2人の娘がいる母です。高2と中1です。高校生は太りやすい時期かどうか聞きたいです…

回答4 + お礼0 HIT数 108 あ+ あ-


2025/09/25 10:21(更新日時)

2人の娘がいる母です。高2と中1です。高校生は太りやすい時期かどうか聞きたいです。
先日のことです。高2の娘が筋肉痛で肩が上がらないから髪洗って欲しいと頼むので2年ぶりぐらいに一緒にお風呂に入りました。そしたらイメージよりかなりグラマラスというか肉感的な身体をしていたのでそれとなく何キロぐらいあるの?って聞いたら60キロはないかなって言っていました。多分言い方的に59キロ前後ぐらいなのだと思います。
ママ友に聞いたら他のお子さんも高校生になって急に大人っぽい身体つきになったと言っていました。
痩せて欲しいとかじゃなくて、寧ろ成長期なので積極的に食べて欲しいぐらいで、単に私は昔から痩せ型で疑問に思ったので質問しました。実際どうなんでしょうか。

タグ

No.4369101 (悩み投稿日時)

新しい回答の受付は終了しました

投稿順
新着順
共感順
付箋

No.3

高校生(特に女性)は体つきも大きく変化し、体重も増えやすいです。多くの女性がそうなので心配いりませんよ。

No.1

父親を見ればわかるよ
女の子の外側は父親似、内蔵は母親似

No.2

遺伝ですべて決まるわけじゃないよ。
筋肉量、脂肪量は運動量で変わるわけだし。
女子中学生~高校生はホルモンバランスの影響もあって太りやすい時期ではあるから多少肉付きよくてもおかしくはないかと。
食べるもの飲むものだって昔と今では変わってきてるからね。

No.4

中高生は体型を気にして食べずにガリガリのタイプの子もいますが、健康的な食生活をしていれば自然と肉付き良くなりがちなお年頃だと思います。体の内外共に成長する時期なので本人には気にさせたくないですね。

そんなあからさまに体重きいちゃったんだ…娘さん気にしてないといいけど。

投稿順
新着順
共感順
付箋

新しい回答の受付は終了しました

質問掲示板の悩み一覧

悩みを投稿する

注目の話題

お悩み解決掲示板 板一覧