帰宅の遅い高校生の娘を早く帰らせるにはどうすればよいでしょうか? 高校1年の娘…

回答14 + お礼10 HIT数 299 あ+ あ-


2025/11/07 12:52(更新日時)

帰宅の遅い高校生の娘を早く帰らせるにはどうすればよいでしょうか?
高校1年の娘が先月半ばくらいから帰宅が毎日のように遅くなりました。
前は17時~19時だったのに、今は19時〜21時半、昨日は21時半をすぎたのでスマホを22時半以降使えなくする制限をかけました。

娘は「文化祭時期で実行委員だし、通学に時間がかかるからこの1ヶ月は許してもらわないと困る。GPS見たらわかるだろうけどどんなに遅くても19時半には絶対学校出てるから。」と言いますが、それは言い訳になりませんよね?

通学には確かに2時間半くらいかかりますが、それは前々からわかってたことだから「門限があるので帰ります」と抜けてくるのが常識だと思います。
GPSで娘の居場所を見ると一応寄り道せず帰ってきてはいるようですが、寄り道していないから遅く帰って良いとはなりません。

昨日もLINEで「20時台のバスに乗れる20:18着の電車には乗ったのですが、電車が少しだけ遅れていて、バスの発車時間が20:22とギリギリなのでもしかしたら21時台のバスになるかもしれません。
なるべく20時台のバスに乗って帰れるように努力はします。」と大学のレポート出し忘れた時のお願いメールみたいなのが送られてきました。

何度となく注意して時には怒鳴り、ちゃんと帰ってきた日はそうでない日より優しく接して、色々と手を尽くしてみましたが効果がありません。
こっちは心配してるのに注意しても「補導対象の22時回ってないじゃん」とか「学校行事で19時まで学校にいるくらい普通じゃない?私が乗る時間のバス普通に学校の生徒で混んでるよ」とか言い訳ばかりで響きません。

良い方法がある方教えていただけませんか?

タグ

No.4388342 (悩み投稿日時)

新しい回答の受付は終了しました

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

No.1

通学時間2時間⁈本人、大変だ。

文化祭の時期まで。と本人も言っているし、GPSも見れるようだし、寄り道もしていないみたいだし、文化祭が終わるまで、あと少しだけ様子を見ます。

それでも心配なら、私は、車で迎えに行きます。

No.2

通学で2時間、大変ですね...
最初彼氏と遊んでるのかな?とか思ったけど真っ直ぐ帰ってきているようなので
個人的にはもうちょっと娘さんを労ってあげてもいいのかなって思ってしまいました...
通学に2時間かかる時点でそれくらいの時間になってしまうのは仕方がない気がします。
部活とかしてたらもっと遅くなる子もいるでしょうし。

学校生活を存分に楽めるのって素敵なことだし、娘さんも学校での活動を頑張っているのに叱られてしまっては不憫だと思うので
文化祭が終わるまでは我慢してあげられませんか?
それでも心配なら1さん同様、迎えに行く方がいいです。

No.3

私も高校生のとき実行委員しましたが、23時くらいまでいました…親に来てもらってました。本当に嘘は言ってないと思います。

No.4

普通の親なら、用事が終わる時間に学校まで車で迎えに行くでしょ。

No.5

学校にもよりますが、そもそも学校にいていい時間の限度ってルールありませんか?

娘の学校は、19時以降生徒は学校に残ってはいけないことになってます。
19時で施錠されます。

私も子供にはきちんとすることはきちんとさせてますが、本当に学校に残り作業をしてるなら、その期間は仕方ないかなと思います。

ただ、それだけ通学時間がかかるのに、他の人にもできる仕事を被ってやってたりするのは違うとだけは言いますね。


なんでもそうですけど、自分が無茶すると、それ以降やる人たちにそういう流れを作ってしまいます。

私はそれを真面目とは言わないと思ってます。

仕事でもそうでしたけど、部内に子持ちがいなくて、男女問わずバリバリ残業してて。。。
自分が子供できた時、何も気にせず定時で帰りました。
子供のことで何かあったら、平気で帰ってました。

