強もみにならない、転入してしっかり学問に勤しみたいというふうに伝えてもいいかもしれません。

今は昔と違いネットも普及していて、先生やご両親の知らない世界でいじめが起こることもあると思います
転入することは、逃げではないと私は思います
ご自分の為にも、今は頑張って親御さんに思いを伝えてみてください

主さんの学生生活が明るく楽しいものになりますよう応援しています

No.2

ワイがまだマシだったことに気づいた。ワイも死ぬ気で生きてるからお互い頑張りましょう

No.3

ワイがまだマシだったことに気づいた。ワイも死ぬ気で生きてるからお互い頑張りましょう

No.4

削除されたレス (自レス削除)

投稿順
新着順
共感順
付箋

新しい回答の受付は終了しました

学校の悩み掲示板の悩み一覧

悩みを投稿する

注目の話題

お悩み解決掲示板 板一覧