何でも反対する夫の扱い方をどうすれば? 夫は何にでも批判的な意見がある人間で年…

回答10 + お礼7 HIT数 100 あ+ あ-


2025/10/11 19:19(更新日時)

何でも反対する夫の扱い方をどうすれば?
夫は何にでも批判的な意見がある人間で年々それが酷くなってきており、私や娘がやりたいことや、やっていることにケチをつけたり文句、阻止しようとしてきます。大半は意味不明な理論で反論しても、はいはい、娘とチームを作ってこっちは悪者ですねとキレるのでストレスがすごいです。
例えば子供が塾に行きたいと言い出しました。仲の良い友達が行ってるからと。もちろん勉強したいというのは前提ですが、塾選びのポイントに友達がいるからと言うのが気に入らない。じゃあ、どうやって探せばいいのかと聞いてもネットとかで評判探せばいいと返してきます。それでもグチグチ言ってくるので、じゃあアナタが探してきてよと言うと、ああ探してやる!と言いますが探してくることは永遠にないです。面倒臭いことは死んでもやりません。
こういう人はどういう風に扱えばいいでしょうか?

タグ

No.4376564 (悩み投稿日時)

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

No.17

>大体全てに関して否定的、反対です。夫とよく喧嘩になるのですが、原因は夫婦関係が対等でないと感じるからです。なんど伝えてもアナタの考え過ぎだ、アナタの好きなように買えばいい、使えばいいと言うのですが、使おうとすると、それは本当に必要なのか、無駄使いだと責められるので、言ってることが違うじゃないかと思うんです。

旦那がそこまで言うなら、お金は使う都度に相談するのではなく、纏まったお金を事前に貰っておけばいいよ。
例えば、50万円とかね。
本当にスレ主さんを信頼しているなら、それくらいはできるはず。

ケチな人は、「どれくらい使った…いくら残っている?」と聞いてくるはずなので、そうでなければ、「お金が無くなったので、また、頂戴!」でいいのでは(苦笑)


No.16

>> 13 うーん。 夫がお金を出してる、だからって妻や子どものやりたいこと、考えてることの全てにおいて否定する、批判する、阻止するはおかしいですよね… そうなんです。塾のことだけでなく、大体全てに関して否定的、反対です。夫とよく喧嘩になるのですが、原因は夫婦関係が対等でないと感じるからです。なんど伝えてもアナタの考え過ぎだ、アナタの好きなように買えばいい、使えばいいと言うのですが、使おうとすると、それは本当に必要なのか、無駄使いだと責められるので、言ってることが違うじゃないかと思うんです。

No.15

母親が出して一切父親を頼らないっていう家も結構あります

No.14

>> 12 でも旦那の考えもわかる気がする。お金を捨てる行為に見えるししたくないんです。わたしもそっち。子供に厳しいかもしれないけど塾いかないと高校に受… 無駄だと考える人もいるのは分かっています。自分で勉強できるが一番だと私も思うんですが、なかなか難しいですね。

No.13

うーん。
夫がお金を出してる、だからって妻や子どものやりたいこと、考えてることの全てにおいて否定する、批判する、阻止するはおかしいですよね。そこがまともじゃないと思いますよ。対等じゃないというか。
ケチつけてるのって、別に塾のことに限った話ではないんですよね?
うちも生活全般お金出すのは夫だけど、夫は私や子どものことを全否定したり批判したりなんてしてきませんよ。こう思うからこうした方がいいんじゃない?と言ってくることはありますが、それは文句でも否定でもないし、口だけではなくて行動してくれますし。

  • 共感0
  • ありがとうが届きました

No.12

でも旦那の考えもわかる気がする。お金を捨てる行為に見えるししたくないんです。わたしもそっち。子供に厳しいかもしれないけど塾いかないと高校に受からないってそもそもおかしいって考えです。18になって自分で稼いだら好きにしたらいい。大学の学費までは出します。

  • 共感0
  • ありがとうが届きました

No.11

>> 5 逆張りで行っては? 例えば子どもが友達の行ってる塾に行きたがったら、 「塾なんて行かなくていいよね、ましてや友だちが行ってる塾なんて… そうなると私も夫と同意見、娘が間違ってる、塾の話は無しで終了です。
とにかく基本お金がかかることは嫌がります(お金がないわけではありません)

No.10

>> 4 なるほど、そうだね、わかった と言っておいて好きにすればいいと思います その後どうしたのか確かめることもないでしょうし お金を出す人は夫なので好きなようには難しいです。

No.9

>> 3 もう無視で良くないですか。 反論もしない、こっちのやりたいこと、考えてることの情報も与えない。 話が全く通じないんだから話をしようとする… お金を出す人は夫なのでそれは難しいです。勝手に行かせようものなら、塾まで出向いて子供を連れ帰ることすらしそうです。

No.8

>> 2 ネットで調べたけど友人が行く塾が 評判良いから行かせると 言えば? 何でいちいち塾くらい決めるのに 旦那な許可欲しいの? お金を出すのは夫なので、お金がかかることは夫に要相談なんです。塾の評判をネットで調べてもさほど出てこないので、正直ネットの評判から探すのは不可能です。

No.7

>> 1 塾はあきらめる。 あとは逆張りする。 高校受験半年前に行きたいと言い出した時は、色々言われ結局諦めました。受験失敗し、高校からはどうしても行きたいと娘が懇願し行かせてもらえることになったんですが、塾なんて無意味、お金の無駄、どうせ友達に会いたいだけだろうをたびたび言うんです。

No.6

一言言って壊したいだけな気がする。さっさと決めて事後報告

  • 共感0
  • ありがとうが届きました

No.5

逆張りで行っては?

例えば子どもが友達の行ってる塾に行きたがったら、
「塾なんて行かなくていいよね、ましてや友だちが行ってる塾なんてダメだよね」
と言えば、
いや、塾は必要だ、友達がいれば通いやすくなるからその方がいい、なんて言い出すんじゃないですか?

晩ご飯をお肉にしたければ「今夜は魚にしようと思うんだけど」と持ちかける。
すべて反対されることを前提に、逆張りで話を持っていくようにしては?
それが上手くいくなら、ある意味扱いやすい旦那さんです。

  • 共感1
  • ありがとうが届きました

No.4

なるほど、そうだね、わかった
と言っておいて好きにすればいいと思います
その後どうしたのか確かめることもないでしょうし

  • 共感1
  • ありがとうが届きました

No.3

もう無視で良くないですか。
反論もしない、こっちのやりたいこと、考えてることの情報も与えない。
話が全く通じないんだから話をしようとするだけ無駄だし、こんなにおかしい人をまともに扱おうという方が無理な話。

  • 共感1
  • ありがとうが届きました

No.2

ネットで調べたけど友人が行く塾が
評判良いから行かせると
言えば?
何でいちいち塾くらい決めるのに
旦那な許可欲しいの?

  • 共感1
  • ありがとうが届きました

No.1

塾はあきらめる。
あとは逆張りする。

  • << 7 高校受験半年前に行きたいと言い出した時は、色々言われ結局諦めました。受験失敗し、高校からはどうしても行きたいと娘が懇願し行かせてもらえることになったんですが、塾なんて無意味、お金の無駄、どうせ友達に会いたいだけだろうをたびたび言うんです。
  • 共感0
  • ありがとうが届きました
投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋
この悩みに回答する

関連する話題

家庭・家族の悩み掲示板の悩み一覧

悩みを投稿する

注目の話題

お悩み解決掲示板 板一覧