なぜなら、若い子たちがいたからです。
私が流れを作って、女性でも働きやすくしてやる、と。

ちゃんと仕事してたら定時で帰っていいんだよって姿勢を堂々とみせてました。


だから、学生も同じなんですよ。
いつまでも残って仕事するのは真面目というわけではない。
しっかり分担して、誰もが苦しまないように、他の子たち、後輩たちが困らないような流れにしないと。

誰かがそうやって居残るのが真面目。。。という空気を作ったら、迷惑する人、少なからずいると思いますけどね。


という話だけは子供にはしますよ。

No.6

通学に2時間以上はしんどいですね。

主さんの心配もわかるのですが、学校行事の準備や部活等々で遅くなるのは仕方ないというか…そこを「門限があるから」なんて言って帰っていたら友達との関係にも影響してしまうのではと思います。

私は母親が過干渉で、本当に辛かったです。通学は1時間ほど、当時は携帯もなく、校内や駅の公衆電話で、「◯分の電車に乗ります」と連絡。(これをしないで帰ると激怒)

友達とちょっと寄り道しようものなら不良扱い、部活でさえ(前日から何度も遅くなる旨念押しているのに)遅いと学校や同級生の家に電話しまくる。
……書き出せばキリがないのですが、母親が亡くなった今でも思い出すと苦しくなります。
今しか出来ないこと、友達と過ごす時間をそこまで制限しちゃ、お嬢さんも可哀想です。
心配なさるのはわかりますが…迎えに行くなり、最寄り駅から自宅まで電話で話しながらにするとか(何かあればすぐに対応出来るように)で、ある程度自由にさせてあげてはいかがですか?

No.7

学校行事なら、娘に文句を言うんじゃなくて
学校に相談するのが普通だと思う

ってか学校行事なら文句言わんけどね。普通。

娘の青春取るか、家の門限取るかと考えたら答えは出ると思うけど…

門限と言うなら主の頭が…と俺は思う。

No.8

通学2時間なら仕方ないのでは。

No.9

それで「門限あるから帰る」って事をさせたら、娘さん今後の学校生活に悪影響出ると思うんだけど、そこらへんはどう考えてるのだろう?
あからさまにいじめに発展というのは、高校生だからないだろうけど、人間関係に何らかの影響は出るような。
大人なら色々な逃げ道も作れるけど、高校生で学校生活が楽しくないのって相当辛いと思う。

GPSつけてて学校からまっすぐ帰ってきてるのが分かるなら問題ないような。
心配だと言うのなら、どれだけ労力かけても主さんが迎えに行けば良いのに。

No.10

学校なら仕方ない
バイトしてる子も塾行ってる子も
帰りは遅い
何ならもっと遅い
でも仕方ない
心配なら迎えに行くしかない

No.11

>> 1 通学時間2時間⁈本人、大変だ。 文化祭の時期まで。と本人も言っているし、GPSも見れるようだし、寄り道もしていないみたいだし、文化祭が… 文化祭の時期を許してしまうと他の行事の時もこの時だけって言われそうで嫌なんですよね。
迎えに行けるなら行きたいけど高速使っても1時間かかるし、そもそも小さい子どももいるから夜外を出歩けないんです。

No.12

>> 2 通学で2時間、大変ですね... 最初彼氏と遊んでるのかな?とか思ったけど真っ直ぐ帰ってきているようなので 個人的にはもうちょっと娘さんを… 彼氏いるんじゃないか説は浮上してます。
作るのが悪いとは言わないけど作ったなら挨拶とまでは行かなくとも紹介くらいしてほしいです。

通学に2時間かかるのはある日突然そうなったんじゃなくて分かりきってることなのだから、門限19時なら16時には抜けて来るとかしてほしいです。ルールはルールなので。授業も16:05には終わり、16時半ごろのバスに乗れば19時半には家に着くはずなんです。

学校行事も大事ですが、自分の家のルールを破るのはどうなんでしょうか?
他の子供にも示しがつきませんし…
文化祭は今週末ですが、そろそろ限界です。

せめて平日遅くまで出歩くなら休日は友達と遊ばずに家の手伝いや勉強をしている姿を積極的に見せてほしいです。

No.13

>> 3 私も高校生のとき実行委員しましたが、23時くらいまでいました…親に来てもらってました。本当に嘘は言ってないと思います。 それは学校がおかしいです。

No.14

>> 4 普通の親なら、用事が終わる時間に学校まで車で迎えに行くでしょ。 学校まで高速使って一時間、下道で二時間ちょっとかかるので…
他の子供の送迎もあるため行けません。

No.15

>> 5 学校にもよりますが、そもそも学校にいていい時間の限度ってルールありませんか? 娘の学校は、19時以降生徒は学校に残ってはいけないことに… 娘の学校は20時に施錠されます。
言い方は悪いけどたかが学校行事で家のルールを破るっていうのは良くないと思います。

娘は今年文化祭の実行委員だそうで、委員会や準備作業をしてるそうです。それは良いことだけど、家が遠いならその役職には就かないか就くとしても途中で抜けさせてもらってほしいです。

私もいつまでも残って仕事するのは真面目ではないし、そのせいで帰りが遅くなるのはもはや不良の域だと思います
話しても先輩に16時半に帰りますだなんて言えないとかなんとか言うんですよね…

No.16

じゃあ学校に行き事情を話実行委員会やめさせたらいかがですか?高速使いたくないなら電話、メールで今後一切遅くなる時間帯の役員はひきうけられない家庭ですといえばよいでしょう。
お嬢さんにも付き合いや立場があります。でも主さんが帰宅時間が気になるようでしたらいえばよいでしょう。
私は実行委員会でもあり、生徒会にもいたので親にきちんと伝えていましま。主さんみたいにやいやい言う親も居ませんでしたね、まぁ、昔の話ですなら今なら学校がおかしいくなるんでしょうね。

No.17

>> 6 通学に2時間以上はしんどいですね。 主さんの心配もわかるのですが、学校行事の準備や部活等々で遅くなるのは仕方ないというか…そこを「門限… 学校行事や部活は普段の生活+αのものであって私生活に支障きたしてまでやるものではありません。
仕事の打ち合わせにライブ行ってたから間に合いませんでした〜と言ってるのと同じです。おかしいでしょ?
「門限があるから」で帰らせてくれなかったり何か言う人とは友達になってほしくありません。

公衆電話で「○分の電車に乗ります」と連絡せずに帰ったら怒られるのは普通では?
私も娘が18時をすぎても学校にいる時はいつも学校に電話しています。

今しか出来ないことだからは言い訳だと思います。

No.18

お勤めもなるべく近くに見つかれば早く帰宅できますね。

No.19

>> 7 学校行事なら、娘に文句を言うんじゃなくて 学校に相談するのが普通だと思う ってか学校行事なら文句言わんけどね。普通。 娘の青春… 18時すぎても校舎内にGPS出てたら帰るように言ってくださいと学校に電話します。

もちろん青春を楽しむのは否定しませんが、家のルールを蔑ろにしてまでやることでしょうか?
こちらとしては娘の安全面を考えて作ったルールを青春だからと破られて、娘を人として信用するのも難しくなってきています。

No.20

>> 8 通学2時間なら仕方ないのでは。 17時台のバスで帰れば間に合うのだからその時間に帰れば良い話です。

No.21

>> 9 それで「門限あるから帰る」って事をさせたら、娘さん今後の学校生活に悪影響出ると思うんだけど、そこらへんはどう考えてるのだろう? あからさま… 「門限あるから帰る」を受け入れてくれない友達は言い方悪いけど付き合う意味ないと思います。
授業中や休み時間、放課後の17時まででも十分高校生としての思い出は作れます。

GPSつけてて学校からまっすぐ帰ってきてるのはわかってますが、高校生で帰るのが20時21時というのは不健全だと思います。

迎えに行くのは難しいのでそこは事情を汲んでもらって、門限通りに帰って来てもらうということです。

No.22

>> 10 学校なら仕方ない バイトしてる子も塾行ってる子も 帰りは遅い 何ならもっと遅い でも仕方ない 心配なら迎えに行くしかない 学校の授業や補習なら許しますが学校行事の任意参加の準備です。

塾はまあわかりますが、バイトは私自身高校生が労働すべきでないって考えなので…

迎えに行けるならいきたいです。

No.23

わかりますよ。
そもそも、先輩に言えないならそんな役やるなとは私は思います。

それに自分で遠いのもわかってるんだから、できることをやりなさいと思うのと、やる前に親に相談することもできたと思います。

学校を理由にすれば、なんだってルールは破れる、という思考は間違ってると思いますね。


これらは子供には話をします。

ただ、もうこうなった以上は。。。中々自分だけ人に押し付けて帰るのは違うかなとも思います。

迎えにきて!って言わないお子さん、偉いと思います。
我が娘、遅くなったから暗いし。。。と、数百メートルしかない距離で迎えにきてって言いますよ。

絶対行きませんけど。
自分がやるってきめたんだから、自分で責任とれっていいます。


主さんのお子さんは、自分で責任とってるのでマシだとは思いますよ。

ただ、家のルールを事前相談なしに破ることをどう思ってるのかは話します。

そして、居残ることしか方法がないのか、言えないというのは逃げで、ほんとうは方法があるのではないかというのも話します。


我が娘もありました。
自分が先輩にも先生にも言えないのが本心なのに、まるで自分が責任感があるかのように言う娘の性格が大嫌いで。

散々説教しましたよ。白状させました。

それだけです。
そこだけ娘の心の中や気持ちを丸裸にし、終わりです。

やってしまったことは変えられないし、人間関係もあるので、家のルールで縛らないんですよ。
娘の周りのイメージもあるし、家のルールで学校のルールは守らないんだ。。。と思われますから。

No.24

主さん、コメントありがとうございます。

全て拝見しましたが、やはり少し極端に思える部分があるので再度コメントさせていただきました。

今の状況で「門限」を理由にさっさと帰るって…実行委員なのに、さすがにどうかと思います。
理解してくれない人は友達じゃないというのも、一番辛い思いをするのはお嬢さんですしね。特に女の子同士って、そんなことで?ってことで、仲間外れにしてみたり、陰口叩いたり。

誤解されると困るんですが、夜遅くまで遊んでいても良いとかじゃないんですよ、当然ですが。
でも、文化祭や体育祭等々、遅くまで残って準備してって「しなくて良いこと」ではないと思います。
私が高校生の時でさえほとんどの友達は学校行事の準備で遅くなるとか、友達と寄り道するとか、いちいち家に電話してからなんて珍しかったです。(今の方がスマホですぐに連絡出来る分、皆しているかもしれませんが)

周りからも厳しいね~大変って言われていましたが、そこは「うちはそういうルールだから」と話していました。
どちらかというと裕福でおおらかな家庭環境の子が多く、校風も良い学校でしたが、それでもうちほど厳しいと大変でした。

18時って小学生ならわかりますが…。
学校にすぐに電話って、それもどうなんでしょうか。

まさか大学や専門学校に行ってもそんな感じに考えておられる訳じゃないですよね?
女の子だから余計に心配なのは、よくわかります。
でも、ちょっと極端過ぎてお嬢さんが気の毒な気がします。
主さんご自身がそんな感じだったのかな?
仮にそうでも、それを娘に強いるのは違うと私は思います。

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

新しい回答の受付は終了しました

育児の悩み掲示板の悩み一覧

悩みを投稿する

注目の話題

お悩み解決掲示板 板一覧